最終更新:

10
Comment

【5325104】英検、漢検、GTECについて

投稿者: さくら   (ID:vnME/yWVEgs) 投稿日時:2019年 02月 20日 07:54

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

四月からは獨協中学にお世話になります。

教科教育に英検、漢検、GTECとありますが取得に向けての補習授業などあるのでしょうか?
また皆さまどのように勉強しているのか教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5329925】 投稿者: きゅう  (ID:DBEQhKHCOMU) 投稿日時:2019年 02月 23日 01:00

    中学1年の教科教育についてですが、
    漢検は4級のテキストが配布されて宿題が少しづつ出されます。中間や期末にも出題されます。確か入学後に5級未取得者は学校で漢検を試験したと思います。そして4級のテキストが年内に終わり、秋には4級取得のため校内で漢検の試験があり、残念ながらダメだった生徒は1月に受けました。愚息は先日やっと受かって一安心でした。12月からは3級が宿題になっています。

    英検は1月に最初の試験が校内であり、希望者でしたが4級以上の試験でした。今回は直前に1日だけ希望者補習がありました。本格的な英検は中学2年からのようです。

    入ってから漢字に予想外に時間が取られたので、もう少し春にやっておけば楽だったなあと親は話しています。本人はとんでもないとの感じですが。。。

  2. 【5330216】 投稿者: さくら  (ID:3klO8JqZFNw) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:45

    きゅう様

    ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございます。

    漢字検定の勉強が大変との事。春休み時間もたくさんあるので少しづつでもやらせてみようかなと思いました。英検は中学2年から本格的に取得に向けての勉強がはじまるのですね。息子は英語に対して少し苦手意識があるようなので学校の授業で楽しく学び英検も取得できれば良いなと思っております。

    大変参考になりました。ありがとうございます。

  3. 【5335815】 投稿者: 坂で筋トレ  (ID:2IvVgbyoC1g) 投稿日時:2019年 02月 27日 09:13

    現中3の保護者です。
    英検、漢検は中学卒業までに共に準2級を取るよう指導されました。
    学年の先生によって指導が若干変わるようなので、この学年の場合となりますが。。。

    漢検は中1.2の頃は漢検テキストが配布され、宿題となり教師のチェックも入りましたが、中3からはそのサポートは次第になくなり自分でやるように促されます。全体的にこの頃より、自立した勉強をするように配慮されていきます。

    英検はテキストの配布はないので、自分で過去問などを買いましたが、各級の直前講習や定期試験の中で学年にあてはまる級の問題が出されていました。

    大学受験の変化もあり、高校からはそれぞれが必要なものを取得していくのかな?と感じています。

  4. 【5337534】 投稿者: さくら  (ID:eM3bgiMz2tc) 投稿日時:2019年 02月 28日 10:41

    坂で筋トレ 様

    具体的な学習指導を教えていただき本当にありがとうございます。
    中1、中2までは先生のチェックなどサポートしてくださると言うことでとても安心しました。
    やはり中3ともなれば自学自習が基本なんですね。
    それまでに自分で勉強する習慣をつけてくれると良いなと思いました。

  5. 【5339970】 投稿者: 梅  (ID:6g4TfcIR8XQ) 投稿日時:2019年 03月 01日 23:47

    数年前のことになりますが、愚息が言うに英検の対策は学校では一切無かったそうです。自分で問題集を買って対策をする必要があります。

  6. 【5341617】 投稿者: さくら  (ID:McgAkddcP/I) 投稿日時:2019年 03月 03日 10:17

    梅 様

    息子さんからの情報ありがとうございます。
    学校で対策授業などしていただけたらありがたいのですがそういったものが無い場合、大学受験の事も見据え英検、定期考査など今から自学自習出来るようにしていきたいと思います。

  7. 【5351776】 投稿者: キコリ  (ID:9ZETYjr/FQk) 投稿日時:2019年 03月 10日 18:20

    次男が中2在学中です。
    英検・漢検ともに3級まではストレートで合格でき、準2級にチャレンジ中です。前回の英検は1次試験で不合格でした。
    ここまでは学校の授業+過去問独習で十分でした。学校では、直前に数は多くありませんが英検の勉強会を、定期試験でも英検を意識した問題が出されます。
    英検準2級に再チャレンジですが、①授業問題集➁校内ボキャブラリーコンテスト➂基礎英語 を徹底して行うことをベースに、リスニング・英作文はどうしても過去問などで独習する必要があると思います。①は授業用の他に定期試験用(総復習)と休み期間用が別に配布され充実しているのでこれをしっかりこなせば基礎問題対策としては十分と思います。
    余談ですが、長男は4月から高3で別の学校ですが、理系難関大を目指して頑張っています。彼は独習で中2で英検2級に合格しますが、現状で英語が牽引車になっていません。そこそこの点はとれているようですが・・・・・
    どうしても英検は先取りしたくなりますが、大学受験での牽引車役を目指すのであれば、まずは学校で用意したカリキュラムで足腰を強くし、半歩先を簡単な英字新聞・ラジオ講座・英文日記で意識させ、地味ですが日々継続させるのが結局近道なのだと思います。独協中の英語は十分なレベルだと思いますよ。今風ではないですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す