最終更新:

16
Comment

【5724001】男の子の制服

投稿者: 茶々   (ID:sgG8oeSeyr.) 投稿日時:2020年 01月 30日 08:18

実は先週熱を出し、制服を今週買いに行きます。
男の子は、セーターなど買ってますか?
、白のベストかな?

可愛いなと思っていますが、
色々高いですね(T▽T)

男の子はベストは着ないとも聞きました。

実際どうでしょうか?

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5724228】 投稿者: 中1の母  (ID:q/pSX7OtjhM) 投稿日時:2020年 01月 30日 10:35

    こんにちは!

    たしか白のベストは指定で買うのが必須だったような…。白の長袖セーターは選択で自由だったので買うつもり無かったのですが(子供が暑がり)、制服屋さんが「皆さんこのセーターの方をよく着ますよ」と言われたので買いました。

    そしたら今年暖冬で(笑)一度も着てません。

    でもコートは買ってないので今後着るかな〜という感じです。

  2. 【5724233】 投稿者: 中1の母  (ID:q/pSX7OtjhM) 投稿日時:2020年 01月 30日 10:36

    あ、ベストは暑がりの息子で割と着てますよ。男子のベスト姿はなんか可愛くて好きです(笑)

  3. 【5724564】 投稿者: 中2男親  (ID:HwU.t7LLUl.) 投稿日時:2020年 01月 30日 14:20

    どうもこんにちは。
    コートとセーターはオプションでしたので最初とりあえず買いませんでした。

    今年は暖冬ですから必要かどうか実感湧きませんねー

    昨年はそこそこ寒くて、12月末に周囲がコートを着ているのを羨ましがり結果、コートは買い足しました。
    高校生になっても使えるし、普通のPコートなので買ってもいいかなと思いまして。

    あ、ベストは一括購入品にありましたので毎日のように通年使ってます。

    セーターも白で可愛いけど、汚しそうで・・・ウールだと洗うのも気を遣うしと思い買っていません。
    高校になるとデザイン変わるし・・・

    今年なんてコート一回くらいしか遣っていません。

    中には重くなるし、歩いているうちに暑くなるとかで着ない子もいるそうです。
    寒がりさんで無ければ、ベストとジャケットと防寒具(ネックウォーマーや手袋)でしのげるようです。

    うちの子は通学に1時間半かかるので、家を出るのが早朝ですし、早めに行って勉強するつもりの日は余計寒さが染みる時間帯、返りも遅く20時半の帰宅なので寒い。
    コートはあって良かったなという印象です。ただ、今年は全然使ってないですけど、、、まぁ、六年間使えば無駄はないかと。
    セーターは三年の消費期限なので再検討が必要かもしれません。

    通学距離が近ければ、基本の制服以上のオプションはあまりいらいないかもしれませんね。朝陽が昇っていれば気温も上がっていますし、居残りしても遅くなりすぎませんから冷え込みもマシでしょうし。

  4. 【5724598】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:m1LGrLbVZvk) 投稿日時:2020年 01月 30日 14:47

    ベストにセーターは、とても重宝しています。

    なので、高校に上がった時も、両方買いましたというか、子供が勝手に買ってました。(笑)
    高校の制服は、中三の終わりごろに、子供だけで放課後採寸等あり購入します。
    春休みに自宅に届いた様な・・・

    コートは、購入していません。中学の時に、後でも購入できると言われ、結局買わずじまいです。子供もほとんど着ていないからいらないと言っていました。
    保護者会とかで学校に行く事があると、確かにほとんど着ていないですね。

    子供は、ネックウォーマーと手袋が有れば十分と言います。

    セーターは、夏の寒い時に着ています。(席によってはエアコンの風があたって寒いらしいです。)
    ただ、半袖の時に、セーターを着るとネクタイをつけないといけないからめんどくさいとブツブツ言ってはいます。

  5. 【5725238】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:w08itNjaods) 投稿日時:2020年 01月 30日 23:01

    制服、ベストなどいりそうですね。
    コートはいらないか。
    靴が、革靴が可哀想かなって、
    あと中ではスリッパ?
    なぜに?
    上靴になんでしないんでしょうね?

  6. 【5725651】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:m1LGrLbVZvk) 投稿日時:2020年 01月 31日 10:15

    スリッパは、私も当初驚きました。

    移動の時とかに、後ろを踏まれて危なくないのかな?とか。

    丁度成長期だし、すぐにサイズアウトするからかなのか?とか、上履きの後ろを踏んだりする子とかがでてくるからか?とか想像していました。

    でも、結構上履きの学校ってあるんだと、中学受験の時に見学に行った時に思ったりしていました。(どこの学校だったかは、もうすっかり忘れましたが・・・)

  7. 【5725704】 投稿者: スリッパ  (ID:Z6pz6XvEiW.) 投稿日時:2020年 01月 31日 10:56

    我が家も最初に見たときはナニコレ!と思いましたが
    もっとひどいトイレスリッパみたいな学校もあるみたいで。

    東大寺学園も同じようなスリッパらしいです。
    上靴にしないのはかかとを踏まないからと、廊下を全速力で
    走ったりしないようにかなあと漠然と思っていました。
    蒸れて臭い上靴持って帰ってこなくて助かるものの、
    地震などの災害時の避難には不向きだなと心配にもなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す