最終更新:

101
Comment

【6656813】入学準備、入学後のことなどなんでも相談所

投稿者: 2021入学母   (ID:ZKo5r1Oq6/2) 投稿日時:2022年 02月 06日 09:32

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

昨年入学前に別スレで色々聞けて助かりました。
そのスレはタイトルが単発質問のものでしたので
長く使えそうなタイトルで新しく作成してみました。

私もわかることは答えますが未熟なもので、
ベテランの在校生保護者の皆さん、よろしく
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【6671893】 投稿者: 定期券購入  (ID:DVfAdpcoQ06) 投稿日時:2022年 02月 14日 09:31

    入学式の帰りは他校の生徒も被り、地下鉄の各定期券売り場は大混雑の長蛇の列になります。(飯田橋などは集中します。)
    結局、新御茶ノ水駅で買いました。(駅員さんに聞くと、どこが空いてるか、リアルタイム情報を教えてくれます。)

  2. 【6673545】 投稿者: 寄付金について  (ID:nFsqB6mnm8E) 投稿日時:2022年 02月 15日 09:41

    在校生・新入学のみなさん、これからよろしくお願いします。

    寄付金について質問です。
    学校からの案内に「なるべく4月20日までに振り込みください」とありましたが、いつ頃振り込まれましたか?

    長女の学校では寄付金は入学後に振り込むよう指示があったので、もう振り込んで良いものか少し迷っています。

  3. 【6673570】 投稿者: 部活たのしみ  (ID:qFp4cMvazAY) 投稿日時:2022年 02月 15日 09:58

    こんにちは。
    こういったところに質問をするのは初めてなのですが、もしわかれば教えていただけますでしょうか?
    息子が4月から入学予定です。バレーボール部に入りたいようですが、活動曜日や雰囲気など、パンフレットなどにものっていなくて。
    かなりピンポイントな質問ですみません。
    どうぞよろしくお願いいたします!

  4. 【6673686】 投稿者: 中一親  (ID:NhNu5.voem.) 投稿日時:2022年 02月 15日 11:32

    回答になっていない内容かもしれませんが、
    一つの参考と思って書いてみました。
    うちの子はバレー部ではありませんが、ある運動部
    に所属しています。先輩後輩の関係性も良好で、
    楽しく活動しています。ただ、今は活動休止中です
    (マンボーで)。どうやら3月以降に再び活動再開??
    の様子ですが、はっきりとしていません。子供は活動
    したくてうずうずしてますけどね。
    基本的には週3回の部活動が基本かと思いますよ。
    狭い運動場を有効利用するために、活動が被る様なもの
    同士が住み分けて曜日を決めているのでしょう。
    都内学校あるあるですよね。

    まずは仮入部ですね。受験を終えて、色々と希望に燃える
    時期ですね。うちも1年前はそんな感じでした。
    先輩たちは、後輩が入ってくるのを楽しみにしていますよ。

  5. 【6673774】 投稿者: 2021入学母  (ID:2iL5pK4F3po) 投稿日時:2022年 02月 15日 12:35

    入学金や寄付金などの手続きが始まると親としては一気に進学の実感が湧きますね。
    寄付金は期限までにいつ振込されても大丈夫だと思います。

    昨年は入学式翌週と翌々週土曜に全体保護者会、クラス別保護者会があり、事務室がまだ開いている早めの時間に直接納めた方もいらっしゃいました。
    私はたまたま職場が近隣のため、入学前まだ生徒さんが登校されている時期にご連絡して他の提出書類と共に事務所に直接納めさせていただきました。

    もちろん事務の方のお手間を考えれば振込の方が良いと思いますが、銀行窓口に行けなかった場合(確かATMでは無理な方式だった気がします)そのような方法もあるという一例です。
    お勧めはしませんが最終手段としてご紹介しました。
    (共働きで受験だと1月2月で休みを沢山取ったから銀行や役所の用事がとてもハードル高かった記憶があります。皆さま、お疲れ様でした。)

  6. 【6674779】 投稿者: 寄付金について  (ID:nFsqB6mnm8E) 投稿日時:2022年 02月 15日 22:47

    丁寧な回答をくださり、ありがとうございます。
    もう振り込んで大丈夫なんですね。
    3、4月は卒入学の準備であわただしくなりそうなので、早めに済ませてしまおうかなと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【6675783】 投稿者: 部活大好き息子の母  (ID:HARXDu.l9Wc) 投稿日時:2022年 02月 16日 16:54

    バレーボール部ではありませんが運動部に所属しています。
    息子によるとどの部も和気藹々と楽しそうとのこと。
    先輩も皆さん優しいようです。
    今はどの部活もコロナの影響で活動出来ないので、オンライン部活でzoom筋トレをしたり、YouTubeでプロの試合を見たりして過ごしています。
    どの部も勝敗にこだわるというよりはスポーツを通して人間的な成長を目指して活動しているように感じます。
    体験入部に参加して雰囲気を体感するのが1番かもしれません。
    ちなみに息子は、体験入部をいくつか試した後、受験期から入ると心に決めていた部ではなく全く経験のない部活を選び、今は夢中になっています。
    入学後が楽しみですね!

  8. 【6680465】 投稿者: お弁当作りに怯える母  (ID:ciMX/sJb3n6) 投稿日時:2022年 02月 19日 23:23

    4月からお世話になります。

    本日制服の採寸に行きました。シンプルな学ランかと思いきや、袖やボタンなど、細かいところが素敵ですね!

    在校生保護者様へ質問です。
    ・運動部への入部希望です。朝練はありますか?
    ・購買?お弁当の注文は中1から可能でしょうか?売れ切れになる、なんてこともありますか?

    仕事が早い日など、お弁当毎日はちょっときついなと思いまして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す