最終更新:

16
Comment

【3805160】奇妙な学校案内

投稿者: 何でだろ   (ID:HvrYHQPkJb6) 投稿日時:2015年 07月 28日 00:15

中学も高校も桐蔭の学校案内が不思議だ。
ページのどこにも校長の挨拶も名前も写真もない。
もちろん教員の肉声も写真も。
あるのは難関大に合格した生徒の座談会やら満面笑みの写真と名前。
それから楽しげにクラブやら授業の生徒の写真。
生徒だけ前面に出して、教員や管理者が隠れてる。
ついでに校歌。ホームページからは著名な方が作詞した中学校歌はいつの間にか削られてる。
表に出すと都合の悪いものは隠す。
それって、教育終わってる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4504154】 投稿者: 一般人  (ID:Eh9JJkE87Bo) 投稿日時:2017年 03月 20日 16:18

    学校案内には校長のメッセージが載せられています。教員まで載せると分厚くなるし、必要でしょうか?別に他の学校パンフレットと内容は変わりませんよ。
    パンフレットの写真を撮る時には笑顔でねって注文付けられますよ。普通。

  2. 【4504178】 投稿者: 保護者  (ID:Eh9JJkE87Bo) 投稿日時:2017年 03月 20日 16:40

    悪いイメージと言うのは裏金問題でしょうか?上の子の行った私立は受験前の面接で寄付金が払えるか聞かれましたが、桐蔭には寄付金はありません。寄付金に収支報告書が送られて来るはずもなく経営者が自由に使っていますよ。関西はまだましですが東京の私立は莫大な裏金を持っていますよ。私は保護者ですが、塾に行く必要もなく桐蔭には本当に良くしてもらいましたから、模擬試験代を上増しで徴収されても何とも思いません。返却してもらいましたが、施設を良くするにも寄付金を募って欲しかったです。
    休みなく勉強を教えて下さった先生方、事務員さんにも感謝です。
    お陰様で授業料の安い大学に行く事が出来ました。

  3. 【4504375】 投稿者: 復活  (ID:fDIhQ37O1Qs) 投稿日時:2017年 03月 20日 20:26

    本当に、当時はどうしてあそこまで叩かれないといけないのかと思っていました。
    模試を学校で実施されているのだから手数料は当然含まれているだろうと考えていました。
    下のお子さんをKKDRのうちのどれかの付属校に行かせていらっしゃる方も
    「下の子の学校の方がよっぽど面倒見が悪くて割高だ」
    とおっしゃっていたので、桐蔭は良心的な学校なのだと再認識しました。

    わが子も現役で志望校に合格し、桐蔭には感謝しています。
    予備校生のところへも定期的に面談に行かれていたようで、先生方には頭の下がる思いです。

  4. 【4504654】 投稿者: ていうか  (ID:plgcPMLVKCc) 投稿日時:2017年 03月 21日 00:20

    闇に隠れてやらなきゃいけないようなことを
    裏金使ってやってるから叩かれるんだろ。

    裏金で塾を接待して現ナマ攻勢して優秀な生徒を回してもらったり
    それ以上ひどいこともあったのかもしれないけど。

    裏金で過剰接待とか、卑怯でセコイ真似せずに
    正々堂々とできることなら裏金なんて使う必要ないけど
    裏金でやらなきゃいけないような後ろめたいことをする
    だから叩かれる。

    そこがわからないかな?

    先生が熱心なら何しても許される?
    全く別問題だ。

    完全な私人なら好きにすれば、という話だけど
    税金から補助金もらってる学校法人がそんなことするから叩かれて当然。

    むしろ、補助金25%カットとか、この程度で済んでることが逆に不思議だわ。

  5. 【4504712】 投稿者: 私も不思議  (ID:42TSnlUFH0s) 投稿日時:2017年 03月 21日 01:12

    何故に過去のスレに回答して蒸し返すの?
    桐蔭は反省して頑張ってるやん、今年の実績もなかなかのもの。
    言いたい奴には言わせといたら。
    生徒も心無い書き込みで悲しんで、いい社会勉強になったんじゃないかな。

  6. 【4504724】 投稿者: 反省って  (ID:plgcPMLVKCc) 投稿日時:2017年 03月 21日 01:25

    一般人の私には、大阪桐蔭というか学校法人大阪産業大学が
    どう反省したのか全く見えないのですが
    何をどのように反省したのか、この事件をどう総括したのか
    具体的に教えてもらえませんか。

    納税者のひとりとして気になります。

  7. 【4507469】 投稿者: よくわからん  (ID:plgcPMLVKCc) 投稿日時:2017年 03月 22日 23:20

    反省しているなんて言ったって、本当は口先だけなんじゃないですか。
    実際は、嵐が過ぎるのを待ってるだけのように見受けますが。

    「勝てば官軍負ければ賊軍」
    強行法規にさえ触れなければ、モラルに反することも掟破りもお構いなし。
    そんな思想の経営陣が退任したわけでもないでしょう。
    トカゲのしっぽ切りはあったとしても。

    結局、ここの学校法人の本質は変わらないと思います。

  8. 【4507664】 投稿者: まぁ  (ID:6dkecZP7xeY) 投稿日時:2017年 03月 23日 05:37

    成果をあげて来たことは事実ですし、CSR的にどうかというのはありますが、私立なので競争のために何がなんでもという意識は生き残りのためには許容なんじゃないのかな。私物化はだめだが

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す