最終更新:

365
Comment

【1975735】現役桐蔭生です。質問承ります。

投稿者: 現役生   (ID:tpMbLqpr06I) 投稿日時:2011年 01月 11日 22:10

タイトル通りです。
どうぞ質問してください。
答えれるものは答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1983105】 投稿者: ぐにゃ  (ID:q9pcQO94KxQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 18:19

大阪桐蔭中学校に入学予定ですが

中学一年生が使う数学と英語の教材をおしえてください

わが子は追いつかない可能性があるために在籍塾の個別指導部に行かせることにしました

2. 【1983118】 投稿者: 何げに  (ID:/zhVjaHD6xU) 投稿日時:2011年 01月 18日 18:31

そういや、コートの件忘れていました

某文化系クラブの属する我が子に聞いたところ中高6学年で3名のみ着用
    自転車通学だとコートが運転に邪魔
    電車通学ですと車内が暑く感じられる
    結果、着用して通学している生徒も非常に少なく思われるとのこと
    どうしても居るかなって思えば、購買もしくは指定業者が住道の商店街に店舗が有りますので
    直ぐに買えます

一保護者 様へ
    連帯責任に否定はしていませんが
    自分でしでかした問題で拘束されるのは当然ですが
    何らかの用事が明白な場合は拘束されず帰宅させて頂けます
    塾のみならず通院もありますから

3. 【1983130】 投稿者: 一保護者  (ID:OX/8avFWuOw) 投稿日時:2011年 01月 18日 18:39

ぐにゃ様

合格おめでとうございました。
    よかったですね^_^
    ほかの皆さまにも桜が咲きますように。。

中一父兄さま
    ★>中二になるにあたり、どのような勉強をしていくのがいいでしょうか?
    ★>その他の科目に関しては今後どのような勉強をしていくのがいいでしょうか?

あまり参考になるお返事ができる自信がまるでありませんので
    その点を先に謝っておきます。
    これをお読みになられた先輩方でもっとよいアドバイスがありましたら
    私も是非ご教授いただきたく思いますのでよろしくお願いします。

我が家のことを思い返しますと
    なんと言っても一番大変だったのが中1の時でした。
    中2にあがる頃(桐蔭では3月途中から新学年です)から落ち着いてきて
    中1の時ほど必死で勉強している姿は見なくなりました。

理由のひとつとしては
    1年生の時は古文の文法を覚えることが一番大変な作業だったようですが
    それを一通りマスターして定着したこと、
    古文の授業前にある毎回の確認テストの勉強の要領がつかめてきたことなどがあるようです。
    いつ見ても古文の小テスト勉強をしていたような印象がありましたが
    中2からはそうでもなくなりました。

おそらく学年末の懇談会では先生方も口を酸っぱくして
    「中2は中だるみの学年です!」と言われることでしょう(笑)。

英語・数学以外の科目もですが
    我が家の場合は特にこれといって特別なことをしているわけでもなく
    ただ毎回の定期テストで高得点が取れるように努力する、ただそれだけのようです。
    よくおできになるお子さんに勉強法を教わったりしているようです。

英検・数検・漢検・GTECなど検定試験も多く受けさせられますので
    都度それにあわせた対策を必要に応じてするという感じです。
    基礎英語も毎日続けていると地味なようですが力がつくようです。

要は桐蔭の授業の流れに沿って
    与えられた課題をきっちりきっちりこなしていく
    というだけのことになりますが
    それでも外部模試でそれなりに満足できる結果を頂いているところをみると
    今のところはこれでよいのかな、という感じです。

高校に入るとまた取り組み方が変わってくるのだろうかと思いますが
    もうこの学年になりますと本人に任せて親は見守るだけです。
    あれやこれや言って導くのは中学受験終了まで、
    もしくは英語の学習法が定着した頃までかなという気がいたします。
    体を作る大事な時期でもありますので
    親はお弁当作りに精を出すぐらいしかできることは無いように思います。

あまり参考になるお返事ができず申し訳ありません。
    長文で失礼いたしました。
    ほんの少しでも参考になりましたらさいわいです。

4. 【1983352】 投稿者: 中一父兄  (ID:RNV/hdmTBw2) 投稿日時:2011年 01月 18日 21:48

一保護者様
    いつもご丁寧なレスポンス本当に有難うございます。感謝いたします。
    優秀なご子息と我が子では勉強に対する姿勢も全く違うかと存じます。それにも関わらず丁寧にお答えいただき本当に助かりました。
    確かに古文は大変みたいですね。自宅ではほとんど勉強しない息子ですが、さすがに古文だけは学校では授業の直前にノートをみて覚えているようです。
    基礎英語は学校指定ではないようですが、独自で受講されていらっしゃるのでしょうか?やはり優秀なお子さんは向上心があるのでしょうね。うらやましいです。
    実際、我が子のようにさぼりまくる子供には桐蔭の流れに沿って与えられたことをきっちりやる、というのが実は一番むずかしいのでしょうが、本当にきちっとやれば力の付くカリキュラムだと思います。
    毎回のテストで高得点を取れた科目であっても、次の瞬間にはすっかり忘れ去っていると言う事がままあります。特に積み上げ学習でない分野ごとの化学や地学などはその時は高得点が取れたとしても、その後知識が定着していないことがよくあります。元々頭も要領もいいわけではないので、余計かもしれませんが・・・。そのような科目の定着は高校に入ってから、と考えていてもいいのでしょうか?
    英語数学国語のような基礎科目、積み上げ科目を今は一番頑張るべきなのでしょうか?

5. 【1984313】 投稿者: 新入生の母  (ID:Z1iwyy4JHBQ) 投稿日時:2011年 01月 19日 15:35

教えてください。

早速3月に学力テストがありますが、その中の「英語」は
    どれくらいのレベルの問題が出題されるのでしょうか。

お教えいただける範囲で結構ですので、よろしくお願い
    いたします。

6. 【1984516】 投稿者: コートを買った親  (ID:hjji3qw7grw) 投稿日時:2011年 01月 19日 18:02

寒かろうとコート買ったのに、「かっこ悪い」と言って1回も着ていません。
    格好よりも寒いのが嫌な子は着ているようようですが、女子には不評のようです。

出来たら、うちの新品を差し上げたいくらいです。
    参考までに。

7. 【1984651】 投稿者: 受験生の母  (ID:TZx3Sdigvk2) 投稿日時:2011年 01月 19日 20:06

コートを買った親様

うちの娘もいくら寒くても絶対着ない、、、と言います(--;)
    大阪桐蔭では制服のリサイクル等は行われていないのでしょうね、、、
    名前が刺繍されるのは知っていますが、、、
    行われていれば助かるな〜と思って

8. 【1984876】 投稿者: 現役生  (ID:cM5HBPpYIUo) 投稿日時:2011年 01月 19日 22:57

ぐにゃさま
    テキストは去年でよければ…
    数学…中学総合的研究数学
    英語…リズム英会話(確か非売品でした)
    テストも去年なら
    英語…This is~.
    That is~.
    It is~.
    って感じです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す