最終更新:

4
Comment

【2845788】英数から英数選抜

投稿者: 教えてください   (ID:tXMnbNI4/TU) 投稿日時:2013年 02月 04日 10:26

入学前テストでの,クラス変更はどのくらいの人数でしょうか。
ご存知の方,教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2846187】 投稿者: ES  (ID:w/9GGSgkIhU) 投稿日時:2013年 02月 04日 15:13

それはその年によります。
    春休みのテストの出来がよい子がどのぐらいいるかは
    あけてみないとわからないことだと思うので。
    あと入学辞退者がどのぐらい出るかにもよるのでは?

入試は
    日程の関係や、第一志望残念のショックを引きずって受験したがために
    実力めいっぱいを出しきれていないことがあるので
    そういう子の救済策だと思ったらよいと思います。

出された課題をしっかりこなして、
    四字熟語もしっかり覚えて、テストに挑めば大丈夫ですよ。
    上位何名に入れば、という考えではなくて
    実力をしっかり出し切れるように、ということを念頭におくといいと思いますよ。

それから、何がなんでも無理を押してまで
    最初から英数選抜にいるのがいいというわけでもなさそうで
    実力に見合ったコースで基礎をみっちり積んでから
    満を持して上がるというのもいいみたいですよ。

2. 【2849223】 投稿者: E から ES へ  (ID:rihKuBPrhxQ) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:52

愚息が2年でお世話になっています。

愚息は英数で受験して、入学前テストで英数選抜に上がって入学となりました。

人数は把握できませんが、愚息の友達にも何人かいると言ってましたので、少ないということもないと思います。

上の方がお書きになられているように、目の前の与えられた課題をしっかりとこなして、それなりの結果が出れば上がれると思います。

ちなみに、愚息のときは入学前テストの時に、入学時に英数選抜に上がることを希望するかどうかにマルを入れるようになっていました。

ですので、おそらく本人の希望と入学前の成績を勘案して決定されていると思います。

しかしながら、入学するとどちらのコースにいるからどうだいうことはあまり関係なくなります。

優秀な子はどんどん上に行きますし、英数選抜で入学しても成績が振るわない子は英数クラスに移って、基礎をしっかりと鍛えられます。

英数選抜は英数に比べると授業の進度も早いので、それに対応できるぐらいの力を持った子じゃないと、ついていくのが結構大変だと思います。

また、コース名にこだわられるのであれば、愚息の学年の場合は2年次から全クラスが「英数選抜コース(ES)」になっていますし、その上の学年も「英数コース(E)」のクラスはありませんので、あまり気にする必要はないと思います。(実際の成績は上位4クラス、下位2クラスで別に集計して出されますが)

2年次から全クラスを英数選抜コースに名称を統一した学校側の真意は分かりませんが、おそらく英数コースの生徒のモチベーションが下がらないようにするための学校側の配慮ではないでしょうか。

もしくは、入学時はクラスを明確に分けて下位の生徒の底上げを図り、下位層の実力が付いてくるとガラガラポンして、さらに上位に引き上げて上位層を厚くしていくという意図があるのかも知れません。

以上、ご参考になれば幸いです。

3. 【2850085】 投稿者: ヨコですが  (ID:aS7LuO8hXDQ) 投稿日時:2013年 02月 06日 19:23

>下位層の実力が付いてくるとガラガラポンして、
    >さらに上位に引き上げて上位層を厚くしていくという意図があるのかも知れません

狙いはその通りなんですが
    実際に厚くなるのは上位層ではなくて
    中位層だけなんですけどね…
    途中からES4,5とガラガラポンされて
    上位層はますます持て余す構図があったりします…

下位層引き上げには大変熱心ですが
    上位層を更に伸ばそうという考えはあまりないように感じました。
    (自分で勝手に伸びてね、っていう感じ)
    下位層の方々には朗報だと思いますが
    特待狙いでいらっしゃった方にはあてはずれかも知れません。
    手厚く指導してもらえるのは特待ではなく
    あくまでも下位層の方々という印象です。

4. 【2864364】 投稿者: 頑張れ桐蔭生  (ID:RWG52m8wBjg) 投稿日時:2013年 02月 16日 14:40

ウチの息子も英数で合格、入学式でのクラス発表時に英数選抜に入ることが出来ました。
    受験発表後の毎週末の講習課題はかなり頑張らせました。
    その結果かもしれませんがもともとあまり努力家ではない子なので、
    入学後は悲惨なぐらいの宿題や課題に追われとても疲れていました。

夏休み後には英数クラスから選抜された生徒たちで英数選抜クラスが一つ設置されそのクラスのレベルはかなりのものだと聞きました。
    今思うに頑張るのは本人なのでこちらが口うるさく言っても仕方ないのかなぁ?とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す