最終更新:

112
Comment

【4268376】最近の獨協中の様子を教えてください。

投稿者: ぴっころ   (ID:S8fL1KTy2XY) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:20

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

に参加します!

【Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会】に参加します! 日時:2024...続きを読む

6年男子の母です。

塾の先生からこちらの中学をすすめられており、説明会にも参加しているのですがどうもピンと来ないので実際の学校の様子を教えてください。

数年前1年生が大荒れとのことでしたがその後いかがなのでしょうか?
当該学年もそろそろクラブ等で学校の中心となる学年となってきていると思うのですが今では落ちついてきているのでしょうか?

また、これが原因かわかりませんが最近偏差値がどんどん降下していて、入りやすくはなっているのですが、主人はこれではなかなかやる気スイッチが入らないのではないか?と心配しています。
説明会では大学合格実績がどんどん上がっている、というお話しでしたが偏差値急落前に合格されたお子様ですからその後の学力が気になります。

過去の書き込みを見ても、校則もゆるくクラブ活動もあまり盛んではないとのこと。おとなしいお子さん多いとのこと。
お友達みんなで何かに取り組むのが大好きで中学に入ったら部活をガンガンやるのを楽しみにしている愚息には合わないのでは?と思っています。

どんなことでもかまわないので、最近の様子をお知らせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【4596705】 投稿者: 在校生  (ID:LqPIaIRR7kg) 投稿日時:2017年 06月 02日 22:53

    やはり、出来の悪い子は、何処の学校
    でも、留年せざるおえないんですよ。

  2. 【4632589】 投稿者: 現中2です。  (ID:EKFu8TYL1qg) 投稿日時:2017年 07月 05日 01:42

    現中1から現中2に変わりましたが今も自分は平常運転です。クラス替えなどあり、大丈夫かな?、などと思っていましたが、直ぐに今のクラスの人とも打ち解けて仲良くなれました。
    さて学年が進級してからですがちょくちょく何か問題があるという感じです。しかしウチのクラスはクラス担任がしっかりしている方なのであまり大きな問題はないように思います。ただ、やはり人間関係というのは難しく、どうしても生徒間で何か小さな喧嘩などはぼちぼちあるように見受けられます。
    あとは購買に関したことなどですかね。
    前に購買の職員?の方に一円玉を投げつけるという訳のわからない事件が起きたのですが、どうやら犯人は高校生だったようです。そこで一つなのですが、我が校の2ちゃんねるスレッドに書き込みされていることはあまりご覧にならない方が良いかもしれません。
    大抵頭のおかしい高校生の溜まり場と化しています。
    まぁ、誰が書き込んでいるのかは正確にはわからないのですが(そこが掲示板の怖いところ)。
    最後に学年ごとについてなのですが
    ・現高3→かなり全体的に好印象。優しい先輩が多いです。
    ・現高2→現高3よりかはアレですが其処まで悪い先輩がいるという印象は受けません。
    ・現高1→正直言って悪印象。確かここの学年が部活棟でのボヤ騒ぎ事件の戦犯がいる学年です。
    ・現中3→ココもかなりやばいです。僕の学年が授業をしていると上の階から机を引きずるような音?や床を突くようなドンドンという音が聞こえたりします。(これは去年、つまり彼らが中2の頃からありました)。
    ・現中2→僕が所属する学年です。担任曰く一個、二個上の学年よりかなりマシらしいです…。それでも授業中かなりうるさいクラスもあります。
    ただ去年は2組だけ相当ヤバかったような印象です。今年はクラスも混じり、僕も去年2組だった人とも普通に仲良くしています。
    ・現中1→先輩に対しての態度がかなり悪いです。
    なんか入学式の次の日くらいには打ち解けていた様で(僕からみた印象です)、まぁ調子に乗りそうだなとは思ってました(笑)。

    という感じに僕の主観で書いてしまいましたが、入る部活によってはどんな先輩と関わりを持つかも変わってくるので、難しい所だとは思います。(どうしても運動部の方が暴力的な人とか多いのではないかと思います。)
    あと、先程も述べた部活棟ボヤ騒ぎの犯人がどこの学年かは確実ではありません。
    長文になってしまいましだが、参考になればと思います。

  3. 【4632590】 投稿者: 現中2です。  (ID:EKFu8TYL1qg) 投稿日時:2017年 07月 05日 01:45

    追記
    すみません。何かと問題があったりするのは、現高1ではなく現高2だったと思います。高1と高2のところが逆になっているとお考え下さい。

  4. 【4632671】 投稿者: 早く寝なさい  (ID:3ogOMZqt9Xw) 投稿日時:2017年 07月 05日 07:28

    中2が午前1時過ぎにネットに自由に書き込みできる環境と言うのもいかがなものかと思いますが
    ボヤに関しては、現高2の学年ではありませんね

  5. 【4633381】 投稿者: 現中2です。  (ID:EKFu8TYL1qg) 投稿日時:2017年 07月 05日 20:09

    それでは結局どこの学年だったのですかね?
    未だにハッキリとしないのですが…。
    教室で鍋パーティーをやったうんぬんというのも結局どこの学年なのかよく分かりません。

  6. 【4635259】 投稿者: ’例の’学年  (ID:6KKX1AzQFL2) 投稿日時:2017年 07月 07日 18:37

    部室棟のゴミに火を付けられた方のボヤ騒ぎについては現高Iですな。
    もうその翌日辺りには主犯の3人が退学に近い扱いになっていたかと。

    この’例の’学年が中Iの時も2学期終業式の日にロッカーに落ちていた紙きれに着火なんてこともあったが、当の本人は直後にこっぴどく怒られたくらいで済んだ模様。(事実まだ在籍している)

    鍋パーティーは現高Iあたりだった気もするが、最近はポットを持ち込んで休み時間に紅茶を淹れて優雅にティータイム…なんてことも。
    電気泥棒に該当する可能性があるってわからないのかな?
    いつも教室の後ろのコンセントで充電している人たちもだけど。

  7. 【4637064】 投稿者: 獨協ドクターズクラブ  (ID:NxmAFNE7vzU) 投稿日時:2017年 07月 09日 11:09

    医学部進学の環境を履行出来ない学生さん
    は、早く退学させてください。

  8. 【4644207】 投稿者: ’例の’学年  (ID:6KKX1AzQFL2) 投稿日時:2017年 07月 16日 23:43

    某学年は退学勧告者5名という異常事態だが、これは児童ポルノ案件をやらかしたせいらしい。
    まぁ残念でもないし当然。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す