最終更新:

17
Comment

【6913324】在校生保護者の方へ獨協の良さを教えて下さい。 

投稿者: 受験生保護者   (ID:2sUZWZPyids) 投稿日時:2022年 08月 31日 13:33

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

本校生が国際ドイツ語オ...

3月20日(水・春分の日)にゲーテインスティトゥート東京で行われた 「国際ドイツ...続きを読む

受験生保護者です。
先日親子体験授業に参加させて頂きました。
親子で大変気に入り獨協中受験を考えております。
身近に出身者や通われている方がいないため
ぜひ在校生の保護者の方に獨協中高の良さについて
お話を伺いたいです。よろしくお願い致します。

また横浜方面からの場合、目白からバスでいくか
電車と地下鉄を乗り換え護国寺から徒歩か
どちらが便利でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6914293】 投稿者: カエル  (ID:h3o2mpfARH.) 投稿日時:2022年 09月 01日 08:38

    こんにちは

    4月に入学したばかりなのでまだまだ実態は分かりませんが、1学期過ごした雰囲気をお伝えします。

    入学前と後で印象が変わらないのは、校則があまり厳しくないところ。うちは親子とも自由な学校が良かったので、この点とても満足しています。
    学習内容についてはあまり分からないのですが、成績や行事などのお知らせは確実に親に届くようになっているし、コロナ関係で欠席した時の対応など全体的に面倒見が良い感じがします。上の子の学校の対応が悪いので、そこと比較するとかなり印象は良いです。
    PTAが強い気がします。これは決して強要ではなく、やりたい方がやるという感じ。獨協が好きな親が多い印象。
    第一希望で入学する人は少ないと思いますが、入学すると先生たちに盛り立てられて、なんだかんだみんな学校を好きになるような感じですね。今のところ。

    通学に関しては、友達とワイワイ帰るのが楽しいお年頃なので、護国寺か江戸川橋が大多数です。坂は慣れですかね。

  2. 【6915460】 投稿者: 受験生保護者  (ID:PqIPqi9y7Ns) 投稿日時:2022年 09月 02日 07:59

    カエル様

    校則が厳しくなく自由で面倒見が良いのですね。
    体験授業の際にお見かけした生徒さんや先生からそのような印象を持ちました。
    護国寺や江戸川橋からワイワイ歩くのが良さそうですね。
    返信ありがとうございました。

  3. 【6924863】 投稿者: 中1保護者  (ID:3XdMg265FVE) 投稿日時:2022年 09月 09日 12:07

    夏休みなどもあり、まだまだ把握出来ていない部分もあると思いますが今まで過ごしてきて息子とても充実した学校生活を送っていると感じます。

    息子の第一志望ではなかったのですが、塾の先生から我が家の中学に対する希望に合っていると勧められて受験しましたが良かったと思っています。
    そしてある程度の余裕を持って入学したと思っていたのですがテストは皆出来がよく平均点が高くて驚きました。

    連絡などはプリントとネット両方あるので安心ですし、テストなどの後は点数だけでなく重要単元を苦手とする子も出来るまで補習をしてくださっているようです。

    臨海学校も驚くほど手厚い待遇で行きましたし(笑)
    若い先生方は熱く、ベテランの先生方はじっくり見てくださっています。

    同級生も上級生ものんびりした子が多く、部活も楽しそうです。校長先生始め、大学進学に向けて色々と改革していこうとしてるのが保護者会や持ち帰るプリントでよく分かります。とにかく先生方が子供達を可愛がってくださっているのが伝わってきて私も嬉しく思っています。

    長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。

    因みに、バスは遅延した場合でも遅刻になってしまうとか?!息子が話しておりました。違ったら申し訳ありません!!

  4. 【6925482】 投稿者: 面倒見  (ID:S3d2rqeXStw) 投稿日時:2022年 09月 09日 20:35

    本当に面倒見が良い学校です。
    宿題は多めです。学校全体が一人ひとりの生徒に向き合って
    成長度合いに合わせて対応してくれています。
    生徒は素直で優しそうな子が多いと感じます。
    一方で、授業参観に参加して過保護な親御さんが多いなと感じました。
    良い学校で復活に向けて学校全体で取り組んでいるのがわかります。

  5. 【6925710】 投稿者: 医学の名門復活  (ID:6Ox4.XWtOwA) 投稿日時:2022年 09月 10日 04:44

    いよいよ、『医学の獨協』名門復活ですね!

  6. 【6926712】 投稿者: 夏休みの宿題  (ID:0PbkypTpQ72) 投稿日時:2022年 09月 11日 01:16

    普段の宿題は(他校と比べて)それほど多くはないように感じます。
    夏休み、冬休みの宿題は分厚い冊子が何冊か出ます。(英数国)
    確かに長休みの宿題は多いかもしれません。

  7. 【6927877】 投稿者: 受験生保護者  (ID:cX9i7tUe5fI) 投稿日時:2022年 09月 12日 09:53

    引き続き返信下さった皆さまありがとうございます。

    手厚く面倒見が良いのは安心ですね。
    良い話を沢山伺って益々素敵な学校だなと思いました。
    あとはなんとか合格するのみです。

    先日初めて獨協の過去問にチャレンジしてみたのですが、合格者平均点には及ばす…まだ9月なので焦らないで頑張りたいですが、ついつい焦ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す