最終更新:

8
Comment

【2870198】今後の桐蔭に期待すること

投稿者: 3人の母   (ID:Nfm.9nO37ow) 投稿日時:2013年 02月 20日 16:40

我が家の3番目がこの春中学受験を終了し、ようやく子供と付き合う受験は終了しました。
現在大学生の長男、今春から高校生の次男と桐蔭にお世話になっております。
長男は正直言って国公立にひっかかるようなレベルではなかったのですが、一生懸命伸ばしていただき入学当初には考えられなかった大学に進学させていただきました。もちろん塾通いは一切なしでした。休み時間も放課後も熱心に指導していただき、テストなどの不振者にもきちんどした指導がありました。いいのか悪いのかわかりませんが、良い意味で学校側からの働きかけが多かったように思います。
同じ思いで次男を入学させて驚きを隠せませんでした。
まず、一番違うのが入学者のレベルでした。長男のときとは明らかに違いました。校長先生も「偏差値がこれほど違う過去の入学者と現在の入学生徒と同じ対応を学校側もできない。」とおっしゃっていましたが、ある意味そうかもしれません。しかし、中2、中3と進むにつれて、明らかに違ってきたのが先生の対応でした。私の印象では悪い意味での放任に見えました。長男のときのように熱心なのは一部の先生と校長先生だけで、ほかの先生方は放課後もいらっしゃらないことが多いようです。テスト結果が急落しても気にとめていただくこともなく、子供をどうにか引き上げて・・・といった方が本当に少なくなり、ビジネスライクな先生が大半を占めておられるようです。校長先生が会議のたびにそのような無気力な先生方に叱咤されているようですが、改善されている感はありません。
このまま行けば、大阪桐蔭が本当の意味での一流校になる日は来ないような気がします。
細かなフォローもなく、かといって詳細な解答解説書も生徒に渡さず・・・では、勉強もできません。次男の周りでは、学校をやめる方や塾に通う方がこの1年半の間でものすごく増えました。長男のときは考えもしなかった個別指導にうちも通わせていますが、桐蔭の制服を着た生徒さんをたくさんみかけるそうです。先生に伺うとレベルも様々で上位校を目指す方からドロップアウトしかけている方まで、本当に色々だそうですが、西大和同様に桐蔭でのフォロー不足を嘆くご父兄が多いとこぼしておられました。
高校から出られる方のお話を伺うと、やはり医・医を目指すのには現在の桐蔭の教師陣ではフォロー体制やスキルにふあんが残る、塾にも通いにくい・・とおっしゃられていました。我が家も学部受験を考えましたが、次男はそれなりに学校生活を楽しんでいるようで、無理だと判断しあきらめました。
桐蔭の先生方が今のような状態のままであれば、今後大学進学実績に大きく響くと思います。(そうなる前に保護者の方は塾などに通わせるなど手を打たれるでしょうが・・。)せめて桐蔭が西大和くらいのレベルに達するまでは以前のようなきめ細かいフォローやチェックが必要だと感じます。今の桐蔭のレベルで個人の自主性に勉学を任せても大丈夫なのは上位の上位、ほんの一握りだと思います。とくにまじめでない男子は。
3番目は女の子ということもあり、どうせ通塾が必要ならばと桐蔭はチョイスしませんでした。娘の周りの方も「それならば何も桐蔭でなくても。」と話されている方が多かったです。
桐蔭の良さ、というものを現在は全く感じません。長男の時のような状態に戻ってくれることを祈るのみです。
高校に入学したら少しは厳しくなるんでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2879351】 投稿者: 新高1  (ID:E83x8QjmRtY) 投稿日時:2013年 02月 27日 18:40

わが子も同じ学年です。来週からのカナダ旅行に向けて色々準備をしている最中です。音楽界の練習・卒論の仕上げ・カナダ旅行関連の取り組みなど、最近時間を割かなければならないことが多くあり、学年末テストの勉強は大丈夫だろうかとつい心配になってしまいますが、学校行事も子どもたちの貴重な経験だと考えるようにしています。

私は同じ学年の方の知り合いが多くないので、塾に通っていらっしゃる方が結構いらっしゃるということは存じ上げていませんでした。わが子は今のところ成績は上位ですが、3人の母様と同じく、今後のことは非常に気になります。書店で教材を探してきて時間があれば取り組ませていますが、やはり塾に通うのは難しそうです。同じクラスの中でも学力差がかなりあるように思えるのですが、そのような中での指導は先生方も大変なのかもしれませんね・・・しかし、放課後に質問できる先生がいらっしゃらないのは困るので、質問体制は整えていただけたらと思います。

