最終更新:

365
Comment

【1975735】現役桐蔭生です。質問承ります。

投稿者: 現役生   (ID:tpMbLqpr06I) 投稿日時:2011年 01月 11日 22:10

タイトル通りです。
どうぞ質問してください。
答えれるものは答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1980553】 投稿者: 疑問  (ID:3L.e1b4PVfk) 投稿日時:2011年 01月 16日 13:02

    大阪府私学助成金カット (ID:EKy47A7juK6)さんは、「中一」の現役桐蔭生さんに教えを請われているのでしょうか?

  2. 【1980733】 投稿者: 現役生  (ID:tpMbLqpr06I) 投稿日時:2011年 01月 16日 17:03

    わかってると思いますが
    悪スレや荒らしは無視で

  3. 【1980737】 投稿者: 一個人の意見  (ID:fswyXNCl8kQ) 投稿日時:2011年 01月 16日 17:11

    >大阪府私学助成金カットで打撃を受けて進学実績ガタガタになりませんか?
    >?現在でも大幅カットなのにもし全廃になったらどうするつもりですか?

    ひょっとして、「大阪府私学助成金カットで優秀な入学者が私学から激減して」結果、進学実績ガタガタ とお考えですか ?
    それとも、授業料が払えなくなり、公立への転入者が増え、進学実績ガタガタ ?

    ありえない話しですが、私学がすべて入学を拒否すると
    国公立でのキャパは足らなくなり
    公立へも進学出来ない生徒も出てきますから
    どこかで折り合いを付けることになるのでしょうね


    この続きは 関西地方中学受験板やニュース板とかでどうぞ

  4. 【1980796】 投稿者: そもそも  (ID:z1XM1jBvh4I) 投稿日時:2011年 01月 16日 18:10

    年収610万円未満が対象
    この学校に来る人でそんな人いますか
    学費58万円以上分だけが学校負担で収入がなくなる制度じゃないしね。

  5. 【1980917】 投稿者: 一保護者  (ID:OX/8avFWuOw) 投稿日時:2011年 01月 16日 20:37

    志望者の親さま、受験生の母さま、教えてください様、
    もし桜が咲きましたら是非ご一報くださいませね。
    お待ちしております。

  6. 【1981388】 投稿者: 小5のママ  (ID:IQSDq4.KBYk) 投稿日時:2011年 01月 17日 10:58

    すみません、教えていただければ幸いです。
    授業や宿題が多すぎて、塾に通えないと言う事はありませんか?
    鉄緑会を考えているのですが、放課後とか時間的に通えますか?
    通っている人いますか?

  7. 【1981588】 投稿者: 英数保護者  (ID:OO8N87JJgcI) 投稿日時:2011年 01月 17日 14:54

    この板を常に見ているワケではないので
    もし内容が重複していたらすみません。

    英数では放課後に自習と称して7時頃まで残ってるようです。
    うちの子は要領が悪いので、それでも課題が残ることがあって
    その後帰宅してからも遅くまで机に向かってます。
    (向かってるだけで進まないからダメなんですが・・・)

    また毎週ではないですが、日曜日も行くコトがあるので
    塾はもちろん、家庭教師の時間さえ取れず
    なんとか置いていかれないようについていくのに必死です。

    ですが、懇談の時などに感じますが、
    『この教科がしんどいようなんですが・・・』
    と相談すると、担任の先生がたたとえ教科担当でなくても
    『この参考書や、この問題集のこの辺をいつまでにやりなさい』
    といったように具体的に指導して下さいます。

    うちのようなスローなタイプの子には
    本当にありがたい指導だと思ってますが、
    選抜にいらっしゃるような、自分のペースで
    勉強方法を見つけていかれるような子どもさんは
    そんなコトは必要ないようで、早々に帰って行かれるらしいです。
    なので選抜のお母様方からは『家では全然勉強しないのよ~』
    という声をよく聞くように感じます。

    あまりにも授業のぱペースが速いので、
    このままでついていけるのかしらと(本人ではなく見ている親が・・です)
    心配をした時期もあったのですが、
    それでも英検や、数検や全国模試の結果が出ているところを
    見ると、他の学校に行っていればこんな訳にはいかなかったろう
    と納得したりして現在に至っています。

  8. 【1981707】 投稿者: 一保護者  (ID:OX/8avFWuOw) 投稿日時:2011年 01月 17日 16:39

    小5のママ様

    ★>授業や宿題が多すぎて、塾に通えないと言う事はありませんか?

    桐蔭の宿題が多「すぎる」とは思いませんが
    暇を持て余さない程度にそこそこ量が出ますから
    宿題が半端なく多い鉄緑会と桐蔭を両立できる方を私は知りません。
    たいていどっちつかずになり、中途半端な結果になるのではないかと思います。
    実際そういう理由で入ったもののすぐ辞める方もいらっしゃると聞きます。
    (桐蔭に限らず他校でも・鉄緑会の宿題の多さはご存知ですね?)


    ★>鉄緑会を考えているのですが、放課後とか時間的に通えますか?

    絶対に鉄緑会ははずせないということでしたら
    他校を選ばれたほうがよいのではありませんか?
    わざわざ桐蔭を選ぶ意味がないのではないでしょうか。
    あくまでも個人的な考えですが
    学校での指導が薄くて物足りない学校の方が鉄緑会を併用するように思います。

    桐蔭では噂どおり本当に中学の間は間違いなく塾いらずですから(内容・進度ともに)、
    鉄緑会をはずせないという条件で学校をお探しでしたら桐蔭はお勧めできません。
    時間的にもまず鉄緑の授業開始時刻には間に合いません。
    桐蔭の終礼が平日は毎日5時半で
    5時30分きっかりに教室から出られるわけでもありませんし
    梅田に到着できるのは6時半すぎ~7時前後ぐらいです。
    食事をとる必要もあるでしょうし時間的に無理ではないでしょうか。
    ちなみに土曜日も3時半終礼です。
    土曜日の鉄緑は確か開始が2時ごろでしたよね?
    (私も詳しいことは存じませんのでご確認ください)

    桐蔭にお任せしておけば鉄緑会は必要ないと思います。
    例えば洛南生の多くは入学時から鉄緑会に通い始めるということはご存知かと思いますが
    その鉄緑会+洛南の授業を受けている生徒たちより
    桐蔭一本でがんばっている子たちが多く中1全国模試で10位以内に入った年があったことが何よりの証明となると思います。

    ★>(鉄緑会に)通っている人いますか?

    各学年ごく少数(2~3名)いるような噂は耳にしますが
    失礼を承知で申しますが超トップ層の方ではありません。
    学校内の定期テストで数学で時々名前が載る程度の方だったりします。
    全国模試で上位で常に名前が載る桐蔭生は
    鉄緑をはじめとした塾には通っておられない方ばかりです。


    以上が私の見解ですが、実際に鉄緑会にお通いの方がいらっしゃいましたら、
    是非レスしてさしあげてくださいませ。
    私も通われている方が実際どのようなお考えで通わせていらっしゃるのか個人的に興味があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す