最終更新:

112
Comment

【4268376】最近の獨協中の様子を教えてください。

投稿者: ぴっころ   (ID:S8fL1KTy2XY) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:20

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

6年男子の母です。

塾の先生からこちらの中学をすすめられており、説明会にも参加しているのですがどうもピンと来ないので実際の学校の様子を教えてください。

数年前1年生が大荒れとのことでしたがその後いかがなのでしょうか?
当該学年もそろそろクラブ等で学校の中心となる学年となってきていると思うのですが今では落ちついてきているのでしょうか?

また、これが原因かわかりませんが最近偏差値がどんどん降下していて、入りやすくはなっているのですが、主人はこれではなかなかやる気スイッチが入らないのではないか?と心配しています。
説明会では大学合格実績がどんどん上がっている、というお話しでしたが偏差値急落前に合格されたお子様ですからその後の学力が気になります。

過去の書き込みを見ても、校則もゆるくクラブ活動もあまり盛んではないとのこと。おとなしいお子さん多いとのこと。
お友達みんなで何かに取り組むのが大好きで中学に入ったら部活をガンガンやるのを楽しみにしている愚息には合わないのでは?と思っています。

どんなことでもかまわないので、最近の様子をお知らせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【4578132】 投稿者: 関口  (ID:IXL4dmH/dto) 投稿日時:2017年 05月 18日 12:55

    以前のHN「関口パン旨い」は品性無いので(^^;)改め「関口」です。
    学校の評判について思うこと。
    例えば全く同じ事がA君とB君に起こった時、
    先生の一言や学校の対応は同じでも、受け取り方は
    A君B君で180度違うことがあります。もちろん違って当たり前。
    でもこれが学校の口コミになると、良い感想も悪い感想も、
    まるでその学校の全てのように思われてしまう。
    ネットですから脚色も出来てしまいますし、やはり妄信は禁物です。

    イジメについては、昨年うちの学年で起こった時、学校は非常に厳格に
    対応していました。よくよく息子や周囲の話(息子からの又聞きですが)
    を聞けば、いじめられた側に虚偽の主張があったりで、
    いじめたとされる側に同情してしまうほどの厳しさでした。
    この一件しか知らないですが、この学校はイジメには厳しいというのが
    私の感想です。

    うちは兄弟が別の男子校に通っていますが、同じようにイジメはあります。
    そちらの学校では友人が盗難に遭いました。
    嫌らしい言い方ですが難関校です。何が言いたいかと言うと、
    イジメも盗難もどこにでもあるということ。
    エデュの学校別掲示板でも、この種の話題には事欠きませんし。

    我が子はお友達にも恵まれ、毎日学校に楽しく通っています。
    志望校選びの学校見学で、同程度の偏差値の複数の男子校と、
    獨協の生徒比べた時、明らかに獨協の生徒に品を感じました。
    在校生の立場で言うと身内贔屓でしかありませんが、
    それが獨協を選んだ理由でもあります。

  2. 【4579261】 投稿者: 実情  (ID:f7.udXXJ0zQ) 投稿日時:2017年 05月 19日 09:26

    皆様、次々と投稿して下さり、ありがとうございます。
    「高校生」様がお気の毒で、一体どのようにお声をかけてよいものやら、うつむいておりました。
    その一方で「中1です。」様、「うちも中1です。」様、「関口」様の息子さんのように楽しく通学していらっしゃる方も沢山いらっしゃる。
    私が「口コミ」で感じた、学校への両極端な評価の存在をここでも見ることになりました。また、「目白の凪」様のご意見も貴重だと思いました。
    「口コミ」からの印象はあまり変わらない結果となってしまいましたが、
    より身近に、詳しく感じることができました。
    また、皆様のあたたかさもとても感じました。
    本当にありがとうございました。

    「高校生」様が残りの高校生活を楽しく過ごせる日が来ますことを心からお祈りしております。

  3. 【4580504】 投稿者: 高校生  (ID:QYK6XtA.A9I) 投稿日時:2017年 05月 20日 10:44

    実情様
    ご心配をおかけしてしまいましたね、でも大丈夫ですよ
    今は勉強をする時期と本人も割りきっています

    現在、中学では入学時から厳しい態度で臨んでいるということは、喜ばしいことと思います
    息子達の入学時には、思春期の男子ということで、必ず衝突はある、まず見守れ、と言う指導でしたので、方針が変わってきたのかも知れません
    上の学年ではわかりにくいことを、はからずも外部の掲示板で知る結果となりました
    ありがとうございました

  4. 【4580603】 投稿者: 関口スパルタ教育の由来はドイツでなく【ギ  (ID:IXL4dmH/dto) 投稿日時:2017年 05月 20日 12:27

    スパルタ教育はドイツでなく【ギリシア】の教育です。残念!
    ギリシアのスパルタ地方における教育制度のこと。ナチスにも採用されたようですが、ドイツ式のスパルタ教育というものは存在しません。

    在校生様は、本当に在校生でいらっしゃいますか?獨協はスパルタ教育とは対極だと思いますよ。

    某タレントさんは、退学になった訳では無く、自ら俳優の道を選ばれたそうです。金八先生に出演が決まったあたりで「ドラマは選んでもらわなければ出られないが、勉強はやろうと思えばいつでもできる。運試しだ、という気持ちだった」とのこと。因みに、今でも当時からいらっしゃる先生方との関係は良好で学校に遊びに来るそうです。今年に入ってからもいらしています(息子情報)。

  5. 【4580605】 投稿者: 関口  (ID:IXL4dmH/dto) 投稿日時:2017年 05月 20日 12:28

    ↑すみません、投稿者名に文章を入れてしまいましたが、関口です。

    掲示板で反論などは控えるべきでしたが、皆さま、お目汚し失礼致しました。

  6. 【4580670】 投稿者: ロングライダー  (ID:RcDm53oXZG.) 投稿日時:2017年 05月 20日 13:28

    さすがに獨協がスパルタというのは聞いたことがない。
    偏差値以上に素地の良い連中が集まっている印象があるので、個人的にはむしろもう少しスパルタでやってもいいと思うぐらい。

    「保守・伝統・自律」に魅力を感じる家庭なら気になる学校のひとつだろうし、Y80の45でこの教育が受けられるのは魅力的だ。

  7. 【4580857】 投稿者: 在校生保護者  (ID:NI2/DfUTVRs) 投稿日時:2017年 05月 20日 16:22

    >>【4580448】 投稿者: 在校生  (ID:QyTbT3J2.vs) 投稿日時:17年 05月 20日 09:45

    授業中だけど今日も学校行かなかったの?(笑)

  8. 【4581523】 投稿者: 高2母  (ID:tySXIDyywi2) 投稿日時:2017年 05月 21日 06:27

    以前書き込みで、何かと問題があると言われた学年も高2になりましたね。私が聞きかじりを聞くと、バカやる奴もいたけとそんなに酷い事は無いよと言います。本人も怪我や病気などいろいろお世話になり、学校の面倒見はいいと思っているようです。私も体験型の行事が沢山あり、子供達には楽しいと思います。親としてはもっとスパルタでお願いしたいくらいに優しいですね。保護者会の出席率も高く、親同士は話やすいです。
    そんなに偏差値が下がってしまったのですね。
    愚息はそれ程貢献できませんが、優秀なお友達も多いので、出口の結果は悪くないのではと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す