最終更新:

78
Comment

【4054024】大阪桐蔭 5億円不正会計の次は“パワハラ”告発

投稿者: ウイークリーあさひ   (ID:2pYhDiDlL8Y) 投稿日時:2016年 03月 28日 20:14

週刊朝日・明日2016年3月29日発売号の見出しに、「大阪桐蔭高校激震 5億円不正会計の次は“パワハラ”告発」とあります。
大阪桐蔭のパワハラについて皆さんどのようにお感じですか?
出典: http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17938

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5540405】 投稿者: なんだ  (ID:IotWqdjE0b2) 投稿日時:2019年 08月 16日 13:47

    ああ、まだ裏金問題のことをおっしゃってたんですね(笑)また新しく何かあったのかと思いましたわ。

  2. 【5540446】 投稿者: えっ?  (ID:qlBqt26.lzc) 投稿日時:2019年 08月 16日 14:31

    別に何十年も前のことではないのですけどね。
    しかし、その辺りは価値観の相違なのでこれ以上は何も申しません。確かにその後の不祥事としては、去年、ゴルフ部員による賭けゴルフと下級生に対する暴力行為が発覚しマスコミ報道されたぐらいでしょう。

    ただその件で暴力を受けた生徒は「先輩から恐喝行為を受けていた」と申告したのに、学校側は「事実は確認できなかった」とし、被害を受けた生徒がその後に自主退学したという経緯があります。根本的な隠蔽体質は直っていないと感じますよ。

  3. 【5542438】 投稿者: うーん  (ID:IotWqdjE0b2) 投稿日時:2019年 08月 18日 12:26

    この学校に行きたい方が過去の事件もそういう体質も納得して行けば良いのでは?選ぶのは受験生側で、不満や心配があるなら選択肢に入れなければ良いのですから。事件のことを知らずに受験してる家庭なんていないでしょ。

    なんでわざわざこの学校の掲示板に書き込みにくるのかが不思議〜。在校生で学校に不満があるのか、卒業生で恨みがあるのか…単純に不思議です。

  4. 【5548413】 投稿者: またしても金絡みの醜聞 保険料過小納付  (ID:cE4VjsRo42I) 投稿日時:2019年 08月 24日 23:58

    またしても金絡みの醜聞 大産大が保険料過小納付 10億円超か

    『大産大の社保料過少納付 教職員の退職後の年金が減る 最大年8万円』

    headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000075-mai-soci
    8/23(金) 20:28配信 毎日新聞

     大阪桐蔭高校などを経営する大阪府の「学校法人大阪産業大学」(大産大)は23日、遅くとも1990年以降、教職員の年金、医療、介護などの社会保険料を過少に納付していたと発表した。不足額は累積で10億円以上とみられ、教職員が退職後に受け取る年金も減っていた。社会保険料算定の根拠となる報酬から残業代や交通費などを違法に除外していたためで、管理職は問題を指摘されながら過少納付を続けるよう担当者に指示していた。

     私立学校の教職員は、文部科学省の外郭団体「日本私立学校振興・共済事業団」が運営する私学共済に加入する。厚生年金、公的医療保険、介護保険の保険料などを教職員と勤め先の学校法人が半分ずつ負担する。

     法律により、保険料の額は手当を含めた給料に応じて決まる。しかし、大産大は事業団に報告する給料の額に、時間外手当(残業代)、通勤手当などを算入していなかった。保険料の総額は本来より年間あたり約5900万円も少なくなっていた。その結果、将来受給できる年金は平均モデルで1年間に、事務職員約8万円、中高教員約2万円、大学教員約1万円も減る。

     賃金台帳などの資料から過少納付は90年から確認できたが、私学共済に加入した1954年から続いていた可能性がある。2003年以降、歴代担当者が問題に気付いて上司に相談したが、上司は「変更しない」と指示したり、「上と相談する」と言ったまま放置したりしていた。

     23日記者会見した吉岡征四郎理事長は「社会保険制度の根幹に関わる非常に重大な事案で、誠に申し訳ない」と謝罪した。今後は調査委員会で事実関係を究明し、関係者を処分する方針だ。

     事業団の担当者は「まさか学校でこんな問題が起こるとは思ってもいなかった。今後、注意喚起していきたい」と話した。【原田啓之、阿部亮介】

     ◇2年以上前の分は「法律で時効」と対応せず

     法人は、今月上旬に教職員へこの問題を知らせた際、「膨大な作業になる」などとして過去分の訂正を拒んでいた。事業団から要求されると、過去2年間分に限って不足する保険料を納めると表明した。

     ただ、2年以上前の分は「法律で時効になっている」と対応しない方針だ。失われた年金の大半は回復しない見通しで、退職者を含めた教職員約3000人の大半に影響するとみられる。

     法人は事務職員で年平均約8万円減ると説明するが、勤続年数が長かったり、時間外賃金が多かったりする場合はもっと減る。中堅職員は「年金が2000万円不足すると言われて老後の生活に不安があるのに、さらに年金が目減りするとは許せない」と憤る。

  5. 【5549948】 投稿者: あなたは神か?  (ID:plVQVv6Crk.) 投稿日時:2019年 08月 26日 15:39

    さんざん煽った後で、一週間後に新たな不正発覚とか凄いね! 

