最終更新:

11
Comment

【4441784】在校生のレベルや学校内の生活態度

投稿者: 2017年入学保護者   (ID:DQAbyEOOoTk) 投稿日時:2017年 02月 09日 17:56

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

に参加します!

【Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会】に参加します! 日時:2024...続きを読む

特に説明会などにも参加せずに、最後の頼み綱として受験に挑んだのですが、偏差値等はわかりますが、どのぐらいのレベルの生徒なのでしょうか?
それと学校内の生活状況などは落ち着いているのか、心配です。在校生の保護者の方で情報お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4676913】 投稿者: あの・・・  (ID:2xYXpMco7Cc) 投稿日時:2017年 08月 20日 12:45

    「とある父親」様

    なかなかレスがつかないな・・・と思っていらっしゃることと思います。
    私でよければ・・・と、おずおずと投稿させていただくことにしました。

    私もこちらを志望校の1つに考えている者です。
    今年の五月に「とある父親」様と全く同じ質問をこちらでさせていただき、
    いろいろな方から大変丁寧にお返事いただきました。
    スレッド一覧の2つ下にある【最近の獨協中の様子を教えてください。】の中で、「実情」という投稿者名で質問させていただいております。
    全く同じ質問なので、
    そちらを参考になさってみたらいかがでしょうか。
    学校の雰囲気も伝わってくると思います。

    ・・・失礼いたしました。

  2. 【4687608】 投稿者: とある  (ID:tngEEKp7Y.k) 投稿日時:2017年 08月 31日 16:41

    口コミサイトをどこまで信用するかですね。

    ただ気になるのが。。。
    獨協中の口コミは最悪なものが多いけど獨協高校の口コミはまあまあいい感じ。
    これがまた何とも不可解。。

    獨協中の口コミ
    https://www.minkou.jp/junior/school/review/7558/
    獨協高の口コミ
    https://www.minkou.jp/hischool/school/review/3136/

  3. 【4687952】 投稿者: あの・・・  (ID:2xYXpMco7Cc) 投稿日時:2017年 09月 01日 00:18

    獨協中と反対に
    掲示板では不快になるほどひどい評価がばかり続いているのに口コミサイトではいい評価ばかりという学校もあります。

  4. 【4688101】 投稿者: 関口  (ID:.yTrCfjxnMQ) 投稿日時:2017年 09月 01日 08:45

    相当に久しぶりにこの掲示板を覗きました。
    元・実情(あの・・・)様、とある父親様からの質問に対し、別スレへの誘導を有り難うございます。

    本掲示板も別サイトの口コミも、あの・・・様がおっしゃる通り、あちらは散々だがこちらは好印象であったり、その逆もありますよね。
    ですから良いも悪いも鵜呑みにせずに、自分の目で見て大切なご子息を6年間託せる場所であるか否か判断するのが親の役目だと思います。

    不穏な口コミがあれば、ご心配になるお気持ちは痛いほど良く分かります。私自身もこの学校を志望校候補にした時、こちらの掲示板で先輩にあたる学年のひどい評価を目にして非常に不安になりました。

    最終的に受験したのは、他スレでも書きましたが同偏差値の他校の生徒と比べてこの学校の生徒の醸し出す雰囲気が良かったからです。

    ここに限らず酷評されている部分は、同じ様に思う点もあれば、一部のみ切り取った相当に悪意ある解釈もあります。特に私が事実を知る事柄については訂正して反論したい気持ちで一杯ですが、自分の発言含め、所詮はネットの戯れ言です。何か言ったところで揚げ足取りや炎上になるのみ。ですから反論は慎みます。

    あの・・・様もとある父親様も、本当にお悩みだと思いますし不安もおありだと思います。酷評されている点については、思い切って学校に聞いてみるのも良いと思います。事実を隠蔽し、耳に心地良いことのみ強調するような学校では無いと私は思っています。ある意味非常に正直だと思います。

    天王山と言われる夏期講習を乗り切り、いよいよラストスパートですね。残り5ヶ月、悔いの無いよう頑張って下さいね。

    長々失礼致しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す