最終更新:

29
Comment

【4646047】高校野球部おめでとう!

投稿者: ロールベール   (ID:61Y9GdveCho) 投稿日時:2017年 07月 18日 21:25

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

昨年に続き、高校野球部が四回戦に進出しましたね。おめでとうございます!!東東京大会ではベスト16になるのでしょうか?快挙ですね~

7/20(木)9時~神宮球場でシード校の二松学舎と対戦となっていますが、終業式どころじゃないと盛り上がっています。
明日の登校日で校長先生に直談判して応援に行きたい!と言っている生徒もいるそうです。

日曜日に大田スタジアムへ家族で応援に行きましたが、野球部のお母様方が端っこの応援席の私にまでお茶を配ってくださり、文化部母の私、運動部のお母様方の細やかなお気遣いにとても感動しました。
OBも在校生も先生も一緒になって、ブラバンの演奏に合わせて一生懸命に応援している姿を見て、獨協に入れて良かった!と改めて思った次第です。
その日のうちにYouTubeに動画がアップされていて、次回の応援の予習をしたりなんかして、すっかり魅了されてしまいました。
息子は終業式後に遅れて応援に来るでしょうが、私はプレイボールに間に合うように神宮球場に向かいます。
獨協に入学したら野球部に入ろうと思っている小学生の皆様もお越しいただければ、雰囲気が十二分にわかるのではないかと思います。入場券を買って遠目に見ているだけでもよろしいかと。

野球部母でもないのに長々と失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4654917】 投稿者: 学校の方針はそれぞれだけど  (ID:gJpgW9S5KfU) 投稿日時:2017年 07月 28日 16:42

    東京都の夏の高校野球大会は抽選して対戦校が決定した後、2日後までに都高野連が会場と日程を割り当てていく。

    その際、参考にするのが

    過去の夏の大会において、その学校は
    終業式前の1回戦~4回戦でどのくらいの応援団が来たのか。
    吹奏楽部が応援しに来ていたのか。OBや一般生徒がどのくらい来るのか。
    それらを参考にして会場を割り当てていく。

    当然、吹奏楽部や応援団、OBが夏休みに入る前の1回戦~4回戦まで多く来る学校は
    神宮球場、江戸川区球場(ケーブルテレビ放送が入る)、 大田スタジアムなど比較的、観客が入る会場を割り当てる。
    応援団の人数が少なかったり、夏休み前は吹奏楽部が来ない学校同志の対戦だったりすると、
    駒沢球場や明大球場など、住宅街にあるため吹奏楽応援禁止で収容観客数が小規模の球場を割り当てられてしまう。

    小規模球場だと派遣される記者さんも少なかったりして各メディアの記事なることも少なくなってしまう。

    学校にそれぞれ方針があるので、もちろんその方針に従うべきだが、野球部的には定期試験などどうしても無理な学校行事でない限り1回戦から応援に来てくれると嬉しいだろうなあ。

    実際、都内のある完全中高一貫の進学校は1回戦からOBや吹奏楽部、一般生徒や応援団を兼ねる中学野球部員等が、よほどの学校行事がない限り大勢来場することから、1回戦から規模の大きな会場を割り当てられることが多いらしい。
    その学校は高3の担任も「同級生の最後の大会だから応援に行ってやれ」と高校3年の生徒にも応援に行くことを奨めていたとか。

  2. 【4655800】 投稿者: 強豪校  (ID:jhkPIgG7Klo) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:21

    テレビで決勝戦を見ていますが、二松学舎はやはり強いですね
    この強い学校と対戦できた経験を選手が次のステップへの糧としてくれたらと願います
    すべての運動部にいえることですが、みんな頑張っていますよね
    あともう少し運動出来る設備と環境があればなぁと思います

  3. 【4655976】 投稿者: 誇れる成果  (ID:QFVr2Vtmkf2) 投稿日時:2017年 07月 29日 17:32

    二松学舎の東東京決勝戦を観戦しました。
    圧勝でした。
    甲子園でも、組み合わせ次第で結構いいところまでいくのではないでしょうか。
    進学校でありながら、こういった強い学校と試合をするところまで勝ち進んだことは素晴らしい。

  4. 【4656518】 投稿者: ロールベール  (ID:61Y9GdveCho) 投稿日時:2017年 07月 30日 10:22

    スレ主のロールベールです。野球部は初の5回戦進出でした。ここに訂正してお詫び申しあげますm(__)m

    試合終了後のエールの交換で『甲子園に行ってくれ~』と叫んでいた獨協応援席の思いも全部引き受け、見事に二松学舎が東東京大会を制して甲子園出場を決めてくれましたね。甲子園での益々のご活躍をお祈り申しあげます。

    超高校級の野球部を除いた普通の高校の頂点はベスト16と言われています。
    それを成し遂げた野球部の皆さん、支え続けたご家族、関係者の皆様に一言おめでとうの気持ちが伝えたくて板を立ち上げました。
    私の意図とは少し違った方向に進んでしまい、どうしたものかとしばらく静観しておりましたが、獨協野球部を称える気持ちに変わりはないと感じました。匿名だとついヒートアップしてしまいがちです。色々思う所がおありかと存じますが、お心を納めていただけますと幸いです。

  5. 【4657346】 投稿者: 獨協野球部がんばれ  (ID:NT/3gS.LOj.) 投稿日時:2017年 07月 31日 05:42

    学校の方針はそれぞれだけど 様

    >その学校は高3の担任も「同級生の最後の大会だから応援に行ってやれ」と
    >高校3年の生徒にも応援に行くことを奨めていたとか。

    雰囲気が良い学校のようですね。
    学校全体がいろいろな部活を応援する雰囲気なんでしょうね。
    どこでしょうか?
    少し気になりました。

  6. 【4657523】 投稿者: ↑  (ID:pUTy3P.4CEo) 投稿日時:2017年 07月 31日 10:56

    >学校全体がいろいろな部活を応援する雰囲気なんでしょうね。
    >どこでしょうか?

    港区の温泉と呼ばれている学校なんじゃないでしょうか
    あそこは先生達も部活大好きの人が多くユルユルの雰囲気が特徴です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す