最終更新:

27
Comment

【1263976】クラス編成は成績順なのですか?

投稿者: 新入生保護者   (ID:0G5zZupYqqs) 投稿日時:09年 04月 20日 08:00

先日の懇談会に出席した帰りの電車の中で桐蔭の保護者の方々のおしゃべりが耳に入ってきましてその話によるとクラス編成は成績順なのだとか?
上から40位ぐらいまでがES1でそれ以下の順位の英数選抜合格者がES2なのですか?
また、ひとつ上の学年は年度の途中でクラス替えがあったりしたという話も聞きました。それはEクラスからESクラスにあがるチャンスがあるという意味でES1、ES2間でも定期考査順位によってシャッフルがあるということではないのでしょうか?そしてそれは毎年あるわけではないのでしょうか?


真偽のほどを教えていただければさいわいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4969693】 投稿者: ほんと?  (ID:a3RZjG/fnYQ) 投稿日時:18年 04月 21日 23:30

    中入生の1割?そんなに少ないんですか?
    今年の実績はすごいですよね。
    中入生のボリューム層はどこに収まるのでしょうか。
    あれだけ勉強しても残りの9割はKKDR行けたらいいくらいなんてことあるのですか?

  2. 【4969779】 投稿者: スレ主さま  (ID:h1vWSS/rTy.) 投稿日時:18年 04月 22日 01:41

    我が子が通っていてもこちらの文面を読んでいて、ES3がEが、と目がちかちかして、読んでいてしんどくなります。
    生徒数、クラス数も毎年少し変化しているようですし、先述の裏金問題の後の学年は見事にクラス数も生徒数もがくんと下がり、記憶の限り150人くらいでした。
    それまで300弱、多少誤差ありますがいたと思います。
    大体3レベルに分けて上位から各3、2,2クラスの横並びですよ。現高2は。
    高1では何を血迷ったのか、上位を4クラスにされ、高2で中学時代同様3クラスにもどしました。
    むずかしく考えてもその学年にならないとわかりませんので、スレ主様は、レベル分けとして3くらい。それぞれのレベルは横並び、と考えたら良いのでは?

    どなたかES3が一番よくできる、と言われてましたが、我が学年もここ数年そのようです。が、本当にたまたまで、クラスは横並びです。お友達の振り分けを見てもよくわかります。

    どこまでの成績をとればどの学校に、とはわかりませんが、すでに高2でも日曜に登校が始まっており、出席者も多いようで。受験刑務所と聞いて、戦々恐々の思いで入学しましたが、子どもはしんどそうですが、本当にくたくたですが、
    それなりに楽しそうです。当方も甲子園の応援なんて、興味なかったのに、すっかりはまり、家族で絶叫しております。

    桐蔭だからではないと思いますが、厳しく鍛えてもらえて、入学時より引き上げて頂けるのは、ありがたいです。勿論不満は山盛りですが、それはどこに通っても同じでしょうし。
    やはり上位クラスとそうでないクラスでは生徒同士の空気も全然ちがいます。
    がんばりたければがんばれる、さぼりたければ、それでも居場所はある、
    そんな学校だと思います。
    また、行事が多いですが、学費も高いイメージがありますが、甲子園の応援グッズしかり、勉強合宿、文化観賞、遠足、など追加費用がありません。模試も徴収がないです。英検や漢検は随時申し込みで実費ですが。
    意外にお得な感じです。

  3. 【4970588】 投稿者: 昔の桐蔭生母  (ID:DqtemlEfCYk) 投稿日時:18年 04月 22日 22:03

    我が子の同級生も浪人した方がいらっしゃいましたが、予備校の授業は桐蔭ですでに習ってきた内容が多かったみたいなことをおっしゃっていたので、インプットの部分はとても素晴らしかったのだろうなと思います。
    高3のときの担任の先生が定期的に予備校に出向き、面談もされていたそうで、本当に頭の下がる思いでした。

    どの学校もそうですが、個別にきめ細やかな対応をというのは難しいと思うので、そのあたりはあまりあてにしすぎないようにはしていました。
    入試直前にも授業がありましたが、それを全部受けているとアウトプットの時間が足らなくなるので、どうしても受けたい授業だけ受けるようにしていました。
    同じ理由で、吉野合宿も行きませんでした。

    今は変わっている部分もあるかもしれませんが、うちは桐蔭にして良かったです。

  4. 【5000648】 投稿者: 現役生  (ID:IMNPXHQegcA) 投稿日時:18年 05月 21日 02:57

    中1は入試が良かった60人はシャッフルで分けられます。
    中2はESの子はESでシャッフル。Eの子はEの中で5位までに入ればESに仲間入りです。
    中3はガッツリ成績で分けられます。
    高1はクラス番号が567ぐらいだとごちゃ混ぜにされます。教師の方からバカのレベルは同じだと言われます。
    高2は高1と同じです。
    高3は高一と同じで教師は頭のいい人しか見向きもしてくれません。
    頭がよければいつもクラスは上に入るようになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板