最終更新:

27
Comment

【5712080】学校モデルの電子辞書について

投稿者: 大阪桐蔭新中学1年生の保護者   (ID:RpQz.cguwK2) 投稿日時:2020年 01月 22日 16:06

大阪桐蔭中学への入学が決まり、準備をしているのですが、学校専用モデルの電子辞書をほとんどのお子さんが買われるのか?家電量販店で売ってるものではダメなのかな?と悩んでいます。実際、皆さんどれを使われているのか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5712289】 投稿者: 新中2母  (ID:Z6pz6XvEiW.) 投稿日時:2020年 01月 22日 19:08

    合格おめでとうございます。

    昨年同様の事を考えましたが、故障したときに購買部で
    修理に出せるという特典?があること、
    中身がみんなと一緒の方が使い良いかも?など考え、
    一般に売られてるものと価格差もあまりなかったので
    購入しました。
    制服採寸、教科書購入(今度の土曜日でしょうか)の際に
    実機を見て注文できるコーナーがあります。
    2メーカー出店していますし、
    その場でなくても確か後からでも注文はできると思いますので
    実際に検討されてからでもよろしいのではないでしょうか。

  2. 【5712308】 投稿者: 大阪桐蔭新中学1年生の保護者  (ID:RpQz.cguwK2) 投稿日時:2020年 01月 22日 19:25

    早速の回答をありがとうございます。
    確かに、学校の購買部で修理依頼できるのはメリットですよね。今度の土曜日に実物をみて考えます。即決しなくても、後からの注文で間に合うんですね。ゆっくり検討します。ありがとうございました

  3. 【5712433】 投稿者: 投稿者: 新中1父  (ID:IEWSxTOQ0vE) 投稿日時:2020年 01月 22日 21:20

    電子辞書について質問です。

    電子辞書の保有率は高いのですか?
    また、授業等で使用する頻度は高いですか?

  4. 【5712732】 投稿者: 新中2母  (ID:8pytZzwzAZs) 投稿日時:2020年 01月 23日 00:43

    子供に聞いてみました。
    電子辞書を持っていない子はいない、
    英語は電子辞書ではなく紙の英和辞典でひくように指導されるが、
    国語・古文では授業で使うそうです。
    それ以外は自習の際にわからないことを個々で調べるのだとのこと。

    ちなみにほとんどの生徒が学校モデルをもっているそうですが、
    学校モデルではないのを持っている子も少数いるとのことです
    (でも正直どっちでもいいと思うと言ってました)。

    毎日の通学カバンはすさまじい重量ですので、電子辞書購入をお勧めします。
    スマホなどは禁止ですし、行き帰りにこれで英単語を覚えたりしてくれれば
    と思っているのですが、あまりやってないかな。
    でも、学校で受験を推奨される英検の対策にこの電子辞書内のソフトを
    使っていたりしています。
    とり急ぎ。

  5. 【5713235】 投稿者: 現中学生の母  (ID:e12gc33lPnU) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:24

    合格おめでとうございます。

    我が子は受験期さいごの頃に狂ったように電子辞書買えと要求してきたので、下の子に譲る予定でエクスワードの小学校高学年用を購入しました。
    制服採寸時に新しく購入するか悩みましたが、高学年用を買って数カ月でしたので様子見することとしました。
    欲しくなったタイミングで購買部でまた買えますので。

    結果二年経ってますが、いまだ下の子に譲るつもりもないようで事足りているらしいのです。買い換え検討していますが、まだいいようです。
    授業で使っていないからかと聞くと、めちゃくちゃ使っているようです。

    現在持っていなければ保障も考え桐蔭用のを買ってもいいと思いますし、小学校高学年用でも事足りているくらいならば市販用でも充分構わないでしょうね。
    辞書数が少し違っていたと思いますが、影響ない内容ですし。
    安ければそっちでいいと思います。
    ちなみに一般用を買うならカシオのエクスワードがおすすめですよ。
    一応高校生用くらいがいいでしょうね。
    どうせ中2には高校生範囲ですから。(とかいいつつ、我が家の子は小学生用で足りてる現状ですけど・・・)

    桐蔭用は確か2万3千円前後でカシオエクスワード桐蔭版とその他メーカーの二択でした。

    さらに壊れやすさについてですが、電子機器ですので扱いや当たり外れもあるでしょうが、我が家乱雑男子がケースにも入れずガンガンいい加減に使っていても壊れている様子もありませんので予想外に丈夫ですね。
    保障はあるにこしたことないですし、金額と相談でしょうかね。
    ひとまず我が家に限って言えばそろそろ下の子に返してほしいです。
    (買わずにこのまま高3まで使えるのならそれでもいいんですけどね)

  6. 【5713250】 投稿者: 現中学生の母  (ID:e12gc33lPnU) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:33

    追記ですけど、先日購入し直すか検討していたとき子供に聞いた話、
    桐蔭版利用率はそこそこ高いけど、結構一般用を使っている子も多いらしいです。(でもほとんどエクスワードだったとかそんなこと言ってたのでエクスワード推しでした。)
    理由は色が可愛いからとか、デザインとか、なんかそういう理由みたいです。
    小学校でいえば鍵盤ハーモニカレベルの話ですね。好きな色を使いたいとか、みんなと同じがいいとか。
    実際蓋を開けてみれば8割購買で、2割個性って感じだったりと同じかな。
    よほど機能が劣るものでないかぎり違いはデザインくらいでしょうね。

    お子さんとどうしたいか相談されるといいですよ。

    電子辞書利用内容は古文や英単語、英検対策です。

  7. 【5713416】 投稿者: 新中2母  (ID:Z6pz6XvEiW.) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:13

    補足です。
    学校指定の機種はカシオのエクスワードと、もう一つは
    シャープのブレインです。

    それぞれに違いがあると言えばあるのですが、普通に使う分には
    中に入っている辞書類に大差ありませんので、
    本人に選ばせました。
    見た目スマホっぽくなるBrainをつかっています
    (うちの子はスマホ持たせていないからかも)。

    どちらでもいいですし、一般用でも問題はないと思います。
    要は如何にそれを使いこなすかが重要!

    土曜日は制服採寸ですね。
    宿題もたっぷり出ますが、頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す