最終更新:

365
Comment

【1975735】現役桐蔭生です。質問承ります。

投稿者: 現役生   (ID:tpMbLqpr06I) 投稿日時:2011年 01月 11日 22:10

タイトル通りです。
どうぞ質問してください。
答えれるものは答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1978969】 投稿者: 追記  (ID:OX/8avFWuOw) 投稿日時:2011年 01月 14日 20:40

    追記です。
    新入生講習会 開催時刻は2時30分~4時30分 でした。

    3月下旬の土曜日に学力テストが実施されますがこちらは午前中です。
    うちはこのテストが終わった足で旅行に出かけました。

  2. 【1979191】 投稿者: 応援してるよ☆中一さん  (ID:v79bWSdJBGg) 投稿日時:2011年 01月 15日 00:14

     中学一年生さん、回答がんばって下さいね。
    ちょっと気分の悪い文章を掲載される大人たちがいるかも知れないけれど。
    現役学生さんの 生の声を聞きたい方々は 大変助かる方も
    いらっしゃいます。ただ~し、ネットばかり眺めるのは要注意です。
     自分自身の、やるべき事しっかりやってくださいね。
    同じ学校に通う子供がいますので 微笑ましく思いますし、お小言も言いたくて。
    中学は明日から三連休ですが 有意義に過ごしてくださいね。

  3. 【1979954】 投稿者: 現役生  (ID:tpMbLqpr06I) 投稿日時:2011年 01月 15日 19:46

    ありがとうございます

  4. 【1980007】 投稿者: 正確に  (ID:5EWYkyp0.VY) 投稿日時:2011年 01月 15日 21:01

    【1979191】 投稿者: 応援してるよ☆中一さん (ID:TySdmxh3CLU)11年 01月 15日 00:14

    日が変わっていますから
    今日から三連休 

  5. 【1980031】 投稿者: 志望者の親  (ID:96OsfeIiuxI) 投稿日時:2011年 01月 15日 21:21

    教えてください。
    英数選抜と英数、クラス間での「意識」の持ち方はどんな感じでしょう。
    英数の生徒は、選抜に「負けてたまるか」という意気込みでしょうか?それとも、「あっちはあっち、自分はマイペース」
    という感じでしょうか。
    選抜の生徒は、逆に「英数には負けないよ」と余裕なのか、「英数の宿題は楽でいいな」と後ろ向きなのか。
    先生は、両方のクラスに「公平」なのか。それとも、やっぱり「選抜第一」なのか。逆に「英数が心配」で熱心に指導
    しておられるのか。
    もし、合格をいただけた場合に、入学してやっていけるか、心配で質問させていただきます。

  6. 【1980109】 投稿者: 一保護者  (ID:OX/8avFWuOw) 投稿日時:2011年 01月 15日 22:44

    志望者の親さま

    選抜に子供が在籍しているので選抜生の意識ということで
    インタビューしてみました。
    選抜生と一口に言いましても全学年あわせれば何百名もおりますから
    百人百様でしょうし、あくまでも一意見で全体意見ではないものとしてお捉えください。

    まずお書きのような意識を持っている生徒はいないのでは?とのことでした。
    英数の宿題の量も進度も何も知らない、
    英数に対抗意識を持つということすら考えつかない、
    意識の中に英数と比べるという考えがないとのことでした。
    (定期考査の試験内容も範囲も別で違う試験問題を解きますから)

    もし英数と勝ち負けを競う場があるとすれば
    体育祭・音楽祭で順位を争う時ぐらいでしょうか。
    それも英数だからというよりは英数も選抜もなくただどのクラスが1位になるかという興味だけのようです。

    ちなみに「選抜だから余裕」なんて感じている生徒はいないと思います。
    選抜生は選抜生内でいかに上位に食い込むかと切磋琢磨していますしね(笑)
    超上位生は超上位生同士で全国模試でいかに上位に載るかでしのぎを削っているようですし。

    英数の方がどういう意識でおられるかは英数の方に聞いていただくしかありませんが…
    選抜に上がりたい!!という高い志を持っている方もいるでしょうし、
    別に英数でじゅうぶん満足だよ!という方もいらっしゃるでしょう。
    (もし英数コースの方が読んでいらしたら是非レスしてさしあげてくださいね)

    お書きのような意識をもつ可能性があるとすればそれは英数から選抜にあがっていらした方々ではないかなと思います。
    でも選抜に途中から上がってこられたらまずはついていくのに必死で余計なことを考えている暇はないとは思いますが。

    先生方が両コースを公平に扱われているかいずれかを重視しておられるのかは私ども保護者にはわかりません。
    でもどちらにも必要なだけの指導を不足なく与えてくださっていると信じています。
    これほど保護者の満足度の高い学校は少ないと思っています。

    特に1年生の英数コースは数学の基礎を丁寧に丁寧に見てくださっていた印象が強くあります。
    ご心配にはおよばないと思いますよ。
    案ずるより何とやらです。
    今年の前期入試はものすごい高倍率のようですから
    この中で合格なされたのならついていけないなんてことは無い筈です。
    どうぞご安心を。
    ほかにも何かありましたら遠慮なくどうぞ。

  7. 【1980252】 投稿者: 一個人の意見  (ID:ZsQkXwE8pgs) 投稿日時:2011年 01月 16日 01:42

    >先生は、両方のクラスに「公平」なのか。それとも、やっぱり「選抜第一」なのか。逆に「英数が心配」で熱心に指導
    しておられるのか。

    一保護者さんが書き込まれていますが
    「(定期考査の試験内容も範囲も別で違う試験問題を解きますから) 」

    同じ学年の中に違う学校があると思ってください

    常日頃から何かに就け優先順位は選抜が最優先
    また、生徒もそのことを当たり前のように捉えていますし
    妬まれていることに気付いていても気付かぬふりをして過ごすことになります

    どこの学校の優秀者もそうだと思います

    それなりの実績を上げているので、先生方も可愛いでしょうね


    ただ、この学校の特色として
    今年はどのようなクラス編成になるかは、始まってみないと解りません

    選抜を何クラス作るのか、それとも全クラス選抜扱いにするのか
    合格後、入学までの先取り受業で見極め
    合宿などで選抜と英数をシャッフルするのか
    新入生の質で決める部分もありますから

  8. 【1980468】 投稿者: 大阪府私学助成金カット  (ID:CWIHmf6WhUU) 投稿日時:2011年 01月 16日 11:37

    大阪府私学助成金カットで打撃を受けて進学実績ガタガタになりませんか?
    現在でも大幅カットなのにもし全廃になったらどうするつもりですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す