  6. 【5551527】 投稿者: そうかもね!  (ID:q/pSX7OtjhM) 投稿日時:2019年 08月 28日 08:26

    私は神かもしれませんね(笑)

    トップがよほど無能なんでしょう。また不正が発覚して世間の評判を落として、努力している教師や生徒を貶めたいのか…いつも丁寧な対応をしてくださる事務員の方々も気の毒だし…ひどいものです。本当に無能なんでしょう。(大切なことなので2回言いました)呆れます。

    煽ってはいませんよ。ニュースをみて、またわざわざ書き込みにきてたりしてと思ったらやっぱり書き込みされてたのはウケました。どういう関係者なのか分かりませんが、なぜこの学校にこだわるのかなぁと気になるだけです。

    私は他の私立学校の不正をわざわざその学校の掲示板には書き込みしにいかないので…どんな関係者なのかな?って。気になりません?

    この学校の不正隠蔽体質については改善してもらいたいです。でも無理かもしれませんね、こんな調子では。残念です。

  7. 【5621283】 投稿者: 本音  (ID:mpyUoq/QkP2) 投稿日時:2019年 10月 30日 10:15

    子供を通わせています。
    この学校が沢山風評被害があるのは知っていました。
    やはり過去の事件が原因ですよね。
    野球部が頑張ってくれたお陰で、今年の入学者は増えて嬉しく思っています。

    我が家は、あの事件の時に桐蔭を敬遠するつもりでいました。
    しかし、受験とは思うようかないかないもので、この学校に流れ着きました。
    この学校の4日連続の午後入試は、受験生親子にとって救いになります。

    セコイとか色々不明瞭だとか言われていても、受験生と学校側の利害関係が一致していればなんら問題無いですし、外野は五月蝿いだけにしか思えず迷惑です。

    過去批判的な視点も持っていた当方としても、恐る恐る?嫌なら辞める覚悟で通わせてみて思うこと。

    それは、先生の熱意、合理的な学校運営、面倒見など満足いくものは大きいです。
    学習進度についていけない場合は辛いものもあるでしょうが、それなら大学推薦という枠も用意があるわけですし、子供の実力からみれば十分なサポート体制と思えます。

    中学で英検準二級は余裕で取得できるレベルにしてもらえ、中堅レベルの生徒にしてはまずまずと思えます。
    失礼ながら中学受験で大阪桐蔭にギリギリ入れるかどうかくらいまでしか学習できなかった子たちが、普通の公立に通って英検準二級に余裕合格できるとは思えません。

    親とすれば子が伸びることを嬉しく思います。
    学校にはそれを望んでいますから満足ですね。

    学校運営については、ブラックな空気はあるんだろうなってのはわかりますよ。
    さすが大阪桐蔭と思うような、ある意味柔軟性ある対応といいますか、優秀な生徒を1人でも多く確保したかったんだなと思う動きを何件も耳にしたことはあります。

    ただ、たとえそういう風に生徒を確保していたとしても、そういう生徒が贔屓されたり特別扱いされることも無いですし、なんなら下位での入学者で上位に上がってくる子は沢山見受けられます。

    だとすれば、入学後は本人次第。
    もしお金確保のための生徒獲得に沢山入学させても、入らせてもらえるだけでこちらはラッキーです。

    裏金問題にしても、奈良の進学校でも昔は堂々と塾に札束ばらまいて接待し、今の地位に登りつめたことは知っていますし、コンプライアンスが厳しくなった昨今だからこそ大阪桐蔭は明るみになってしまっただけで、少々時代遅れだったんですね。
    今は事件を踏まえて現場は必死にやってると思いますよ。
    あれだけ人気落として、生徒も減って経営に影響も出てしまうんだから当然でしょう。

    不思議なのは入学者は概ね満足なのに外野が煩いこと。
    大きなお世話ですよね。
    それほど嫉妬される学校なんですよね。
    他がなかなかできないこと、しないことをサラリとやってしまう商魂たくましい学校ですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す