最終更新:

365
Comment

【1975735】現役桐蔭生です。質問承ります。

投稿者: 現役生   (ID:tpMbLqpr06I) 投稿日時:2011年 01月 11日 22:10

タイトル通りです。
どうぞ質問してください。
答えれるものは答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1982131】 投稿者: 何げに  (ID:WO78LEHNomg) 投稿日時:2011年 01月 17日 22:15

>全国模試で上位で常に名前が載る桐蔭生は
    >鉄緑をはじめとした塾には通っておられない方ばかりです。
    >以上が私の見解ですが、実際に鉄緑会にお通いの方がいらっしゃいましたら、
    >是非レスしてさしあげてくださいませ。

一保護者さんの意見は、現中一の情報ですよね

鉄緑会
    御存知だとは思いますが大阪桐蔭は指定校ではありませんので入塾テストの必要があります
    入塾テストに合格出来る実力が有れば、放課後、早朝テストのやり直し補講を受ける必要がありませんから
    参加出来なくもありません
    校門前にタクシーや親御さんが迎えにる生徒もいるには居ます

鉄緑会に通うメリットがその生徒に有るならば通えばよいと思います
    学校での成績さえ良ければ、宿題など持ち帰ってすることもなく自由な時間は結構ありますから

わたし的には、親が子供の質問に答えられる間は塾は必要ないと思います
    親が質問に答えられなくなれば、少数や個別個人塾を薦めます
    もちろん、学校でも質問すれば教えて頂けますが
    待って並んで時間を無駄にするくらいならと思いますので

取り敢えずは、学校、通学になれてから考えても遅くないと思います

2. 【1982155】 投稿者: 一保護者  (ID:OX/8avFWuOw) 投稿日時:2011年 01月 17日 22:34

何げに様

>一保護者さんの意見は、現中一の情報ですよね

ID検索にかけて私の過去の発言をすべて読んでいただければわかることですが
    当方は中1保護者ではありませんし
    尚且つ中1には知り合いがおりませんから現中1さんのことは存じません。

何げに様はお子様を鉄緑会に通わせていらっしゃる方の中のお一人なのでしょうか?
    お気に障りましたら申し訳ございませんでした。
    お詫びいたします。
    しかしこれでわかったのは中1の超上位者も鉄緑生ではないということですね。
    ひとつまた収穫になりました。

でも何げに様が本当の桐蔭生の保護者でいらっしゃるならお話が少しおかしいです。
    再テストなど一切受けない生徒でも5時半までは確実に拘束されているはずですが?
    「5時30分きっかりに出られない」と私が申しましたのは
    たとえば
    クラスの男子がオイタをして終礼でみんなの前でお説教されるのを連帯責任で聞かされたり
    帰り支度をのろのろしていたりそういうことで下校するのが遅くなることがある
    ということを言いたかったのですが…

車送迎をすれば可能というお話ですがそこまでして通わせる意義を私は感じません。
    桐蔭にお任せしていれば充分に実力をつけることができると実感している一人です。

3. 【1982239】 投稿者: 4月から選抜  (ID:x7HfDV4ml5k) 投稿日時:2011年 01月 17日 23:54

英数選抜に合格しました。4月進級時やクラス編成時に「英数選抜」から「英数」に落とされることって多いのでしょうか?できれば具体的にお願いします。

4. 【1982248】 投稿者: 一保護者  (ID:OX/8avFWuOw) 投稿日時:2011年 01月 18日 00:11

気になってまた来ていました(恥)

4月から選抜さま

★>「英数選抜」から「英数」に落とされることって多いのでしょうか?

コース落ちはいまだかつて聞いたことがありません。(笑)
    “脅し”(生徒に発破をかける目的)として
    落とすぞ落とすぞ今度こそ絶対に容赦ないぞと言うものの
    誰もコース落ちした人を知りません。
    (この時期にあまり“落ちる”を連発するのは気がひけますがご容赦くださいませ)

英数→英数選抜は大いにありますが(しかも年に何度もチャンスがあります)
    逆は私の知る限り「無い」です。
    (※もし私の知らないところであったのでしたらどなたか訂正お願い致します)
    ましてや入学時の1年生にコース落ち宣告はまずありません(笑)

学校としては英数選抜の人数をどんどん増やしたくてたまらないみたいで
    学年があがるごとに英数選抜のクラス数が増えていくのです。
    今春の入学者の方々は激戦を勝ち抜いていらした方ばかりですから
    きっとすぐに全クラス英数選抜になってしまうことでしょう。

5. 【1982259】 投稿者: 一保護者  (ID:OX/8avFWuOw) 投稿日時:2011年 01月 18日 00:30

追記です。

なんとしても選抜コースで入学したくて
    何度も受験された方からすると
    全クラス選抜化にはかなり抵抗を感じられるようです。
    そういう立場に立ってみると確かにそうですよね。

そういう現状もありますので
    受験生の親御様は
    入学後に何度でも選抜に上がるチャンスがあるという豆知識を入れておかれるといいと思います…
    学校としては何度も受けてもらったほうが受験料が儲かるでしょうから
    こういう書き込みは余計かも知れませんが^^;

ただ聞いた話では
    前期試験では特待資格を獲得できなかったのに3回とも受験して
    後期で全免特待を頂いたなんていう話も聞きましたが、
    嘘か真かは誰にも分かりません…
    桐蔭都市伝説でしょうかね。
    ハッタリも多いと思いますのでこの話は聞き流してくださいませ~

