最終更新:

8
Comment

【4975947】大阪桐蔭新高入生 質問承ります

投稿者: 大阪桐蔭生   (ID:WPJG/c5Oh7g) 投稿日時:2018年 04月 27日 23:08

金銭面はお答え出来ません。
一類です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4976010】 投稿者: 教えてください  (ID:a3RZjG/fnYQ) 投稿日時:2018年 04月 28日 00:22

    高入生でもI類なら難関国立や医学部目指せますか?
    中入生と差はあまりありませんか?
    ぶっちゃけ、高入生の方が優秀だったりしますか?

  2. 【4976126】 投稿者: 大阪桐蔭生  (ID:yKoZ626RGbk) 投稿日時:2018年 04月 28日 06:48

    高入生は3年分のカリキュラムを2年で終わらせます。
    なぜなら、一貫生、質問者様のいうところの中入生
    は高入生より1年早く、中三から高一の勉強をしています。

    当然、時間にゆとりがある分、桐蔭の指導が長い分
    頭が良いのは一貫生のほうかなと思います。

    でも、高入生で京大法学部に進学された方も
    いらっしゃいます。難関大学にいけるだけの環境は
    十分あると思います。
    連日、自習室は満員ですし、質問をしに行く子と
    いっぱいいます。本気で目指すなら、早朝テスト
    終礼テストは毎日満点取れないようだと厳しいと思います。入学して2週間ですが、だいぶ学力差がみえてきました。

  3. 【4977034】 投稿者: 教えてください  (ID:a3RZjG/fnYQ) 投稿日時:2018年 04月 29日 00:05

    ありがとうございます!
    朝礼テスト、終礼テストの難易度はどの程度ですか?
    英単語テストのようなものですか?数学などはどのような内容レベルになりますか?
    毎日確実に満点を狙うのは大変なことなのか気になります。

    それから、クラスの雰囲気は上位ほどライバルといった感じになると聞いたことがありますが、そのように仲間意識というよりライバル意識が高いのでしょうか。
    毎回順位張り出しなどがあって、さながら塾のようだとも聞いたことがありますがどうですか?

    塾要らずで、むしろ学校が塾のように完結できるなら時間的な無駄もなく良い学校なのかなと気になります。その反面、青春が無さすぎるのもどうなのかなと心配もあります。

    最後に、I類からII類に落とされることもあるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  4. 【4977513】 投稿者: 大阪桐蔭生  (ID:dxtgPlYflww) 投稿日時:2018年 04月 29日 15:12

    まず、順位の張り出しはありません。
    保護者講談会で点数が、保護者に伝えられます。
    オレンジノートというもので、早朝、終礼テストの
    点数、その日の勉強時間、カリキュラム、反省点を
    書いて、親に見せるぐらいです。
    あとは、採点は隣同士で行うので隣の子には分かるかな?という感じです。
    みんな良い点数をとりたいですから、朝早くに来て
    勉強する子ばかりです。少しぐらいライバル心は
    あるでしょうが、それでピリピリしていたりする事は
    全くありません。

    早朝テストは、英単語帳から、終礼テストは春休みの課題から途中までは出されます。
    五月になる辺りから、毎日課題(といっても二ページぐらい)というものが出され、提出、テストはそこから出されるようになります。

    大変ですが、後に必ず必要だろう、復習になる
    と分かる課題ばかりで、みんな一生懸命に頑張っています。

  5. 【4977523】 投稿者: 大阪桐蔭生  (ID:dxtgPlYflww) 投稿日時:2018年 04月 29日 15:21

    青春できないな、とは思いませんね。
    合宿も勉強ばかりだと私も思っていましたが
    バスや、休み時間、一緒に寝たり、ご飯を食べたり
    するだけで、こんなに楽しいのかと思いました。
    合宿の間の勉強は、先生との距離が近いのでコミュニケーションをとりやすく、みんなでワイワイ授業してましたよ。個人的には、夜食(パン、おにぎり程度)
    が出て、驚きました
    夏の合宿も楽しみです。
    音楽祭でクラスで合唱したり、文化祭で自分たちだけで、お店を出したり、。以外にもイベントがたくさんあります。
    食堂でアイスを食べたり、毎日楽しいです。

  6. 【4980985】 投稿者: chvjgj  (ID:JD4QC.YNn.A) 投稿日時:2018年 05月 02日 23:14

    大阪桐蔭の中学先の皆さんは大体何時くらいに学校に着くようにしてますか?あと、期末考査っていつからですか?

  7. 【5010812】 投稿者: 現中学生  (ID:FvDI9b4MCXA) 投稿日時:2018年 05月 31日 11:39

    8:20に学校到着するようしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す