最終更新:

101
Comment

【6656813】入学準備、入学後のことなどなんでも相談所

投稿者: 2021入学母   (ID:ZKo5r1Oq6/2) 投稿日時:2022年 02月 06日 09:32

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

昨年入学前に別スレで色々聞けて助かりました。
そのスレはタイトルが単発質問のものでしたので
長く使えそうなタイトルで新しく作成してみました。

私もわかることは答えますが未熟なもので、
ベテランの在校生保護者の皆さん、よろしく
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【6823836】 投稿者: lemon  (ID:qe8ilVDhpxo) 投稿日時:2022年 06月 20日 21:09

    早速教えてくださり、ありがとうございます!
    明日東武に問い合わせてみます。

    多少の染みなら見逃そうと思ったのですが、500円玉サイズの染みがいくつかありまして…
    さすがに買い足した方が良さそうです。

    ありがとうございました。

  2. 【6834154】 投稿者: 駅からの通学経路  (ID:bOSU23YDcgM) 投稿日時:2022年 06月 28日 15:22

  3. 【7118206】 投稿者: 2021入学母  (ID:fnwtI6AxcFQ) 投稿日時:2023年 02月 17日 10:21

    入学予定の皆さん、合格おめでとうございます。
    手続きなども進んで制服やジャージの申し込みなど入学準備を始められている時期かと思いますので、こちらのスレッドを上げておきますね。

    獨協生になるご家庭に必要な情報交換の場とさせていただきたく、目指せ医学部、獨協の人気ぶり、勝者を称える的な新入生、在校生の関係者以外のご意見ご感想はご無用にてお願いいたします。

  4. 【7119382】 投稿者: 現在の授業の様子  (ID:G8Qz6RKyEPQ) 投稿日時:2023年 02月 18日 09:10

    数年前入学のかたの口コミでは、授業中の私語がうるさく先生の声がよく聞こえないなどのコメントがあるようですが、今現在もそのような感じなのでしょうか。

    ゆったりとした伝統佼の校風と理系・外国語に強いイメージで安心していたのですが心配になってきました。

    また、授業がそのような状態だった場合通塾を検討しています。
    在校生の諸先輩方がどちらの塾に通われているか、それとも初期はZ会などの通信教育で大丈夫等、アドバイスいただけましたら大変ありがたいです。
    よろしくお願いします。

  5. 【7122032】 投稿者: 2021入学母  (ID:fnwtI6AxcFQ) 投稿日時:2023年 02月 20日 10:28

    合格おめでとうございます。

    昨年後半にようやく学校公開があって初めて授業の様子を見るチャンスがありました。
    私は理科の授業を少しだけ見たのですが、確かに騒がしいです(笑)
    ただそれぞれが私語をするというより誰かがふざけてした発言からツッコミが入り、先生がそれを上手くあしらいながら途中に出た言葉を拾って今やっている単元の豆知識に繋げる・・・という、男子の特性を熟知した先生によるコミュニケーション的な雰囲気でした。
    静かに聞いている子ももちろんいますし、それぞれがしゃべっていて聞こえないという感じではありませんでした。はしゃぎすぎた生徒を別の生徒が注意したりする姿も見られました。

    塾は本当に人それぞれですね。
    有名集団塾で先取りする子もいれば、逆に塾は高校生からと決めていらっしゃる保護者さんも。
    息子は受験段階で算数に苦手意識を持っていたので中1の夏休み明けから数学だけ個別に行っています。
    大学受験対策重視校でなく獨協を選んだ保護者さんなので、伝統校でゆったりした青春を送らせたいと考えている方が多いような印象です。

    校長先生が代わられた影響か、それ以前の学年より授業進度が速いという噂も聞きます。数学は中2夏休み明けには高1の内容に入っていました。
    結果、取りこぼしてやり直しの必要が出るケースを(我が家も含め)結構聞きます。

  6. 【7122340】 投稿者: ありがとうございます  (ID:PIUbQOuG5TY) 投稿日時:2023年 02月 20日 14:36

    お返事ありがとうございます。

    女子の目を気にせず自分と向き合えたらと男子校を選んだのに、あれもこれもと欲張っていました。

    またありのままの飾らない状況を教えてくださったのにこの安心感、上の子が女子校だったため噂に驚いてしまいましたが、入学への不安が大変軽くなりました。

    進度と本人の状況によりますが、最初の2年は様子をみてあまり詰め込みすぎず、部活と普段の授業と読書量を増やすことを大切にしたいと思います。

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す