最終更新:

6
Comment

【5749321】塾の学校という表現

投稿者: 複雑な気持ち   (ID:w08itNjaods) 投稿日時:2020年 02月 13日 23:30

こんばんは
私は志望校は全て落ちて今回、桐蔭さん併願で
いくことなりました。
部活のことや6年間の男友達での楽しみを息子と
想像しながらでしたが、叶えませんでした。
ですが、子供は桐蔭にと、シフトしてまして
私がまだ、引きずっているのもあってか、
塾の先生に、桐蔭は、塾の学校だからといわれたり
友達にも、塾の学校だといわれたり。
管理されることで大学が国公立に行けるのはありがたいのですが、
塾の学校といわれ、ふにおちなくて、
こんな気持ちになるのは私くらいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5749364】 投稿者: そこ気になる?  (ID:lf6gY6vANPs) 投稿日時:2020年 02月 14日 00:14

    慶應義塾みたいで格好いいじゃないですか。
    灘なんて酒屋の学校ですよ。

  2. 【5749494】 投稿者: なるほど  (ID:duRZiEAh1Uw) 投稿日時:2020年 02月 14日 06:45

    慶応がありましたね!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    ほんとだぁー!!ありがとうございます!

  3. 【5749667】 投稿者: ?  (ID:OeAyTtzupF6) 投稿日時:2020年 02月 14日 08:50

    塾の学校(笑)
    別にいいじゃ無いですか(笑)
    面倒見がいいって事ですよ!

    格上の私立中学に行っても時間かけて塾に行くよりも、ムダ無く学校で終わらせて下校。
    いい学校ですよぉ!

  4. 【5749738】 投稿者: アソーク  (ID:Ecr2FGQzC.o) 投稿日時:2020年 02月 14日 09:31

    私はそういった学校だとお聞きして桐蔭を受験させました。

    学費が少し高めでも、放課後わざわざ通塾させるより
    学校の勉強でほぼ完結できるのでしたら助かります。
    また地道にコツコツ勉強はしますが、自主的に
    取り組むタイプではないため面倒見が良いという面もありがたいです。

    まだ通っていないので何とも言えませんが、
    仮に部活や行事が充実していなくても
    イジメやひどい体罰がなければ良いと思っています。

  5. 【5776747】 投稿者: 在校生親  (ID:ITN3Jv/6AmE) 投稿日時:2020年 03月 02日 21:33

    笑笑
    分かります、おっしゃる気持ち。
    心配ですよね。
    我が家も自由系男子校志望から管理系の併願校でこちらにお世話になることが決まり、色々心も不安定な中、第一志望校からの気持ちの切り替え、学校の良さを把握して受験したはずなのに覚悟も足りなかったかと悩んだり。

    いくら厳しくても、体罰とか体育会系のそういうものとは違うものですのでご安心下さい。

    先生は見捨てずよく見てくださります。
    だめなところもよく理解くださり、担任も2人いますので生活面や勉強面をそれぞれがよく管理してくださります。
    三者というより担任2人による四者面談で今後の課題や期待についても話してくださります。

    最初は頼りない生徒たちも、徐々に学校の雰囲気にも慣れ、それぞれの個性を大切にしつつも、自然と勉強に励みます。
    受験少年院とか、勉強勉強の学校などと言われますが、昔の話で今はそこまででもなく良い具合だと思います。
    どなたかがおっしゃるように、自由な学校でも帰れば塾ですし同じこと。

    面倒くさがり屋さんには移動なく一括で終わるのでむしろ通学で疲れてからの塾より、疲れる前に学校でお勉強終わらせてる方が効率良いですよ。

    勉強は学校の空気的なもので励むだけで、体罰があってするとかではありませんし、やらない子はやりませんが、それでも追試や補習や復習を重ねてそれなりになります。

    あれだけ面倒見よくて学費高くても高く思えないくらいですよ。
    劇団四季鑑賞や年二回の合宿、高校野球出場時や体育祭のTシャツ配布、無駄なものもありますが、よく言えばお金かけてくれています。

    学習は慣れるまでしんどいようですが、1人だけではありませんから頑張れています。

    管理という言い方すると自主性が無いようですが、今の桐蔭生をみていて、嫌々やらされてるというより、各々夢や目標を持ちそれに向かう手助けをやってもらっているような感覚です。

    入ってみると思っていた以上に悪くないなと思えるのではないかと思います。

  6. 【5777512】 投稿者: さくら  (ID:H.Pzm19Qbgs) 投稿日時:2020年 03月 03日 12:23

    在校生親さんの仰る通り、子どもを通わせてみると本当にいい学校だと分かりますよ。実際ご兄弟で通われている方もとても多いですし、我が家も2人共大阪桐蔭ですが楽しそうに通っています。とにかく子供達と先生の信頼関係がとても厚いので、先生(大人)を信じて子供たちは頑張ろうという感じですね。親として、とても安心して通わせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板