最終更新:

365
Comment

【1975735】現役桐蔭生です。質問承ります。

投稿者: 現役生   (ID:tpMbLqpr06I) 投稿日時:2011年 01月 11日 22:10

タイトル通りです。
どうぞ質問してください。
答えれるものは答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6213777】 投稿者: クラス替え  (ID:t.G.gWzZ0a2) 投稿日時:2021年 02月 14日 12:02

    クラス替えは基本、ESはESなのですか?
    例えば、成績優秀か、まあまあ。提出物悪い授業態度悪い。でもESに在席できますか?

  2. 【6224868】 投稿者: 携帯の持ち込み  (ID:anhqxbDad42) 投稿日時:2021年 02月 21日 08:14

    携帯・スマホは持ち込み禁止とありますが、以前、説明会の時に先生は、朝に預ければOKとおっしゃっていました。
    学研都市線はすぐ止まりますし、緊急連絡手段として登下校時は持たせたいのですが。
    やはり皆さん持たせていないのですか?
    連絡ができればいいので、キッズケータイでも十分だとは思っています。

  3. 【6225379】 投稿者: Zdftgjatleastwi  (ID:pYH6hqiPMLA) 投稿日時:2021年 02月 21日 15:09

    持たせていません。
    GPSとテレホンカードを持たせています。
    携帯を持ってきて、預けている子もいるかもですが、電車では携帯触って、音楽聞いているのをみかけます。毎日職員室へ行って預けますかね。

  4. 【6227189】 投稿者: 携帯の持ち込み  (ID:anhqxbDad42) 投稿日時:2021年 02月 22日 16:52

    早速のご回答ありがとうございました。
    GPSとテレカなのですね!

    学研都市線の運転見合わせ時に、復旧まで待機する、もしくは帰宅ルート変更等の伝達を行うには、やはり携帯かなと思ったりもしています。
    (自分で動けるタイプではありません。少しずつ自立させていくつもりです。)
    でも毎日、職員室に朝も夕も寄るのは面倒くさがりますかね…。

    とにかく学研都市線が心配です。
    沿線に住んでいた時代(15年ほど前)は、すぐに止まり、しかも長時間というイメージしかなく…。
    そんなに心配しなくても、今はそれなりにすぐ復旧するのでしょうか。
    長時間運休しなければ、復旧まで駅で待つように伝えておくのみでよいと思いますが。
    実際、学研都市線で通学されている方、いかがでしょうか。

  5. 【6227510】 投稿者: Zdftgjatleastwi  (ID:pYH6hqiPMLA) 投稿日時:2021年 02月 22日 20:45

    東西線の遅れのことは、受験校として選ぶときから心配していました。ほんとによく事故や遅延がありますもんね。入学して間もない頃に京橋で停まってしまい振替輸送になり、私もGPSと列車運行情報(アプリ)で知りました。帰宅してから聞くと上級生のお姉さんが大阪桐蔭生に声をかけて、家はどこか、どのルートで帰れるか一人一人に教えてくれたそうです。今は、子供も慣れてきて友達とどうやって帰ればいいのか路線図がわかってきたようです。友達と遅れながらの電車で帰宅したりしています。こちらはGPSで見ているので、安心しています。朝は、遅延を見越して早めに出ています。

  6. 【6231669】 投稿者: 携帯の持ち込み  (ID:4twajxCCWks) 投稿日時:2021年 02月 25日 12:43

    再びのご返信ありがとうございました。
    京橋まで出てきていたら帰れるのですが、京橋まで戻れない場合に、(ほとんどの方が利用しないであろう本数の少ないマイナーな)バスを乗り継いで帰ってくるか、それとも野崎で待機するか…という選択肢になります。
    やはり今も遅延等多いのですね〜。
    焦らずに、入学後、他のお子さんの携帯事情も把握してみます。
    それまではGPS、我が家も検討します。
    ご丁寧にありがとうございました。

  7. 【6233599】 投稿者: 地元民です。  (ID:SNaZY/Dmong) 投稿日時:2021年 02月 26日 14:06

    4月からの入学予定で、携帯電話の持ち込みや校則については分かりかねますが・・・
    地元が大東市なので、学研都市線の遅延や運航停止には、
    私も子供も散々悩まされてきました。

    大阪桐蔭の東館前のバスターミナルから、JR住道駅・JR四条畷駅・近鉄新石切駅・近鉄瓢箪山駅まで出ることができます。

    また、大阪桐蔭から徒歩5分圏内に、大東市コミュニティバスも2路線あります。
    大阪桐蔭の近くを通るのは中垣内コースですが、これでJR住道まで出られます。
    https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/2726/line/

    JR住道から、近鉄沿線・京阪沿線に出ることができます。
    また、JR四条畷からも、近鉄沿線と京阪沿線に出ることができます。
    大阪市内を目指す場合は、新石切から大阪市営中央線への乗り継ぎが便利です。
    時間帯にもよりますが、新石切まではバスで10~15分程度です。

    万一の時のために、バスルートを確認しておかれると安心かと思います。

    運行再開やお迎えを待たれる場合、校則に反しないのであれば、
    野崎駅から700mの距離に、大東市立東部図書館があります。
    住道駅から500mの距離に、大東市立中央図書館があります。
    いずれも20時閉館ですが、自習コーナーもあり、時間を潰すには良いかと思います。
    1時間までは駐車場も無料です。
    https://www.librarydaito.jp/

    遠距離通学の方々の安心材料になれば幸いです。

  8. 【6234698】 投稿者: 携帯の持ち込み  (ID:anhqxbDad42) 投稿日時:2021年 02月 27日 09:17

    詳しい情報をありがとうございます!!
    大変参考になりました。

    東館前バスターミナルの停留所名は、「産業大学前」で間違い無いでしょうか?
    子供たちが自習終了後の時間にもそれなりの本数があり、安心しました。
    大東市のコミュニティバスは検索したところ、中垣内ルートは月・金のみの運行で、本数が少ないようでした。(勘違いでしたらどなたか訂正してください)

    我が家は京阪沿線民なのですが、バスだと住道駅と四条畷駅からそれぞれ京阪の何駅に辿り着くかご存知ですか?もしご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

    また、学校にいる間に運転見合わせが判明している場合、最初から住道や四条畷に向かえば良いのですが、1番の懸念は、野崎駅に到着してから運転見合わせを知った場合です。
    野崎駅からだと四条畷が近いと思いますが、四条畷に向かうバス停留所は「野崎観音前」が1番近いでしょうか?もしご存知の方いらっしゃれば教えていただきたく存じます。

    待ち合わせ場所となりそうな場所も教えていただき、ありがとうございます。私は車に乗らないもので、待ち合わせが難しそうですが、参考にされる方がいらっしゃると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す