最終更新:

27
Comment

【5712080】学校モデルの電子辞書について

投稿者: 大阪桐蔭新中学1年生の保護者   (ID:RpQz.cguwK2) 投稿日時:2020年 01月 22日 16:06

大阪桐蔭中学への入学が決まり、準備をしているのですが、学校専用モデルの電子辞書をほとんどのお子さんが買われるのか?家電量販店で売ってるものではダメなのかな?と悩んでいます。実際、皆さんどれを使われているのか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6173297】 投稿者: 参考  (ID:.MqdPyLpTT2) 投稿日時:2021年 01月 24日 20:09

    ここの情報を見ていたので、カシオがいいのかと思っていましたが、実機を見るとシャープの方が高級感があり、折り畳めるので子どもがシャープを気に入ったので、シャープにしました。

  2. 【6174485】 投稿者: シロクマ  (ID:4mQ6JTZWs6E) 投稿日時:2021年 01月 25日 14:25

    他の私学に進学する知人にも聞いたのですが、学校推奨はカシオが多いですね。
    英検にも対応しておりますし、ウチもカシオにしました。
    もうメーカーは好みですね。電卓と一緒です。
    どちらも学校指定なのでどちらを選択されても大丈夫だと思いますよ。
    高校くらいになるとほとんど使わないと聞きます。はじめだけ・・・
    ウチも新入生なので戸惑わないために購入しただけです。
    量販店のものは安価で購入できますが、同じ機種でも内容が違うので気を付けたほうがいいですよ。

  3. 【6181370】 投稿者: ブレイン派  (ID:4GZC.Unc9ro) 投稿日時:2021年 01月 29日 14:09

    23日に、両方の担当者の人から詳しく聞きました。

    カシオのイチオシは広辞苑が入っていること
    シャープのイチオシは、microSDを使うことで、テキストファイルや画像、
    音声データなどを本体に取り込めること。
    ブレインで入力した文章をPCで編集したり、その逆をしたりできる機能。

    カシオは乾電池式、ブレインは充電式(週一程度)

    学校指定モデルのカシオに入っている英検アプリは2019年度版
    ブレインは、2020年度版とのことでした。

    シャープの担当者さんに量販店との違いも聞いてみましたが、
    今月発売の新商品が量販店に並ぶのは3月頃を予定しているので、
    今、量販店で購入した場合は、2020年度の商品(SS-7)になるが
    学校で購入するのものは最新機種-(高校生用最上位モデル)を届ける。とのこと。
    また、学校から申し込むとネイビーのカバーを付けてくれるとのことでした。
    広辞苑は後から追加でアプリ購入できるけど、実際学校での学習には
    広辞苑は不要だと思う。と、仰ってました。

    カシオもシャープも画面割れ等破損以外の故障に関しては、
    在学中は無償修理という説明でした。

    うちは、私が営業の人から詳しい話をあれこれ聞いている間に、
    子どもが両方の実機を触り、縦型にできるブレインに決めてました。

  4. 【6182574】 投稿者: 追加  (ID:.MqdPyLpTT2) 投稿日時:2021年 01月 30日 10:24

    シャープは画面に自分の名前を表示できるので子供が気に入ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す