最終更新:

13
Comment

【2743837】中受と中学での勉強、どっちが大変ですか。

投稿者: お聞きします   (ID:a3RXN0KeCoQ) 投稿日時:2012年 10月 31日 21:55

お聞きしたいのですが、現在6年で来年1月に大阪桐蔭中学を受けようとしています。通っている浜学園では真ん中あたりのクラスに在籍しています。桐蔭は、勉強がきついと聞きますが、中学受験勉強と、桐蔭の普段の勉強、どちらがきついですか?今でも勉強に追われています。これ以上きついのでは受験校を変えようかなと思うのです。通学されている方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2744646】 投稿者: 英選2年  (ID:On2NwgrMwnY) 投稿日時:2012年 11月 01日 14:38

愚息が英選2年でお世話になっています。

これは各ご家庭、各個人の感じ方の違いになるとは思いますが、うちの場合は中受の方がはるかに大変でした。

当たり前のことですが、小学校と塾のダブルスクールに、各季節ごとの講習に模擬テスト。

小学校の宿題や行事とは別に塾の勉強でしたからね。

桐蔭は確かに課題も多めで、模擬テストや検定試験、勉強合宿などもありますが、塾とのダブルスクールをしなければ(必要ないと思います)、中受の勉強よりはずっとマシだとうちは感じました。

昔は桐蔭もスパルタと言われていましたが、最近はそんなこともなく、無茶な勉強量とも思いませんし、学校の授業と課題にさえ集中していれば、慣れてくれば勉強のペースもつかめるようになると思います。

うちの愚息は、自分で計画して自主的に勉強するタイプじゃありませんので、最難関校にギリギリで入って、塾とのダブルスクールで振り回されるよりはずっとよかったと思っています。

入学して最初の1年は大変だと感じる(うちもそうでした)かも知れませんが、2年になれば環境にも慣れて余裕も出てくると思います。

私も愚息の入学前は入学したら6年間勉強漬けかな?と思ったりもしましたが、土曜日は部活で汗を流して帰ってきますし、日曜日は親しい友達から一緒に遊ぼうとお誘いの電話がかかってきたりもしますので、よく噂で聞く「スパルタ」という言葉も個人的にはもう古いのではないかと感じています。

お子さんが浜で真ん中ぐらいにいらっしゃるのであれば、桐蔭の勉強についていくのがしんどいというほどのレベルでもないと個人的には思います。

英選のトップクラスには確かに優秀な子がいらっしゃいますが、英数コースとの幅はかなりありますし、授業の内容、進度も英選と英数では異なりますので、入学時は英数でスタートして英選にステップアップされるのもいいかも知れませんね。

ちなみに、うちの愚息は中受は英数で受験し、今は英選の中位ぐらいにいます。

以上、ご参考になれば幸いです。

2. 【2745159】 投稿者: お聞きします  (ID:a3RXN0KeCoQ) 投稿日時:2012年 11月 01日 22:01

英選2様
    とても参考になります。詳しく教えてくださりありがとうございます。
    もうすぐ入試で、めちゃくちゃしんどいです。
    真面目にこなしても残る宿題、テストだらけの生活に、限界を感じています。
    もし、それよりさらに過酷な学校生活が待っているなら無理だなあと思っていました。
    ホッとしました。受験に向けて頑張ります。ありがとうございました。

3. 【2750308】 投稿者: 蜜柑  (ID:IZAyeKnoJ5.) 投稿日時:2012年 11月 06日 14:12

今娘が中2です上のお母様とはほんの少しだけ違う意見も言っておきますね
    貴方が勉強を真面目にコツコツされる方なら大丈夫です!と言っておきます
    でも受験が終わったら今まで我慢していたテレビ・ゲーム・マンガ三昧!!
    宿題は適当に答え写して終わり~でいけるんちゃう?
    と思っているなら桐蔭はやめてもっとゆる~い学校をお勧めします
    でも貴方が将来はOOになりたい!とかOO大学に絶対行きたい!と言う目標を持っているなら
    桐蔭をお勧めします
    毎日宿題は出ますが今程ではないのは確かでしょうね(^^)
    ただ・・・わからないままほおっておいたらあっと言う間に付いていけなくなります・・・
    特に数学は・・・だからわからないところをそのままにしないで親・兄弟・先生・近所のお知り合い・個別を頼む等の努力をしていけば多分大丈夫ですよ!
    でも楽しい授業も沢山あってそんなに悲壮では無いようですよ!!
    娘は楽しく行ってます!(でも遊ぶ時間はやはり少ないかな~)
    合格目指して頑張ってね!!

4. 【2752375】 投稿者: ほのほの  (ID:/l7R3Luqp3w) 投稿日時:2012年 11月 08日 04:09

うちの息子は、現在、中学1年の英数選抜におり、定期テストの成績ではちょうど真ん中あたりです。

毎日の、早朝テストの勉強は、早めに登校してやっているようで、宿題も放課後に自習室で終わらせて帰ってくるので、帰宅してからは(午後7時前後)、ほとんどテレビとゲーム、趣味でのんびり過ごすというかんじです。

したがって、親は、息子が家で勉強している姿をあまり見たことがないくらいですが、授業にはついていけているようなので静観しています。

ご質問の内容とはすこしずれますが、
    難関大学へ行こうと思えば、どの中学・高校へいったとしても、桐蔭でやっている程度は予備校なりで勉強することになるので、桐蔭は、ダブルスクールをしなくても十分、学力はつく環境なのが一番のメリットだと思います。

5. 【2764455】 投稿者: うーん  (ID:Kc9XiwzOrFE) 投稿日時:2012年 11月 18日 23:05

ほのほのさん
    >ダブルスクールをしなくても十分、学力はつく環境なのが一番のメリットだと思います。
    というのは、甘いんじゃありませんか?

>現在、中学1年の英数選抜におり、定期テストの成績ではちょうど真ん中あたりです。
    ということは、ほおっておくとズルズル・・のレベルでしょう。

蜜柑さんも、
    >わからないところをそのままにしないで親・兄弟・先生・近所のお知り合い・個別を頼む等の努力をしていけば
    >多分大丈夫ですよ!
    とおっしゃているじゃありませんか。
    わからないところがあるから「真ん中」なんですよ。
    今のうちに手を打たないと、あとあとが大変だと思います。

6. 【2802134】 投稿者: 真ん中ならいいと思いますけれど。  (ID:V0lL6M3meEM) 投稿日時:2012年 12月 26日 21:17

うーんさんの発言って、なんだかほのほのさんに対して失礼では?
    中1で少し余裕も残しながら成績が真ん中なら塾とかに頼る必要はないと思いましたよ。

7. 【2802250】 投稿者: 注釈  (ID:6qOPoxcx9qg) 投稿日時:2012年 12月 26日 23:55

うーんを名乗るID:Kc9XiwzOrFEという書き込み主は
    桐蔭の保護者を装おってはあれこれ書き込みを誘発するのですが
    実はアンチ桐蔭なので相手にしないことですよ。
    途中で辞めた子の保護者なのかも、と思って見ていますけど。
    いつまでも恨みがましいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す