最終更新:

27
Comment

【5712080】学校モデルの電子辞書について

投稿者: 大阪桐蔭新中学1年生の保護者   (ID:RpQz.cguwK2) 投稿日時:2020年 01月 22日 16:06

大阪桐蔭中学への入学が決まり、準備をしているのですが、学校専用モデルの電子辞書をほとんどのお子さんが買われるのか?家電量販店で売ってるものではダメなのかな?と悩んでいます。実際、皆さんどれを使われているのか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5713724】 投稿者: アソーク  (ID:Ecr2FGQzC.o) 投稿日時:2020年 01月 23日 17:35

    入学が決まりましたアソークと申します。
    電子辞書も迷うのですが、制服でも迷っています。
    ABCのどちらのセットを選ぶ方が多いでしょうか。
    また、かばん専用のレインカバーは必要でしょうか。
    男子です。よろしくお願いします。

  2. 【5713927】 投稿者: 新中2母  (ID:Z6pz6XvEiW.) 投稿日時:2020年 01月 23日 19:53

    ABCの内容を忘れましたが、
    シャツの数とかですよね。

    後から追加することは簡単です。
    制服屋さんにお電話すると翌日には購買部に
    振込用紙と共に届けてくれますので。
    とりあえずのものを用意されて、後から必要分追加で
    いいと思いますよ。

    カバン用のカバーなんてありましたっけ…。
    自転車で通われるのか、野崎まで歩くのか等で変わってくるかと
    思いますが、登校の風景を見ていても自転車のかごにカバーされている
    方は見かけますが、歩きの生徒さんで使っているのは見かけません。

  3. 【5714245】 投稿者: 大阪桐蔭新中学1年生の保護者  (ID:VaLw/yZKNuM) 投稿日時:2020年 01月 24日 00:07

    大変詳しく教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。慌てなくて大丈夫そうですね。じっくり考えます。

  4. 【5714246】 投稿者: 大阪桐蔭新中学1年生の保護者  (ID:VaLw/yZKNuM) 投稿日時:2020年 01月 24日 00:10

    たしかに、それをいかに使いこなすか、ですね!
    ありがとうございます。大変参考になりました。
    宿題たっぷり出るんですか!覚悟しておきます。

  5. 【5715025】 投稿者: アソーク  (ID:Ecr2FGQzC.o) 投稿日時:2020年 01月 24日 14:45

    ご回答ありがとうございました。
    制服の件、安心することができました。

    いよいよ明日登校日です。宿題が沢山出るということで
    今日のうちにのんびり過ごしたいと思います。

  6. 【5715502】 投稿者: 大阪桐蔭新中学1年生の保護者  (ID:0u85XUi22U.) 投稿日時:2020年 01月 24日 20:10

    ちなみに中1で使用する教科書はいつ頃の販売となりますか?
    (合格者のしおりに記載ありましたっけ?)
    おおよそで結構ですので、値段についても教えて頂ければ幸いです。

  7. 【5718952】 投稿者: 新中2母  (ID:8pytZzwzAZs) 投稿日時:2020年 01月 27日 00:53

    土曜日に説明があったと思いますが…

    春休みの課題は土曜日に受け取られたと思いますが、
    教科書や参考書は段ボールでドカンと家に届きます。
    春休み中だったと思います。

  8. 【5719958】 投稿者: お節介ばばあです  (ID:jrQxxTWSWEA) 投稿日時:2020年 01月 27日 17:10

    参考までに。
    増税前の2018年入学組は
    中1テキスト代35,347円。
    中2テキスト代17,200円。

    最初に買わされるコアレックス英和辞典が三千円もするのですが、学校の英文法の先生自らが
    「学校では使いません。持ってきても良いですが筋トレの足しになるだけです」と言いました。
    じゃあ買わすなよと思いましたが、冗談でなく本気で一度も使いません。
    当然ながら辞書の引き方とか学ぶ時間も設けてありませんから無くても困りません。
    先生も仰りますが、桐蔭生の荷物は何十kgにも及びます。電子辞書でないと多数の辞書を持参できません。だから不必要品で間違い無いと思えます。

    電子辞書は一定レベルのものであれば何でも構いません。
    コアレックスは届き次第返品してもよろしいかと思います。
    返品の日も設けてあったかと思います。
    足並み揃えて持っておきたければ半額で売る本祭りにあるのを調達したり、中古品でも構わないと思いますよ。
    基本自宅用の辞書ですから他のものでも良さそうです。

    四條畷の駅近の本屋さんから大量の教科書が届きます。
    まずは名前をハンコとかでも構わないのでキチンと書いてくださいね。
    一般の本屋で手に入らない専門テキストもあり、失くしたり他者と誤って混ざり紛失すると手に入れるのが厄介です。

    制服はAセットでしたか、1番点数が少ないので大丈夫です。追加購入はいつでも購買や住道の制服屋で買えます。
    靴下も指定ではありませんし、最初のセットで足りますが、早速にある合宿で特に男子は同室の子と入り混じり誰が誰のか分からなくなります。
    特に紺や黒は混ざります。
    白を持たせれば間違えることもないですよ。
    靴下にしっかり名前を付けてあげて下さいね。
    合宿には紺のノーブランドの要らないのを持たせるのも一案です。

    セーターやコートは別売りです。
    寒がりさんはコート要りますね。
    男の子は肩付近がもたつき荷物を背負いにくいから買っても着ない子もいるようです。
    駅から歩く人は暑くなり、コートが重くて邪魔らしいです。
    今年のような暖冬なら下着の工夫で事足りるのかも。
    手袋やマフラーは自由ですので、よく考えてみられるといいでしょう。
    コートは中高と使えます。

    お節介失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す