最終更新:

714
Comment

【5798424】名門復活への序章 独協中学

投稿者: 独協マニア   (ID:YSchB9Bx1h2) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:30

名門復活の兆しが見えてきた独協中学
独協中・高は医者人財を数多く輩出してきた名門と言われて久しいが最近は低迷
しかし 一昨年あたりから大学合格実績や医大進学者が増え 確実に名門復活への兆しが見えてきました
ドイツに起源を持つ崇高な歴史と伝統を持つ独協中学の反撃が楽しみです 来たれ 優秀な受験生 独協中学の門を叩きましょう
有意義な議論の場に致したく 宜しく御願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 87 / 90

  1. 【6379996】 投稿者: 獨逸  (ID:VPFTfjtuJxo) 投稿日時:2021年 06月 18日 22:41

    平日の学校見学はお子さんも参加されているのですね。今年も積極的にPRされていて人気が高まりそうです。来年受験組としては、嬉しいような複雑な気持ちです。

  2. 【6380328】 投稿者: 新入生  (ID:ltCOKXSJETw) 投稿日時:2021年 06月 19日 10:49

    そうみたいです。先日の月曜日の会では、
    子供も見学に来てたよ、って言ってました。
    月曜日だと、前日に運動会?授業参観?等
    で振替休暇でもなっていたのでしょうかね。

    来年受験組さん。ご縁があれば是非獨協へ。
    午後入試やコロナ禍での中学入試人気、
    伝統校への回帰等もあり、今後の獨協には
    期待している一人です。

    受験生にとっては、注目されるほど競争率が
    上がってしまうという状況にはなりますが、
    その様な中、合格を掴めることを祈念しておりますよ。

  3. 【6383157】 投稿者: 来年獨協  (ID:aNA7t3kI5p.) 投稿日時:2021年 06月 21日 19:49

    返信ありがとうございます。
    コロナ禍で説明会等の人数制限も厳しいので、平日でもお子さんも参加されているのかもしれませんね。
    親子とも獨協にますます魅力を感じておりますので、是非、合格できるよう頑張りたいと思います。

  4. 【6383457】 投稿者: 新入生  (ID:mRU24J.3Zg.) 投稿日時:2021年 06月 22日 06:26

    徐々に行事も開催されるようになってきました。

    先日はビオトープでのホタル観賞会。
    7月には宿泊は無くなりましたが、臨海学校も日帰りで
    開催されることになりました。このままだと文化祭も
    開催されるのではないかと期待しております。

    獨協は、優しく、温かい先生が多いと思います。
    来ているお子さんも温和な子が多いと思います。

    昨年度から、一応4回チャンスになりましたので、
    是非頑張ってください。学校も色々と宣伝活動に
    力を注いでいるようですし(医大推薦等含めて)
    レベルアップも期待されます。受験生にとっては
    やや耳の痛い材料になってしまうかもしれませんが。

  5. 【6384238】 投稿者: うちも今年の新入生  (ID:yKjLV.cqWHM) 投稿日時:2021年 06月 22日 19:01

    中間テストは例年なら80点以上の上位層が各クラス10人程度、50点前後の真ん中がかなりいて30点以下の下位層が補習などに呼ばれる可能性有りみたいなのが、今年の新入生は下位が例年より少なく、全体的な平均点も高いと聞きました。

    最低合格ラインも例年よりだいぶ上がってしまっていたし、それ以前なら合格、入学した子たちが特殊な受験状況で振い落されてしまったのかもしれませんね。

    受験の時に感じた温かさは通ってみて本物だったと実感しています。
    男子の成長具合(ダメ具合(笑))を熟知されたご指導にも感謝していますし、行事が生徒の絆や成長に絶対必要という信念にも似たものを感じるくらい先生方が本当に一生懸命生徒のことを考えて下さっているのが感じられます。

    息子は第一志望ではありませんでしたが、友達同士で入試の話なんて全く出ないから誰が第一志望で入ったかなんて皆気にしていないそうです。
    入学してから親子ともこの学校がどんどん好きになり、素晴らしい青春を味わえると確信しています。

  6. 【6388748】 投稿者: 今年の新入生  (ID:vS88uZeeks.) 投稿日時:2021年 06月 26日 18:07

    今年からお世話になっています。
    うちも第一志望ではありませんでしたが、入学して本当に良かったと感じています。ある意味嬉しい誤算でした。子供の話を聞くと、生徒達は仲良く、先生も熱心に教えてくれ、面倒見が良いそうです。親として学校の指導も良いと感じています。生徒も家庭環境や育ちの良い家庭の子も多いと思います。
    勉強の指導は、獨協手帳の記入を中心に、自分で勉強の予定や振り返りをやっており、勉強の習慣づけに役立っています。また、定期試験後は振り返りノートで、間違えた問題をやり直しさせ、提出させられます。わかっていても中々できないことを学校主導で実践してくれます。
    その他、子供の知的好奇心を刺激してくれるイベントもあります。
    学校周辺の文学散策(文京区は昔文学者が多く居住)、学校内での蛍鑑賞(学校は
    環境問題に熱心に取り組んでいる)、日本橋からの東京湾クルーズ(東京再発見)等、文学や生物好きな生徒にはとても良いと思います。
    生徒も多様性に富んでいて、帰国子女で英語のできる子、数学が抜群にできる子、
    歴史の知識が凄い子などいるそうです。
    伝統ある学校で素晴らしい先輩も多く、新しい教育改革に取り組みながら、子供の長所を伸ばしてくれる、そんな学校だと思います。
    御三家、難関中学を除けば、こんな良い学校少ないのでは思っています。
    最後に、同窓生の方、獨協中学をもっともっと良い学校にしていきましょう。
    受験生は是非一度学校に行ってみてください。

  7. 【6388815】 投稿者: 即日完売  (ID:mRU24J.3Zg.) 投稿日時:2021年 06月 26日 19:30

    学校HPの入試インフォのコーナーに
    <学校説明会>7/18学校体験会開催のお知らせ
    なるサイトがありました。

    なんと本日26日12時から予約受付。
    保護者1名とのペアで申し込むらしく、1グループは28名定員、
    それが18グループ有。内容は何とも受験生の心も揺さぶる様な
    企画。授業体験、面白体験もありそうで、、、。

    何気なく、13時半位にサイトのぞいてみたら、
    開始2時間も経たずに、即日完売・×印でしたよ。
    総計500名の枠があっという間に無くなりました。

    受験生、保護者さんともに注目してくれているのかと
    思うと嬉しな、と思う新入生です。

  8. 【6393957】 投稿者: ジョジョ  (ID:FERNSuN5dOc) 投稿日時:2021年 06月 30日 21:43

    まあスタンダードな意見だと思います。なんだかんだ言っても日東駒専より上には見られます。

あわせてチェックしたい関連掲示板