最終更新:

4
Comment

【1785976】バス通学について教えてください。

投稿者: 最近気になっている学校です。   (ID:AKt6KtGIZiU) 投稿日時:2010年 07月 01日 13:55

我が家ではなるべく近距離で子供にあった学校を受験させるつもりですが、
こちらの学校もぎりぎり通える範囲です。
ホームページやこちらでの発言をみて興味を持ち、一度学校見学会にも参加するつもりです。

気になっているのが通学方法です。
最寄り駅から下車する駅まで乗換えが多く、下車した駅から徒歩でも自転車でも少し危ない場所があるようなので、
入学できたら近鉄高の原駅発スクールバスの利用を考えているのですが、実際に乗ってらっしゃる方は
いらっしゃいますか?

お伺いしたいのは...

*スクールバスは奈良交通のような路線バスとあまり変わりませんか?
*利用者はどのくらいいるのでしょうか?
*定期代は一ヶ月でおいくらほどでしょうか?
*利用していて不便に感じることはありますか?

などです。

6年間通うことになるので、通学方法も大事なポイントです。
お手数ですが教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1838010】 投稿者: 8月29日の説明会に行ってきました。  (ID:AKt6KtGIZiU) 投稿日時:2010年 09月 01日 20:56

    自分で質問して自分で答えるのも変ですが、他の人の参考になるかと思って書きこみます。

    奈良高の原からの通学バス料金は、1ヶ月1万ほどだそうです。
    始発から学校まで1時間かかりますが、中学本館目の前で乗り降りができます。
    他のシャトルバスは産業大学のバスターミナルに停車ですから、この通学バスの便利さが分かります。(東館から本館まで歩いてみましたが、結構時間がかかりました)

    ただこの通学バスに乗ると、中学の場合、学校での自習が6時前までしか出来ません。
    お友達が7時まで残る中、帰るのが嫌になることもあるかもしれません。

    クラブの事も聞きましたが、趣味程度に思っておられたほうがいいです。
    週1回が基本・多くても週2のクラブ参加です。
    教室近くいたる所に生徒の成績順が氏名のまま載っていましたし、入り口には大きな大学合格者の数が書かれたボードが掛けてありました。
    ここまで勉強に特化していると反対に気持ちがよく、通わせてみたいと思える学校でした。

  2. 【2575434】 投稿者: バス悩み  (ID:T4yxGxz7cXM) 投稿日時:2012年 06月 11日 10:38

    通学可能圏内として志望する学校の一つなので、
    バス通学について、教えて頂きたく書きこみました。

    高の原からのバスをご利用の方にお聞きしたいのですが、
    ①高の原からは何時何分のバスが何本あるのでしょうか?
    ②上記の方の説明では月1万程だということですが、
    学期定期とかもあるのでしょうか?

    新石切駅からのバス乗車の場合ですが、
    こちらは本数が多いように思えますが、
    ③新石切駅についたらすぐに乗車できるのでしょうか?
    学生さんが多いので、数本待ち~どのくらい待たないといけない感じでしょうか?

    在校生のかた、保護者様、よろしかったらどうぞお教え下さい!

  3. 【5777540】 投稿者: 新入生の母です  (ID:06YJXKIy9Ck) 投稿日時:2020年 03月 03日 12:46

    大阪桐蔭の通学バス、通称 奈良バスについて実際には使いやすいものなのでしょうか。登下校に朝1本、下校2本とはとても本数が少ないのですが、費用もあまり安くないので迷っております。色々教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  4. 【5777553】 投稿者: 削除できませんでした。  (ID:milFQSKikqM) 投稿日時:2020年 03月 03日 12:56

    質問スレにも書き込んでしまいました。あとで削除しようと思っておりましたが削除できず重複した書き込みをしてしまい申し訳ありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す