最終更新:

112
Comment

【4268376】最近の獨協中の様子を教えてください。

投稿者: ぴっころ   (ID:S8fL1KTy2XY) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:20

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

6年男子の母です。

塾の先生からこちらの中学をすすめられており、説明会にも参加しているのですがどうもピンと来ないので実際の学校の様子を教えてください。

数年前1年生が大荒れとのことでしたがその後いかがなのでしょうか?
当該学年もそろそろクラブ等で学校の中心となる学年となってきていると思うのですが今では落ちついてきているのでしょうか?

また、これが原因かわかりませんが最近偏差値がどんどん降下していて、入りやすくはなっているのですが、主人はこれではなかなかやる気スイッチが入らないのではないか?と心配しています。
説明会では大学合格実績がどんどん上がっている、というお話しでしたが偏差値急落前に合格されたお子様ですからその後の学力が気になります。

過去の書き込みを見ても、校則もゆるくクラブ活動もあまり盛んではないとのこと。おとなしいお子さん多いとのこと。
お友達みんなで何かに取り組むのが大好きで中学に入ったら部活をガンガンやるのを楽しみにしている愚息には合わないのでは?と思っています。

どんなことでもかまわないので、最近の様子をお知らせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【4273305】 投稿者: 関口パン旨い  (ID:OJCQAE4gCnA) 投稿日時:2016年 10月 05日 10:08

    スレ主さまふざけたHNでごめんなさい。獨協近くのパン屋さん。
    購買でも買えて本当に旨いんです(笑)

    まず獨協云々は別として老婆心ながら…。
    ご子息はこれまで受験勉強を頑張って来られたのですよね。
    恐らく我慢してきたことも沢山あるでしょう。6年生のこの時期に、
    受験をやめて公立にというのはとても酷な気がするのです。
    この2,3年の通塾や頑張ってこなした沢山の宿題。
    たとえやる気スイッチが入らなくても、最終コーナーのこの時期に、
    親に公立へと告げられたらご子息は敗北感でいっぱいになりませんか?

    私は教育者でも専門家でもなく、
    そこらへんのどこにでもいる普通の母親です。
    にも関わらずこんな偉そうなこと言ってごめんなさい。
    誰よりご子息を愛し、将来を考えていらっしゃるのは親御さんですし、
    ご子息を知らない他人の私が言うべきセリフではないのだと思います。
    気に障ってしまったら本当に申し訳ありません。
    単なるネットの雑音として聞き流して下さい。

  2. 【4273857】 投稿者: 都北  (ID:CV.a02tBSHY) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:58

    塾の先生はどうして日大豊山や日大二中を推してこなかったのかなって気もするんですよね…
    共学ですが日大二中なんて部活をガツガツやりたい子にはたまらない環境だと思うんですけどね、他大学への進学実績もそれなりにありますし。
    通いにくい地域でいらっしゃるので候補外なのかもしれませんが…
    良い学校と巡り会えますように。

  3. 【4274973】 投稿者: グラウンド  (ID:xsyZ0U3PFGA) 投稿日時:2016年 10月 06日 11:38

    確かに、大人しい子が多いとは違いますね。大人しいというよりもおおらかと言った方が近いと思います。学校もおおらかですし。質実剛健・硬派な教育がお好みの方からは、おおらかな校風はゆるいと映ると思います。ですが、成城は文武両道を掲げていて部活は活発ですが、硬派かと言うと多分違う。校風も自由ですし。獨協は、恐れ多いですが芝や高輪や成城と同じグループという印象です(偏差値を除けば^^;)。とはいえそこは男子校。休み時間は早弁天国ですし、中庭ではボール遊びに興じる普通の男子校生の姿が見られます。ちなみに愚息は元々チャレンジだった芝中で予想通り玉砕して獨協に入りました。前述通り非おぼっちゃま体育会系の愚息ですが、おぼっちゃまとも大変仲が良いですし、双方無理して付き合っている感じはありません。

    獨協のhpやパンフレットに「6年間で身につける自信と誇り」というキャッチフレーズがありますが、まさにその通りで、中学受験に有利とされる早熟な男の子でなく、中受で開花しきれなかった幼さの残る男の子を育てるノウハウがこの学校にはあると思います。獨協歴四半世紀、なんていうベテラン先生も多く、このレベルの子の育て方をよくご存じです。