それでは無駄口をたたいていないでそろそろ退散します…

6. 【1982811】 投稿者: 受験生の母  (ID:Z9hjhVhwjk6) 投稿日時:2011年 01月 18日 14:15

え~と様 一保護者様
    お返事有難う御座いました 子供に聞いたところ要らないと言いますので取り合えず外してもし必要ならその時点で購入したいと思います(^^)
    とにかくあの細い道を自転車で毎日無事に通えるか・・・今はただただそれが心配です・・・
    先日3人乗りをしている女子生徒さんを見かけました・・・たくましいな~と感心してしまいましたが・・・
    うちの子の1年後を見ている様でした(~~;)

楽しく毎日過ごして欲しいです
    又判らないことがありましたらよろしくお願いします

7. 【1982887】 投稿者: ぐにゃ  (ID:q9pcQO94KxQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:14

一保護者 様

中期が見事に受かりした、
    ご応援ありがとうございます

英数専願だけれど、算数は120点中の80以上とれたようです

第一志望が合格してほっとしました。。

8. 【1982890】 投稿者: 中一父兄  (ID:RNV/hdmTBw2) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:16

中一選抜生の父兄です。
    個人的な意見で大丈夫であれば、お話したいと思います。

まずコートですが、男子よりも女子の保有率の方が高いと子供が言っておりました。自転車通学されているお子さんでも寒さに強い方は着用されていないようですが、今年のように寒い冬にはコートはある方がいいのではないかと思います。

入学前の授業ですが私立小に対応できるように午後スタートでした。毎週宿題テストがありましたが、テスト関係の宿題の量・難易度ともに入試問題よりはずっと簡単ですしそれほど大変な作業でもないようでした。提出しなければならない宿題に関しては、時間のかかるレポートや感想文などがやたら多く、まじめに取り組めないような子供にとってはちょっときついかもしれませんね(笑)。うちは最後の3日くらいでパニクリながらいい加減なものを書いてました(汗)。でも、きちんとご覧になっていないようで「あんなレポートでいいの?」的な文章でも小さなサインが書かれていただけでペナルティーもなかったみたいです。
    入学前のまとめテストで選抜から英数に回された方の話も聞いたことがないですので、大丈夫だとおもいますよ。

英数と英数選抜ですが、私個人の感想としては宿題の量や授業の内容に関してはそれほど違いがないと思います。宿題に関してもテスト範囲に関しても共通のプリントを貰ってくるのですが、それほど変わらないと思います。違うとすれば、数学の一部授業と古典でしょうか。それに関しては、逆に英数の授業の方が普通の中一には適正な内容だと感じました。長い目で見たときに、無理がないような気がします。まぁ、人によって感じ方が様々だと思いますので、一概には言えませんが・・・。
    意識の問題ですが、英数だから、選抜だから、という考えは生徒にはほとんどないようです。子供にも聞いてみましたが、全くないと言う回答でした。選抜の下の方と英数の上位者であれば、あきらかに後者の方が優秀ではないか?というのが子供の意見です。先日の模試でも英数の方が優秀者名簿に名前を載せておられたようです。その方は選抜の生徒になったとしても上位ではないか?というレベルらしいですが、授業内容などを考えてあえて英数を志願され在籍されているということです。どこにいても優秀な方は優秀だということですよね。知的好奇心が強ければ、先生はいつでもそれに応じて下さる学校だとは思います。

鉄録の件ですが、子供の周りにはいらっしゃらないようにお見受けします。通えない事はないと思いますが、私も必要ないと思います。
    Z会などで上位にいらっしゃる方や定期テストでの上位ランキングに掲載されている方は、通信教育をされているようです。個別に通われてる方や個人塾、家庭教師などをされている方は数名いらっしゃるようですが、それほど多くはないのではないでしょうか?

学校が終わる時間は紙の上では5時過ぎとなっていますが、実際は毎日先生の長いお話を聞いて帰ってきたりすることが多く、終わっているのは6時近いようですね。それに追試などがあるともっと遅いと思います。

うちの子供は自習に残ってきたこともなく、日曜に学校に呼ばれたこともないのですが、帰宅時間から逆算すると6時くらいに学校が終わっていると思います。

宿題も噂よりは少なく、日曜日はゲームしたり漫画を読んだり友達と出かけたり・・・と割とのんびりしているみたいです。
    優秀な上位者の方は宿題もきちんとされて、他にも勉強されているのでもっと大変なのかもしれませんが、落ちこぼれの我が子は「本当に桐蔭生?」と思うような感じで、学校を楽しみ、家でものんびりです。
    入学前に噂で聞いていた事と良い意味で全然違って拍子抜けしてしまいました(笑)。

前レスされていらっしゃいます、一保護者様は本当によくご存知ですので、色々教えてもらって下さいね。

横で申し訳ありませんが、一保護者様のご子息は非常に優秀なお子さんだとお見受けします。
    我が子ももうすぐ中2。相変わらず勉強しませんが、意識はだんだん変ってくるのでしょうか?中二になるにあたり、どのような勉強をしていくのがいいでしょうか?現在はとにかく数学・英語に関してついて行くように子供には助言しておりますが、その他の科目に関しては今後どのような勉強をしていくのがいいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す