最終更新:

717
Comment

【1452922】いえいえ独り言

投稿者: いえいえ   (ID:0n8udURnfOE) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:36

ほぼ一年ぶりでしょうか。ハッチ先生へのエールも込めて。
何より来春受験のご父兄のために。小生も来春を以て中学受験指導を完全に終えますので、これまでの教訓から月に最低一度、気付いたことを。
第一回は「第一志望残念」について。
子供の目は近視眼です。「○○中に絶対合格するぞ」と毎日連呼していると、第二志望以下が見えなくなります。でも灘の倍率はほぼ実質倍数ですが二人に一人以上は毎年「落ちます」。塾で指導する立場からは全員合格がもちろんですが、長年のキャリアでもこの壁はなかなか厳しい。
ご自分のお子さんが落ちるケースも保護者は常に「想定内」にしておく必要があります。
さて実際、一般的に前期第一志望で中堅校に入学するのと、最難関残念、後期入学する子とどちらが中堅校入学後の成績が芳しいかご存じですか。実は前者が圧倒的です。具体例をあげれば東大寺残念、清風理三より「何が何でも清風」理数合格の方が入学後伸びたりします。なぜか。前者は絶望の中で入学、後者は希望に燃えて入学、先生の言いつけもよく守りますから、じわじわ抜いてしまうのです。
これを防止するスパイス。私はこれまで最難関残念、桐蔭入学確定の子を全員集め、まず桐蔭がどういう学校か徹底的に説明します。二時間も話しますとどの子も「目に光」が表れます。間髪いれず翌日は桐蔭ツアー。外から徹底的に学校を見せ、またビデオも含め視覚的にわからせます。
「桐蔭でも、大学入試では逆転できる」
そんな思いを抱かせて初めて入学式に送り出します。
桐蔭に限りませんが、これは実は塾の仕事ですが、なかなかどこの塾もやりません。
そこで。お父さんお母さんの出番です。第二志望以下を今からパンフレット、学校訪問などで十分理解しておいてください。落ちてからあわてても遅いのです。
だからいくら話を聞いてもパンフを見ても納得できない学校なら第三志望でも受験校としては外すべきです。親が理解し、関心を持てない学校では絶対に子供さんはダメになります。たとえ不満な偏差値の学校でも、親が納得できれば期待できます。どうかご自分の目で、今のうちから第二志望以下の訪問、質問、研究をなさることをお勧めします。
これさえ万全なら、たとえ第一志望残念でもまだまだ挽回できます。
今年京大に進んだ桐蔭ОBにも、このスパイスで見事、西大和の雪辱を果たした教え子が三人います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3714950】 投稿者: つらつらと  (ID:DxFPWl2YaBQ) 投稿日時:2015年 04月 16日 17:15

>いえいえさんは本当に桐蔭好きだったんじゃないかな。
    >だから裏切られた思いも人一倍強いんじゃないかな。

まあ、そうだろう。
    入江塾出身だけあって、鍛え上げるというのが好きなのだろう。
    好きは好きなのだあって。好きなものは仕方がない。
    しかし、好きすぎて、入れ込むと、世間の一般的評価?正当な評価?とは、乖離してしまう。
    乖離が甚だしいと、害悪になることがある。簡単に言えば、過大広告になる。
    実際に、今回の件で、いえいえ氏の過去の評価と、一般的な評価が、乖離していたことが、証明されたでしょ。
    親や、受験する子が、どれだけ、どの学校に、入れ込もうと構わない。好きにすればいい。
    しかし、塾の先生は、客観性が命だよ。あたりまえ。

>大阪の名門が嫌いなんじゃないかな。

それはわからないが。好みではないのだろう。
    生徒の質に、先生が甘えている感じがするのかもしれない。
    鍛えてくれない、伸ばしてくれない、と思っているのかもしれない。

しかし、そこだけが、学校の評価ではない。伝統や、生徒の雰囲気、も大切な学校評価なのだけどね。
    理解してもらえなかったな。

>僕は今回の問題で、サン毎なんかの大学進学実績を
    >まじめに受け取れなくなった

まあ、塾とタッグを組んでいる学校かどうか、わからない人もいるからね。
    単純に、京大の数で、評価する人がいるから、それを、単純に狙う学校もあるということ。
    狙うのは、構わない。が、教育機関である学校が「手段を選ばない」は、いただけない。というだけだ。