  4. 【4275671】 投稿者: 部活をガンガンなら・・・  (ID:EyvmYCtPN9w) 投稿日時:2016年 10月 06日 21:43

    部活が盛んな私立中学校ですが、偏差値の順に
     城北>明大中野>成城>日大二>日大豊山
    だと思います。
    皆様おっしゃっているように、獨協中は部活はほどほどです。プールもありません。野球部やテニス部もありますが、弱小であり、演劇部などが有名だそうです。
    お話をお聞きしている限りでは、偏差値的には日大二中が適正なのではないでしょうか?日大二中は日大系列では例外的に他大学への進学実績のよい学校です。もちろん、部活に励みすぎた子は、内部進学で日大に優先的に進学することができます。
    高校受験は間違ってもしない方が賢明です。中学受験を途中で断念してまた3年間勉強づけの生活なんて、スポーツ好きの少年には苦しみ以外の何物でもないでしょう。折角ここまで勉強してきたのですから、合格をいただいた学校がご縁のあった学校だと思って割り切るしかありません。
    塾の先生が獨協を勧められたとのことですが、客観的に見て適正校なのではないでしょうか?例えば、2/1に獨協を受験し、合格が取れたら2/2城北や、2/3成城を受験する手もあるのではないかと思います。
    こちらで取り上げられている私立はどこも大切に育ててくださる学校だと思いますよ。
    過去問との相性などもありますので、過去問を解かせて相性を見るのも大事だと思います。

  5. 【4276022】 投稿者: 獨協入れないと  (ID:9sDdEtZkFKE) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:19

    比較するなら獨協入れないとイメージしにくいかと。
    複数回受けるのであれば、日程によって偏差値も変わるので
    そのあたりも考えないといけませんね。
    日大まで含めるのであれば、首都圏模試や日能研の偏差値が
    確かかと思います。
    四谷大塚でも並びに大差はないかと思います。

    首都圏模試
    城北(64,64,68),成城(61,62,63),明大中野(59,61)
    獨協(55,53,56),日大二(52,52)、豊山(41,40)

    日能研
    城北(54,56,60),成城(52,53,53),明大中野(51,52)
    獨協(47,45,48),日大二(42,42),豊山(37,39)

    偏差値順に並べてみましたが、部活だけのために日大系
    まで下げる必要はないかと思います。
    抑えに日大二を検討するくらいでしょうか。
    並べると、獨協はバランスいいように思います。
    競技人生を送るのでない限り、部活だけに固執するのは
    もったいないです。

  6. 【4276461】 投稿者: スレ主です  (ID:61SXp.1BYOw) 投稿日時:2016年 10月 07日 15:08

    すみません。「部活をガンガン」という話がひとり歩きしてしまったようで…

    現在通っている小学校は都会の真ん中で校庭も狭く、中学に入ったら思いっきり体を動かしたい!と思っていてクラブ活動を楽しみにしているんです。性格はいたって温厚で、ガツガツとは全く無縁という感じです。

    先日塾の個人面談で相談してきました。先生のお話しだと獨協の偏差値が急落したのは何があったから、という訳ではなく偏差値は一度落ちたら急に落ちることがあり、女子校にはもっと急落している学校もあるとのこと。また、高校受験については長年の(この道○十年のベテラン先生です)経験から高校受験に切替ても結局落ち着く所は同じくらいのところで、上に行ける子は10人に1人くらいだとの事でした。

    私も中学受験を経験していますので、時代は違っても受験生の気持ちは分かるつもりです。また、愚息が通っている小学校は9割受験ですので、公立中学に行っても小学校からのお友達は殆どいません。そのあたりを含めて良く考えるつもりです。

    幸い、我が家からは千葉の私立中学も通学可能ですので(千葉の学校はグランドかなり広いです)、面談では埼玉→千葉→東京と戦略を考えていきましょう、という事になりました。

    いろいろアドバイスをいただき、獨協は素敵な父兄の方々が多い学校だと思いました。まだ、入試まで少しありますので悔いの無いように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【4276615】 投稿者: 小坊主  (ID:H9JRXvy7KX.) 投稿日時:2016年 10月 07日 18:13

    スレ主さんへ
     横からすいません。何処が第一志望か分かりませんが、息子の入試の時塾から
    2/1成城→2/2獨協→午後日大豊山(国語・算数入試)と云うのを薦め
    られました。

    何かの参考になればと思い投稿しました

  8. 【4276707】 投稿者: グラウンド  (ID:s.7pcgV64e.) 投稿日時:2016年 10月 07日 19:15

    そうなんですよね。お試し受験した千葉のグラウンドは広くて本当に羨ましかったです。性格が至って温厚でしたら獨協はストライクゾーンだと思いますよ。部活はどのクラブも概ね週3~4回、朝練がある部もあります。土曜日は午後の時間を2分して活動します。1時~と3時半~だったかな忘れてしまいましたが。試合直前は、平日最大19時まで練習可能だったと思います。他の日は17時か18時まで。

    狭いグラウンドではありますが部活の日はヘトヘトになって帰って来るので、思い切り体は動かせていると思います。

    埼玉でしたら、埼玉栄は部活がとても盛んですね。よい学校選びが出来ますよう。過去問シーズンですね。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す