解答解説書については、お母様から先生に入手したい旨お伝えになってはいかがでしょうか?解答の丸写しをさせないために配布されないと考えられるので、保護者の方が管理するということならお渡しいただける可能性は高いと思います。

この学年全体の学力がさらに向上し、わが子を含めできるだけ多くのお子様が第一志望の大学に合格されるよう願っています。カナダ旅行も無事成功してほしいですね。

2. 【2879425】 投稿者: 新高1  (ID:E83x8QjmRtY) 投稿日時:2013年 02月 27日 20:00

訂正です。

音楽界→音楽祭

大変失礼しました。

3. 【2882796】 投稿者: 3匹の仔豚  (ID:J1JnNlKssuo) 投稿日時:2013年 03月 02日 16:42

3人のお子様を引用して大阪桐蔭の変遷、変化を書かれてるけど、他スレでは「鉄○○と同等のレベル」とか「塾は必要ないし、行く時間もない」とか書かれてたり、一体どっちが本当?学校に訴えかけているの?ということは学校関係者もよくここを利用しているってことかな。

>>このまま行けば、大阪桐蔭が本当の意味での一流校になる日は来ないような気がします。
    >>せめて桐蔭が西大和くらいのレベルに達するまでは

本当の意味での一流校(笑)とはどういう意味?ここの学校の方は一流とかエリートという言葉がお好きみたいですが、属している学校が一流だろうが二流だろうがお子様主体で考えれば大したことじゃないと思いますけど?せめて西大和くらい。。。とはまた無粋な表現ですな~。何を目指しているのやら。しかしこの長文、構成、どっかで見たような???う~ん、あの方にそっくりですな(笑)放送局員から始まって今では3人の母とは。。。

4. 【2882857】 投稿者: 夢  (ID:8ipAusxGkvQ) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:42

駿台から送られてきた入学案内に
    桐蔭高卒生で駿台から合格した先輩方の体験記が入っていました。

昨年の国立医学部医学科合格者の半分ぐらいは浪人だったんですね。
    皆さん駿台で1年間さらにがんばっての合格だったのですね…
    しかも(お一人は京医医ですがほかは)山口・愛媛・鹿児島・奈良県立・千葉などの
    かなり田舎のほうの国医ですね…
    「去年あんなに頑張ったのにダメだった。それならどんなに頑張ったって今度も無理じゃないの?…」と載っていました。

現役で医学部医学科合格はやはり桐蔭からでは難しいのが現状なんですね。
    少し夢を見すぎたかも知れません。

5. 【2904619】 投稿者: 大阪産大不正入試事件  (ID:OUmAFOEklAc) 投稿日時:2013年 03月 20日 18:50

今回このようなことがあり、桐蔭も荷担していたとなると、真の意味での難関校とは捉えられないでしょう。

学校が潰れることがないにしろ、道義的責任問題はあると思います。

今の在校生は進路、進学問題を学校任せにせず、ご自分で進路を選択して頑張るしかないでしょう。
    しかし通塾には地理的には大変不便な立ち位置です。

今年の進学実績がかなり上向いただけに、誠に残念なことでした。

これで今年の実績も帳消しになるかもしれません。
    残念な学校というほかないでしょうね。

6. 【2904707】 投稿者: 学校の社会的信用  (ID:a5xOtaPUwuc) 投稿日時:2013年 03月 20日 20:06

大阪産業大学が経営する学校。
    これだけニュースになれば影響は多方面で出てくる。
    しかも大学側の説明責任も果たされていない状況です。

・来年の入学希望者の大幅減
    ・指定校推薦枠の減
    ・教員・生徒・親のモチベーション低下
    ・大学と一体経営になっている事を考えると今後助成金の
    返還問題に伴う財政面の悪化で優秀な生徒・教員の流出も
    起こるかも。→すなわち教育現場の質の低下。
    ・中授の進学塾との関係悪化

坂を転げ落ちそうな危うさ。
    生徒・先生が頑張っても馬鹿な経営母体が変わらないと共倒れかも。

7. 【2904766】 投稿者: 馬鹿な経営母体があったので  (ID:x/uCbb0FYLI) 投稿日時:2013年 03月 20日 21:14

今回のニュースを聞いて
    正直、やっぱりと思いました

特特枠を設けるためには
    母体がなかったらできないです

大学とは持ちつ持たれつの関係があったと
    思います

京大 医人間の進学実績 産大やらせ入試
    どんな進学指導をしてるのか 疑うばかりです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別