最終更新:

7
Comment

【5128675】県外生はいないですか?

投稿者: 四国の母   (ID:nGxIkUIhsM2) 投稿日時:2018年 09月 27日 20:52

現在中3の男子です。
四国在住ですが、高校野球が大好きな親子で
今年の大阪桐蔭戦も甲子園まで行きました。

野球をするのではないですが、大阪桐蔭に行きたいと
言う思いがあります。勉強も頑張りたいので
I類を希望です。ちなみに模試判定はAでした。
寮もないし、下宿の斡旋はしないとのことで
県外生の受け入れは断わられます。

いっそ親子で引越しすることも考えましたが
やりすぎですかね。。仕事もある身ですので
転勤が叶えば可能性はゼロではありませんが
何もそこまで。。と周囲からは反対されてます。

地元私立高校を受験する予定ですが
同じ位の費用をかけるなら
自分の行きたい!と思う高校に
行かせてやりたいと思う過保護な母ですが
大阪桐蔭生は周辺の生徒さんだけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5128776】 投稿者: 大阪人  (ID:cv8o9J.nzoQ) 投稿日時:2018年 09月 27日 22:09

    友人のお嬢さんが通っています。県外生は聞いたことありませんが、家族で引っ越しして、自宅からの登校ならば何の問題もないと思います。

    過保護なのかもしれませんが、各家庭の方針なので気にすることもないのでは?

    今年の大阪桐蔭野球部は圧巻の強さでしたね。サッカーも強いですし、応援し甲斐があると思いますよ。

    勉強面では、思っているよりも相当しごかれる(良く言えば面倒見がよい)学校のようです。

  2. 【5128894】 投稿者: 四国の母  (ID:mgwn4gjNagI) 投稿日時:2018年 09月 28日 00:10

    早速の投稿ありがとうございます。

    色々評判は様々ですが
    多彩な方面ですごく元気な学校だと思いますね。

    甲子園にも行けて勉強も頑張れたら
    最高の環境ですね。
    寮があればいいのにと切に思います。

  3. 【5129033】 投稿者: 合えば、素晴らしい学校  (ID:e0KiZR9goVY) 投稿日時:2018年 09月 28日 07:47

    別名「勉強少年院」と言われるぐらい 厳しく勉強させられると、聞いた事があります。

    でもまぁ、それぐらいでないとスポーツも進学実績もどちらも伸ばすことなどできませんよね。

  4. 【5129606】 投稿者: ほむほむ  (ID:1v6NozREgwI) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:26

    朝は6:30から自習室が開放されており6時過ぎ位より当校する生徒の姿が見られます。
    上位成績者として入学されると、先生方からの待遇も抜群ですが、ギリギリで入学されると進度にもついていけず、先生方からも相手にされずだそうです。
    子供の話では、先生に話しかけた時の先生の返事も格段に差があると言っていました。上位者が声を掛けると「何か困りごと?」並成績者は「どうした?」気に入らない生徒は「なんか用か?!」と終始こんな感じだそうです。
    ※主要教科の先生方(主任クラス)だそうです
    成績不良者と、先生への礼儀がなっていない生徒は基本見捨てる方針と個人懇談でハッキリおっしゃってました。教師も人間なので出来る子を伸ばしたい気持ちがあるともおっしゃってました。
    後、「勉強は教えるがそれしか教えない」と言い切っていらっしゃるらしいのでかなり割り切った教育がされているようです。どんなに礼儀が出来ていても成績が悪ければ対応は悪いそうですが、そこを悔しいと頑張って這い上がれると、そこは必ず認めて下さり対応がかなり良くなるそうです。
    完全に実力主義の社会ですが、負けず嫌いな子供さんには最適な学校かもしれません。

  5. 【5131758】 投稿者: 四国の母  (ID:mgwn4gjNagI) 投稿日時:2018年 09月 30日 13:48

    パンフレットにはない貴重な情報を
    ありがとうございます。一度説明会に
    行ってみようかと思っています。

  6. 【5132240】 投稿者: ほむほむ  (ID:7hrm1kbsY16) 投稿日時:2018年 09月 30日 20:44

    すみません、県外の生徒さんについて書き忘れていました。
    下宿があるのは、Ⅲ類の一部だけだと思います。
    子供の話で解る範囲だと、一般の通学者は、大阪、京都、兵庫、奈良辺りだと言う話です。
    もし、住宅を借りられるのであれば、住道辺りが便利だと思います。
    子供さんの希望が叶われることを願っています。

  7. 【5188009】 投稿者: すごいな!  (ID:puo76LgT6oc) 投稿日時:2018年 11月 14日 11:01

    中高一貫生の母です。兵庫、京都、奈良から通うお友達はたくさん、少ないけど滋賀もいますよ。一家や母子でお引越しして通学されるのは、Ⅲ類の吹奏楽部などでは、数名聞きますね。Ⅰ類でも、お家の事情が許すなら、賛成です。Ⅲ類野球や吹奏楽部、サッカー、ラグビー、バスケなどなど…の応援も楽しいですし、先生方や友人関係も良いと思います。毎日コツコツ勉強する習慣がついたので、人生のプラスになると思います。受験も、健闘するのではないかと思います。頑張っている子ども達の姿は、自分にも励みになります!桐蔭生 大好き‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す