最終更新:

2
Comment

【6790043】宿題について

投稿者: 獨協気になる   (ID:Bisk8USSOQk) 投稿日時:2022年 05月 25日 15:59

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

に参加します!

【Discover私立一貫教育2024東京私立中学合同相談会】に参加します! 日時:2024...続きを読む

在校生・保護者の方にご質問です。

宿題は多いですか?
毎日の宿題量と、どのような内容か知りたいです。

理解が難しかった場合に、フォローなどあるのかなと思いご質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6791053】 投稿者: 中2母  (ID:2iL5pK4F3po) 投稿日時:2022年 05月 26日 12:19

宿題量については各家庭で認識がそれぞれのようですね。

私は他校保護者から聞いているのと比較すると獨協は少ない方だと思っていますが、他クラスで「英語の宿題が多すぎる」と先生に相談した保護者がいらっしゃるという噂も何度か聞いています。

教室の横の壁がホワイトボードになっていて、そこに日付毎に宿題内容と提出日が書かれています。保護者会などで行った時に見ますがビッシリという感じではないように思います。

長期休みの宿題はさすがに計画的にやらないと終わらないくらいには出ますが、恐らくそれは私学ならどこも同じで量的に進学重視の他校より多いという印象はないです。

それ以外に中間、期末テストの範囲発表と同時に試験時に提出する課題も発表されます。提出物はもちろん試験範囲で重点的に勉強すべき内容なのですが試験期間内でやりきらねばならないため大変なようです。

成績は中間、期末試験後にテストの点数と提出物などの平常点が加味された評定で順位が付けられます。
    息子がだらしないため全く提出物をやらなかった時期、まぁまぁやった時期、ちゃんとやった時期があったのですが、時期ごとに成績が乱高下しました。
    平常点が高めに取られていそうなのでコツコツやれる子が報われるように思います。

試験後にはかなり手厚い補講もあります。
    息子も一度呼ばれて出たそうですが、その教科はわかるまで出来るようになるまで帰れないサドンデス方式だったらしくとてもわかるようになったと話していました。
    他の教科でも場合によっては何日もかけた補講など、むしろうちも呼んで欲しかったと思うくらい手厚いと聞いています。先生方は決して見捨てず対応して下さいますのでそこはご安心されて大丈夫ですよ。

「この学校は下に合わせた指導をする」と上級生保護者さんから聞いたことがあります。成績上位の生徒さんは学校以外の勉強もして力を付けているようでむしろ上位へのケアが足りないのかもしれませんが、自分の子どもには関係ない話なので(苦笑)私は満足しています。

2. 【6791456】 投稿者: ありがとうございます  (ID:/GXo3lavNwI) 投稿日時:2022年 05月 26日 18:50

詳しく教えて頂き、参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す