最終更新:

17
Comment

【5720470】桐蔭行って楽しいよて話を!

投稿者: 教えてください   (ID:w08itNjaods) 投稿日時:2020年 01月 27日 23:15

合格を、もらってますが
すっごく授業が、早くついていけなくて、
取り残され、ほったらかしにされると聞き
成績も下がると聞きました。

合格もらってから
不安でしかありません。

イキイキした学生さんだったので、

実際、ほんとうにたいへんだとはおもいますが、

人間の人格が壊れるほどとかありますか?

大事な6年間

楽しく過ごしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5722024】 投稿者: ちなみに  (ID:w08itNjaods) 投稿日時:2020年 01月 28日 22:44

    今までずっと男子校ばかりみてました。
    共学は初めて

    恋愛禁止とありますが.......

  2. 【5722131】 投稿者: サーターアンダギー  (ID:5HDVVzyqoHI) 投稿日時:2020年 01月 28日 23:50

    ええ、その通りです。
    恋愛禁止です。
    中学一年生などは、男女の交流はまだ少なく、男子は男子、女子は女子とばかり群れています。
    やはり校則もあるので気を付けてるのでしょう。

    二年生になると、少しずつ異性にも興味を持ち始めますね。普通の成長ですね。
    うちも男子校熱望だったのですが、何の因果か共学になり。
    ここ最近の桐蔭は比率が逆転して女子が増えてますよね。

    女子の存在は嬉しい誤算ですよ。
    女子パワーで引っ張ってもらえたり、身なりを気をつけたり良い事があるもんだ、ありがたや〜です。

    男女交際と呼べるほどのことでないですが、休日に男女で遊びに出かけたり仲良くしてますよ。
    もちろんお付き合いしている子もチラホラ。
    別にベタベタしたり、手繋ぎ下校するとかではないので可愛いお付き合いですね。
    女の子が積極的な傾向が多いようです。
    彼氏が欲しいとかアクセ感覚かもしれません。

    先生も男女仲良くすることを悪い事とされてはおりません。

    男子校がうちの近所にありますが、こちらの方が幼くて寝癖で構わない雰囲気なのが小学生の延長のようですが、それはそれで男子校らしくていいなと可愛らしく見ていますけど。

  3. 【5722265】 投稿者: そうなんですね  (ID:mQ1SsiEGqQg) 投稿日時:2020年 01月 29日 06:49

    男の子はアクセサリー笑
    女の子は積極的、わかる気がします。

    手を繋いで帰ったりはやめてほしいけど(T▽T)
    近くの中学?高校であるので、
    でも、ちゃんとしてたらOKです。
    男の子がキチンとする、

    いい事ですね
    男子校、熱望してたのであのまま行ってたら
    幼いままだったかな.........
    行きなり合宿だったり、
    忙しそうですね。
    勉強に遅れず頑張ってほしいです。

  4. 【5722589】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:m1LGrLbVZvk) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:19

    先生の面倒見の良さは、良いですよ。

    とあるクラスの先生は、「ご父兄の方は、僕のクラスになって申し訳ないですが、休日登校の為に、お弁当を準備してあげて下さい」とまでおっしゃっていましたし。

    別の下のクラスの担任の先生は、生徒が遅刻や休みになると毎回必ず確認の連絡が入ります。(当たり前の事だと思いますが、やはりこういうフォローって大事だと思いますし、英数コースだと特に親も授業についていけているのかどうか心配なので、電話が入ると先生との距離も近くなって話やすいです。)

    中学の時はそれ以外でもちょっとした生徒同士のいざこざ(よくある最初は冗談からの言い争い)も、「今日学校で~~と~~があり。何かおうちで気になることが有ったら教えて下さい。」とか。
    先生方お休みが有るのかなと心配していたら、子供から〇〇先生は、〇曜日が公休日だからいないよ~と言っていて、先生もちゃんとお休み取られているんだなと安心しました。(笑)

    鉄力行っている子は、学年でもほんの数人です。学年でもトップの子だけですね。模試の成績も抜きんでています。余裕・余力があるんでしょうね。
    多分桐蔭じゃなくてもどこでもやっていけた子だとは思います。

    桐蔭の良さは、「勉強していても別に誰からも何も言われない」という事かもしれません。邪魔が入らないというか・・・。皆おんなじ境遇。勉強してて当たり前みたいな。

  5. 【5723934】 投稿者: ふむふむ  (ID:sgG8oeSeyr.) 投稿日時:2020年 01月 30日 07:27

    鉄力調べてみました。
    高いですね!
    一教科二万?
    でも、先生のフォローというか、面倒見がすごく
    よさそうですね。
    うちは、文字が汚い、言わないと行動できない。
    でも、勉強は嫌いじゃないけど集中力には欠けるところも
    女の子には優しいです。
    モテるかどうかは、もてないかもです。笑笑
    でも、好きな小学校の同級生とは離れることに
    なりますね、…

  6. 【5740308】 投稿者: 不躾な質問  (ID:m4n8dOyCAXo) 投稿日時:2020年 02月 08日 20:50

    次年度受験予定なのですが、
    大阪桐蔭は勉強が大変厳しいと聞きますが、現中1生で自主退学するパターンは多々あるのでしょうか?かなり厳しいと聞くので心配です。ぶっちゃけどうですか?

  7. 【5746419】 投稿者: いないわけではない  (ID:Z6pz6XvEiW.) 投稿日時:2020年 02月 12日 12:54

    全くいないわけではないです。
    勉強が厳しすぎるというよりは、
    部活をもっとしたかったとか、習い事が両立できないといった
    理由の方が多いような気がします。
    こどものクラスにも一人不登校気味のお子さんがいます。

    なお、登校したときは温かく迎えようと先生から伝えられたようで
    切り捨てといった冷たい感じは受けません。
    面談をしたり先生は一生懸命フォローをされていると思います。

  8. 【5748754】 投稿者: たぶん  (ID:6g0g4CwVj2g) 投稿日時:2020年 02月 13日 17:46

    色々調べてみました。
    桐蔭だけに限らず、
    洛南でも辞める子は辞めるし、星光でも
    速度が早くて賢い子しか残らないとかも聞きます。
    ぶっちゃけ、中学は義務教育だから
    私はダメやったら公立に戻れるという頭はあります。
    高校ならむりやけど

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す