最終更新:

68
Comment

【5251874】凋落の理由が知りたい

投稿者: あと一ヶ月   (ID:FhtFMFRxNEk) 投稿日時:2019年 01月 05日 21:51

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

受験生の息子の成績が伸びず、滑り止めで獨協受験を検討しています。
歴史のある名門校のようですが、ここ10年くらいで偏差値が激落ちしてますが、なぜですか?
お陰でうちの息子でも射程圏内なのですが、入れるに値する学校なのかどうか。学校見学のときに見た、高校生が授業中に過半数が寝てた光景が、頭から離れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【6477400】 投稿者: 2019年1月のスレッド  (ID:JRv97UWXKvA) 投稿日時:2021年 09月 10日 20:28

今から3回前の試験直前ですから現中3生の受験参考にされたスレです。(当時こんな直前にこんなタイトルですから、揺動を狙った可能性は濃厚です。)
    じっくり全部読むのには1時間ほどかかりましたが、いろいろ示唆に富むものが多いです。
    たった3回ほど前の入試ですが、かなり学校に対する見方、評価が今年あたりと違いますね。(特に外部者)ひとことでいうと酷評ばかりです。おそらく獨協嫌いの人と、揺動(志願者減らしたい)人半々ぐらいですね。(文体で想像つきます。)
    内部の保護者さんから現状を知らせるレスもあますが、これは今とそう変わりません。(基本、のんびりしているとか、一般家庭が多い。ということの繰り返し。)否定的なものは少数です。
    2019年で完結していたスレですが、2019年9月のレスに答えるかたちで2020年3月に1レスだけ入って終わっています。(これは腹いせ的な文面ですね。半年前のレスに、>同感、>同感、のような投げやりなレスです。)

志望判断にどこまで掲示板を参考にするかは家庭個人の判断ですが、溺れる者(直前保護者)は藁(掲示板)をも掴みます。早めに読み飛ばして、せめて3か月前からは立ち読みもさえしないつもりがよさそうです。(判断力をに売らせますし、余分な圧力を受けかねません。)
    ただ、今のうち(9月)に読み漁ったおかげで、学校評価、好みのトレンドなんて、持続性の乏しい不安定なものであることと、あまりにも思惑が入り乱れた不誠実なものだと再確認できました。
    あえてレスを入れて書き込み日時ソート上位に持ってきましたが、このスレッド最初から読んでみるといいですよ。(1時間かかりますので受験予定の親御さんにのみお勧めします。そのあと最近の「名門復活への序章 独協中学」を読むと話がつながります。3時間かかりますけど。←読んでません、いかげんなこと言いました。)
    書いてあることを鵜呑みにされる方は多くないと思いますが、余裕のある時に広く浅く漁っておくのは肝要ですね。

2. 【6477723】 投稿者: 読むのは無駄?  (ID:sts/TcgVcQQ) 投稿日時:2021年 09月 11日 07:19

要するに、ネガキャンだから読むだけ時間の無駄、ということですか?

3. 【6477733】 投稿者: ただ  (ID:JRv97UWXKvA) 投稿日時:2021年 09月 11日 07:32

、、、、、、、
    書いてあることを鵜呑みにされる方は多くないと思いますが、余裕のある時に広く浅く漁っておくのは肝要です。

4. 【6477751】 投稿者: 2019年1月のスレッド  (ID:JRv97UWXKvA) 投稿日時:2021年 09月 11日 08:03

↑雑な回答ですみません。
    よく読むとネガキャンにも純粋な(悪意のあるもの)と偽装(悪意というよりは揺動目的)があります。前者は文字通りネガティブに後者はむしろポジショントークの一種でポジティブにとらえるつもりです。
    保護者や卒業生だとされるレスにも、ネガティブな発言はあります。ただし結語に「しかし」や「でも」などの接続詞を伴って現状をあきらめているものと、そうでないもの(卑下しっぱなし)のものがあります。前者は本当に獨協でよかった人、後者は本当に獨協でだめだった人の意見です。なにが良くてなにが悪いか確実なところがわかります。
    「受ける予定ですが」、とか「去年受ける予定でした」「受けましたが他へ通っています」系はほぼ冷やかしです(当たり前か)。これらは読むだけ時間の無駄です。
    時間に余裕があれば情報の良否をより深く見極められるので直前ではなく今のうちに読んだ方が良いのでは、という意見です。

5. 【6477755】 投稿者: 終了組  (ID:e9DWkg/0VBE) 投稿日時:2021年 09月 11日 08:10

さすがに全部は読めませんが、言わんとすることに
    同意しますね。こうしたスレは、受験近くになると
    様々な憶測ネタがはびこったりします。ネット社会
    の恐ろしい所なのか、事実なのか、ユーザーの情報
    選択は重要だと思います。エデュは、学校によって
    は、「エデュにインタビュー記事掲載されました」
    などと宣伝にも使われている位ですから、学校側も
    このサイトを活用し、注視していると思いますね。

志望校選択にあたっては、こうした一般ネット情報
    もありですが、校風や今はできない学校見学を通し
    て、その子にあった教育、生活が送れるか?という
    事がやはり一番重要でしょう。もちろん入学レベル
    偏差値が一番の悩みの種であるのは言うまでもなく。

ネガキャンって時々あるように見受けられますが、
    どういう意図で書かれているのか分かりません。
    こうした記事とのやり取りを見ていると、ネガキャン
    と呼ばれる方の言い分は、大概、事実を言っている!
    なぜ負に目を背けるのか!って主張に終始されます。
    多かれ少なかれ学校の良し悪しはあるものですが、
    そこを突いてくる感じです。まあ事実なこともある
    でしょうけど、ネガキャンですから、そこの学校=
    全てにおいてそういう負の連鎖が起こる学校!!
    と、ある1点で負のレッテルを貼りたいのでしょうね。

そこまでやる意図は正直分かりません。
    落ちてしまった残念組って線が濃厚の様ですけど、、。

いずれにしましても、ネットからの情報は取捨選択を
    して、自分の足で情報を稼ぐこと!。これが受験期で
    も重要だと思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す