最終更新:

112
Comment

【4268376】最近の獨協中の様子を教えてください。

投稿者: ぴっころ   (ID:S8fL1KTy2XY) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:20

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

6年男子の母です。

塾の先生からこちらの中学をすすめられており、説明会にも参加しているのですがどうもピンと来ないので実際の学校の様子を教えてください。

数年前1年生が大荒れとのことでしたがその後いかがなのでしょうか?
当該学年もそろそろクラブ等で学校の中心となる学年となってきていると思うのですが今では落ちついてきているのでしょうか?

また、これが原因かわかりませんが最近偏差値がどんどん降下していて、入りやすくはなっているのですが、主人はこれではなかなかやる気スイッチが入らないのではないか?と心配しています。
説明会では大学合格実績がどんどん上がっている、というお話しでしたが偏差値急落前に合格されたお子様ですからその後の学力が気になります。

過去の書き込みを見ても、校則もゆるくクラブ活動もあまり盛んではないとのこと。おとなしいお子さん多いとのこと。
お友達みんなで何かに取り組むのが大好きで中学に入ったら部活をガンガンやるのを楽しみにしている愚息には合わないのでは?と思っています。

どんなことでもかまわないので、最近の様子をお知らせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【5022373】 投稿者: 男子校の良さ  (ID:MPjp3EO86m.) 投稿日時:2018年 06月 10日 20:39

    男子校には男子校の良さがあります
    ゆっくり育つ男子にじっくり付き合ってくださる先生方
    無理矢理な偏差値上げのために共学化するような学校にはなって欲しくありません
    我が子始め在校生にはもう少し頑張って欲しいところですが

  2. 【5027622】 投稿者: かりんとう  (ID:DWQstgBZOek) 投稿日時:2018年 06月 15日 09:56

    子供の1人が通っていますが、他の兄弟が通っている私立よりは面倒見は良いですね。入り口偏差値の割には出口が良い理由も分ります。英語は小テストも多くて好感が持てます。古文も同じように単語小テストがあればよいのにと思いますが贅沢な要望かもしれません。息子は楽しく通っています。
    あとは食堂があればいいのですが。

  3. 【5027917】 投稿者: 関口  (ID:pIk2Dvley16) 投稿日時:2018年 06月 15日 14:58

    面倒見っていいんですかね。自分の中学生時代(公立です)に比べれば明らかに良いですが、世間一般と比べてどうかなと思っていました。「いまどきの学校って手厚いんだな~。それとも獨協独特のもの?」とイマイチ判然としなかったもので。
    それにしても食堂あるといいですね。子供に聞いたら売店の食品はあまりに貧弱みたいで。あの狭いスペースでは食堂を設置するのが難しいのは分かりませんが、であれば売店の食料品がもう少し充実していればと。

  4. 【5028208】 投稿者: それにしても  (ID:p8wZ3i51Rzo) 投稿日時:2018年 06月 15日 20:41

    偏差値が低迷している。
    午後入試とか考えた方がいいんじゃないかな。

  5. 【5028647】 投稿者: かりんとう  (ID:Ef6LHxRfN4o) 投稿日時:2018年 06月 16日 10:59

    共働きの学校選びで気になったのが弁当問題でした。自宅で弁当を作ることを前提とした仕組みはフルタイム共働き夫婦には厳しいです。朝練習だと尚更です。獨協を選択肢から外すことも考えたくらいです。
    食堂が無理でも、玄関駐車場に企業向けのワゴン弁当屋のようなのが玄関先に来てくれるだけでもだいぶ違いますよね。学校が仕出し弁当屋と交渉して、生徒達から事前注文をとって用意してもらう(弁当ゴミも、午後に引き取ってもらえる)というようなことがあれば、学校の価値も上がるし、仕出し弁当屋も大きなビジネスになるし、親も助かるし、三方良しだと思うのですが。

  6. 【5031251】 投稿者: ↑あれ?  (ID:u2UgVA9Mjwg) 投稿日時:2018年 06月 19日 13:44

    学食はありませんが、お弁当は買えますよ。
    当日何時までか(中休みだったか?)に注文すれば確実に買えますし、注文を忘れても購買で同じものを売っているので、売り切れなければ購入できます。

    あとパンは地元有名店の関口パンが購買で買えます。私は学校に行った日には必ず買って帰りますが、めちゃくちゃ美味しいです。スーパーに売っている量産の菓子パンでなく、毎日あのレベルのパンが食べられるのは、他校ではなかなか無いかと思います。中高生には贅沢では?と思うくらいです(^_^;)

  7. 【5032124】 投稿者: あれ?  (ID:u2UgVA9Mjwg) 投稿日時:2018年 06月 20日 14:51

    紛らわしい書き方をしてしまったので。

    私がパンを買って帰るのは、学校近くの店舗です。
    購買で買ったことはありません。

    菓子パンしか無いというのは本当でしょうか?
    もしや、関口パンは今年はもう販売されていないのでしょうか?
    少なくとも、去年まで、伝統的にずっと購買で買えたはずです。
    今年から無かったら、私の情報が古いです。すみません。

    あとお弁当は、評判が悪ければ売り切れることは無いと思うのですが。
    注文しないと売り切れで買えないこともあるそうです。
    我が子はお弁当、とても気に入っていますよ。

  8. 【5033009】 投稿者: 目白の凪  (ID:p4MHQ/AXcwA) 投稿日時:2018年 06月 21日 12:04

    購買で関口パン、今年も販売しています
    ご参考までに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す