最終更新:

12
Comment

【4692111】勉強の面倒見はよいでしょうか

投稿者: 志望校選びに悩む母   (ID:CcK24n0aRwo) 投稿日時:2017年 09月 05日 09:18

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

こんにちは
現小6の母です。
希望していた学校は遥か遠く、息子にはまだ言わずに現実的な志望校探しをしています。
獨協中学の説明会に行って、非常に好印象だったのですが、あちこちで「のびのびした」というお話を何度も見聞きし、少し心配になっています。

息子は、放っておくと勉強せず、親が気力を振り絞ってやらせても、やるのはせいぜい7割です。これから反抗期ですし、成績が良い子を拾い上げるだけでなく、勉強しない男の子にも一通りの事はやらせる様にしてくれる学校かどうかが非常に気になっています。
(また医薬系志望の方が多いとの事からか、浪人率が若干高い様にも感じますが、高校3年生でもまだのんびりしている人が多数派だったりするのでしょうか?全くそんな事はないのでしょうか?)

もっと勉強中心の学校の方がまだやるのか?とも思いますが、獨協の様な学校でやらない男の子達を何とかやらせるように持っていってくれるなら、こんなに有難い事はありません。

先生にもご質問してみたのですが、きれい過ぎる様なご回答で、良く分かりませんでした。
獨協中学のその辺りの事情についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4790133】 投稿者: 志望校選びに悩む母  (ID:bTKQhfHCePM) 投稿日時:2017年 11月 28日 23:50

他校ですが様

ご回答、大変ありがとうございます。
    色々聞かれた結果との事で、大変心強いです。
    中学に入ってからのアドバイスも、非常に具体的でなるほどと感心しました。反抗期に入る前に是非実践させて頂きます。
    上が娘なもので、男の子の扱いは途方にくれますが、変に背伸びせずに同じレベル(ほっておくとやらない子が多い前提)のお子さんがいる男子校が、やはり合っているのかもしれません。
    どうもありがとうございました。

ちなみにですが、泉岳寺近くとは、泉岳寺に一番近い方(その上に見えている付属校でなく)ですよね?そちらも検討に入れているのですが、そうでしたか。やはり同じように面倒見が良いのですね。大変参考になります。
    それから大変図々しいのですが、上のお子さんは池袋からちょっと遠いけど歩ける最近建て替えがあった学校・・・という訳ではないですか?違う話しになってしまい申し訳ありません。

2. 【4791268】 投稿者: 他校ですが  (ID:SWFPID8FUp2) 投稿日時:2017年 11月 29日 22:45

次男は、泉岳寺のすぐ近くの学校に通っています。
    長男は、渋谷方面の学校に通っています。どちらも男子校です。
    スレッドよく読んでみたのですが、気になったことがあります
    >希望していた学校は遥か遠く、
    >息子にはまだ言わずに現実的な志望校探しをしています。
    とあります。もう12月ですが、志望校は、ご子息とよくお話しされて納得の上決定されて下さいね。
    最後のひと頑張りに効いてきますので。
    また、志望校の決定なのですが、偏差値にあまり惑わされないように。過去問を解いてみての相性もかなり大きいですし、過去問を解きこんで行くことでその学校に対する対応力がついてきます。
    逆に申しますと、たとえ持ち偏差値よりも下の学校でも、あまり対策をしないで受験した場合、不合格になる場合もあります。
    また、受験日が複数ある場合には、1回目不合格でもあきらめずに2回目受験すると合格できることが多いです。
    ですので、ある程度志望校を絞りこんで、過去問をできれば5回分以上、繰り返して解いておくと可能性があがると思います。
    さらに、できれば、埼玉や千葉方面で最低1回はお試し受験しておく(合格だと尚良い)と落ち着いて2月1日を迎えられます。
    あと1か月、体調管理が重要です。次男は先週インフルエンザで1週間お休みしました。予防接種などもしておいた方が良いですね。
    受験勉強頑張ってください。

3. 【4791540】 投稿者: 志望校選びに悩む母  (ID:bTKQhfHCePM) 投稿日時:2017年 11月 30日 08:28

他校ですが様

色々と大変ありがとうございます。

もう一つの学校の方の様子もお聞き出来て、大変助かりました。
    参考にさせて頂いて、残り2か月の作戦を立てたいと思います。

11月も終わりますので、息子とは併願・滑り止めの話もしています。
    第一志望へのモチベーションを下げずに話をするのが難しいです。
    予防接種も済ませました。今年はワクチンが不足しているらしく、親の方の予約でひやひやしました。色々ありますね。

本当にどうもありがとうございました。
    インフルエンザは次男さんだけで止まりましたか?
    どうぞお大事になさってください。

4. 【4804813】 投稿者: 獨協ドクターズクラブ  (ID:K9Ze6zB2zM.) 投稿日時:2017年 12月 14日 07:15

学内環境は良いので、先輩に続いて
    あらゆる艱難辛苦を乗り越えて
    医学部に入りましょう。

医学部は、人生の勝者です!

5. 【4941573】 投稿者: ウィンダム  (ID:ThRb5/Vt3hA) 投稿日時:2018年 03月 25日 08:59

今年度卒業の高校3年生で、医学部を志望した人がやく50人ほどいますが、合格率は目も当てられないほどに低く、創立130周年という伝統から、様々な私立医学部から指定校推薦枠をいただけて、やっと10人行かない程度です。先生方も、数年に1人いるかいないかの上位校に現役で入ったことを鼻高々に話し、あたかも自分の授業だけで難関大学合格間違いなし、と言ったありもしないことを言っております。周りのレベルが低いので学内で成績上位を取ることは難しくないので、医系の指定校推薦狙いの方ならおすすめできますが、普通の大学受験をするならあまりお勧めはできません。ただ、大学受験以外の項目なら6年間とてもとても楽しく過ごせる環境ですので、選択肢としてはアリだとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す