ただ、進学実績は進学実績。数字は数字。それなりに意味がある。
    わかる人は、内訳見れば、それなりに、どういう学校かわかるからね。

2. 【3715830】 投稿者: つらつら  (ID:NftCLouhST6) 投稿日時:2015年 04月 17日 17:35

乖離はしてなかったと思うよ、評価は。
    だってそれなりに名門大、医学部も実績あるし。
    上げ潮に乗って、塾依存から離れても、そこそこいい質の
    生徒増えだしたところに今回の事件。御破算になったわけでしょ。
    塾の先生は客観性か。でもさ、実際桐蔭は多かったよ。
    特待に引っ張られる形でも、とんでもない大学行ったのも。
    だから今回の問題は別だよ。会計無茶苦茶と教育とは。
    でも世間はそうはみない。それに今度は桐友会費から教員給与転用。
    ありえない。いい迷惑だったのはやっぱり生徒だよ。
    なーんだ、一生懸命教えてくれたのも手当あったんだって。
    シラけたな。保護者会でも言ってた人いたけど、もう行ってる
    学習合宿なんて、こんな問題起きても予定通りって変だよ。
    教材も合宿も凍結して、仕切り直さないと。
    今の桐蔭はただ嵐がすぎるのを待ってるだけ。自発的な改革な
    んてする気がみえない。やっぱりダメだよ。
    告訴できないのは、告訴する側にもほじくられたら困るものがあるから。
    次の桐蔭の出方は注目だね。

3. 【3720308】 投稿者: つらつらと  (ID:AR2lKGpaq22) 投稿日時:2015年 04月 22日 16:17

>乖離はしてなかったと思うよ、評価は。

ん? なんか、そういうことじゃなんだけど・・

もう一度書くけど、世間の一般的評価?正当な評価?といえいえ氏の評価は、違うよ。

星光に合格したなら、「一般的」判断ならば、星光選択だろ?
    別に、好きなら、桐蔭選んでも問題はないが、「一般的」判断は、星光だ。
    星光合格したのに、夜中まで大阪桐蔭を押しまくったのは、「一般的」判断とは、乖離しているよ。

いえいえ氏は、「桐蔭の特待などは、だまっていても、京大、東大は当たり前だ」と、言っていたよ。
    ということは、べつに、星光に行っても、京大、東大に行っただろうね。

桐蔭は、京大や医学部に「なんとしても」入れようとするという一点は、星光より強いだろう。
    それは、否定しないが、それは、学校の評価の一部でしかない。
    桐蔭の思惑と、生徒の思惑がずれたときに、問題が発生する。

実際。多くのOBが、自分の学校に

>心の底から"この学校に行ってよかった"といい意味でのプライドを持ってました。

となる可能性が高い学校が、やはり、「一般的」には、評価が高いのだよね。
    桐蔭にそういう思いのOBもいると思うけどね。

いえいえ氏は、桐蔭の「将来」は、そうなると、思い込んでいたのだろうけどね。

私は、「この株は高くなります、高くなります。」って断言する、いえいえ氏を、心配していたんだよ。先生ってのは、証券会社の営業マンじゃないんだよね。

4. 【3725545】 投稿者: つらつら  (ID:NftCLouhST6) 投稿日時:2015年 04月 29日 18:11

報道されなければいつか、みんな忘れてくれるとでも思ってるのかな。こういうのって対応が後手に回ると、どんどん信用なくすのにね。
    「俺は寝てないんだ」と社長がほざいた雪印と同じだな。
    桐蔭のホームページ更新されないね。大学進学にこだわっても出せないわな。「そりゃ質の高いのを塾にマージン渡して、全額学費免除なら東大も入るでしょ」てオチになるもんな。
    でも今月中にまた保護者説明会みたいの、開くって前言ってたよね。
    教育って信頼と誠意なけりゃダメだよ。あるのは保護者や生徒騙して得たカネだけ?

5. 【3748831】 投稿者: きょう25日  (ID:.XqAmTLl2Vg) 投稿日時:2015年 05月 25日 16:04

大阪桐蔭がきょうまた保護者説明会開くってほんとですか?
    卒業生の方には案内きてないんですが。

6. 【3748923】 投稿者: 匿名さん  (ID:1snHhEmWxxI) 投稿日時:2015年 05月 25日 18:22

毎年の桐友会と懇親会です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す