最終更新:

78
Comment

【4054024】大阪桐蔭 5億円不正会計の次は“パワハラ”告発

投稿者: ウイークリーあさひ   (ID:2pYhDiDlL8Y) 投稿日時:2016年 03月 28日 20:14

週刊朝日・明日2016年3月29日発売号の見出しに、「大阪桐蔭高校激震 5億円不正会計の次は“パワハラ”告発」とあります。
大阪桐蔭のパワハラについて皆さんどのようにお感じですか?
出典: http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17938

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4094188】 投稿者: 桐蔭  (ID:gKGXWbPf7ms) 投稿日時:2016年 05月 02日 08:47

    さらに加える。ではなぜ、桐蔭に著名講師が多いか。予備校のコマ数の減少と、桐蔭のマネーだ。だから、こんな問題が起こっても、桐蔭から去ろうとしない。桐蔭の最大の欠点はそれらにマネージメントがないこと。勝手気ままに講義をさせている点だ。簡単に言えば教育、授業の丸投げだ。
    これはもはや教育機関ではない。
    受験数学のベテラン、Y氏が桐蔭を去ったのは、元校長との不和だった。あんな人物が校長でいる限り、もう桐蔭では教えられない、と。事件が明るみに出る3年前だ。
    その後に迎えたH氏、O氏でさらなる東大京大を目論んだが、いかんせん、カネだけのために入った彼らにそんな力はない。今春の受験者数は学校の想定外の半減。加えて京大合格数の激減。いずれも外から桐蔭を観察すれば、起こるべくして起きただけだが。なおも京大に拘泥する桐蔭には哀れさを覚える。京大ほしさに塾に接待攻勢、特待生制度。つまり上げ底の質の高い生徒をいかに集めるかに血眼になったからの、京大進学校。もはや塾にも逃げられ、質の高い生徒は望むべくもないのに、なお京大信仰。馬鹿げている。今年の京大合格なんぞ、人間健康学科と浪人を除外すれば、まともな合格者数は10人ほど。吉野缶詰でも結果は出せなかった。上位クラスのガリ勉組から1クラス1人だ。
    いい生徒を集めれば、実績は上がる。当たり前だが、桐蔭の姿に醜いアヒルの子を見る。どうあがいても灘にはなれないのに。西大和との対比で言えば、西大和はうまく風に乗ったが、桐蔭はなれなかった。すべてはカネで、いい生徒集めだけに専心したから。できない生徒を精魂傾け、教育するという一番大事なものをないがしろにしたからだ。西大和との違いはそこだ。
    桐蔭の卒業生の多くが母校の不祥事に悲しんでいない、というのも不思議な学校だ。「今度は何をしでかしたんだ」。在学中から冷めた目で見ていたからの視点。唯一の救いは愚かな学校、教職員の中で、子供だけは健全な視点を持っていたことだけだ。

  2. 【4094225】 投稿者: 最後の書き込み  (ID:gKGXWbPf7ms) 投稿日時:2016年 05月 02日 09:22

    かつての京医合格者はすべて、灘レベルの特待生の実績だろう。そんな彼らも桐蔭の時間ばかり拘束され、実の伴わない授業に焦り、6年間の大半を鉄緑、研伸とのかけもち。
    それなら授業料払って、地の利のいい開明にでもいればよかった、いや、素直に灘に進むべきだった、とは一人の発言。
    今年の神戸医進学者は早くから、天王寺の有名塾とかけもち。何がいいたいか。授業時間ばかり長くて、スキルのない下手教師の付き合いにさっさと見限っていたのだ。多くの特待は。桐蔭のやり方で通用するのは京大工、農、人健まで。東大や駅弁医学部ではムリなのだ。
    なぜか。反芻し、何度も思考を重ねる時間が、詰め込み授業のためにまったくないからだ。
    桐蔭OBの、特待でなく、現役有名国立医合格者の話。
    僕は高1で学校を諦めた。居残りもせず、毎日早く家に帰り、自分流のやり方を貫いた。東大に限らず、たとえ田舎の医学部でも、考えない受験生は落ちる。桐蔭は考えさせないでしょ、詰め込むだけで。
    彼はそれを悟ったから、奇跡を起こせた。学校のパンフレットには「桐蔭の熱心な先生がいたから」との体験記はアイロニーだ。2浪東大理系合格者の一人は「予備校ではじめて、反芻する、考える勉強を知った。桐蔭6年間にそれを教えてくれれば2浪せずに済んだ」と。

  3. 【4096887】 投稿者: 既卒生  (ID:i0c5ReHCa7w) 投稿日時:2016年 05月 04日 14:45

    本当にその通りですね。桐蔭通っていた時にまさに思っていたことです。

  4. 【4711056】 投稿者: 最低・・・  (ID:lvO1C8G/WZQ) 投稿日時:2017年 09月 21日 17:14

    裏金問題の裁判が始まったけど、元校長は反省や謝罪どころか逆ギレしてるで(呆

    事件発覚後も保護者説明会にすら出ずに逃げ回るという最悪な対応だったが、口だけ達者で、学校や生徒を金づるとしか見ていなかったことがよーーく分かったわ

  5. 【4871381】 投稿者: まさき  (ID:Vb7PwNqKHEA) 投稿日時:2018年 02月 07日 17:08

    今でも中学校の先生が、遅刻して来た生徒に学校に来たくないなら辞めてしまえと言うらしいです、教育者は、そういう生徒を遅刻しないで学校に来させるように、指導・説得するのが、仕事ではないのかと思います、頭から怒るだけでは、誰でも出来る

  6. 【5532415】 投稿者: 不明瞭な特待制度  (ID:Rfa1JfR1ADM) 投稿日時:2019年 08月 07日 14:27

    選考基準など不明瞭ですね

  7. 【5532741】 投稿者: なぜ公表しない?  (ID:F1XUeEtXStE) 投稿日時:2019年 08月 07日 20:24

    なぜ公表しない?

  8. 【5533240】 投稿者: オーママ  (ID:IotWqdjE0b2) 投稿日時:2019年 08月 08日 12:14

    …なにを?


    しかし…
    毎年ですが定期的に大阪桐蔭を叩きたい方が湧きますねぇ。この学校、実際に行ってる人は満足度高いと思います。先生方は一生懸命だし生徒はみんな明るくて元気いっぱい。勉強勉強で追われてる割には楽しそうです。

    学校に関係のない人ほど勝手なこと言ってますよ。いまだに不正だなんだと。嫌なら入らなければいいんだし、何がしたいんだろ?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す