最終更新:

36
Comment

【5985019】塾のような学校って本当?

投稿者: 保護者の保護者   (ID:5M73AUFTAxY) 投稿日時:2020年 08月 17日 16:38

大阪桐蔭、気になるのが通学マナーの悪さ。原因は、学校生活が厳しすぎ、勉強三昧の日々、それも土曜日も毎週、毎日7時まで学校というストレスから来ているのではと推察しています。
とはいえ、楽しいという生徒の意見も少しですが、ありますし、図りかねます。囚人のような日々はかわいそう。かと言って、そこまでキビしいから京都大学にあれだけ合格させるんだろうとも。
桐蔭で6年間ムチ打たれまくり、アホほど勉強しても、関関同立っていう子もいるかと思うと、ぬるい学校でもいいのではとも思います。
大阪桐蔭中学高校は、一体、完全な予備校のような学校なのか、友人関係も、楽しい青春もある学校なのか。わからないです。野球部も有名だけれど、正直あんな柄の悪そうな子と一緒に学校生活送らせるのもかわいそうだし。スポーツ推薦のある学校はここがネックかもしれないかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5994694】 投稿者: こんな学校ないんじゃないですかー  (ID:dZrTwVjKu.6) 投稿日時:2020年 08月 26日 07:31

塾行っても夜の22時まで、そっから居残り
    もちろん宿題あり。
    ヨットスクールと比較してますが体罰なんてないですし、
    夜まで居残りして先生が教えてくれる。
    お得じゃないですかー
    自転車を置き自転車と言ってみたり、
    駐輪場にとめるなら変な誤解与えないで下さいねー。
    ブラック?
    いいんじゃないですか?
    そんな人いませんけどね。

2. 【6865834】 投稿者: ふぁーる  (ID:9BIPHyOdRjE) 投稿日時:2022年 07月 25日 21:28

現在桐蔭中学校に在籍していますが、学校全体としての雰囲気はとても良い感じです!
    先輩も優しく、楽しいところもあるのですが、陰口や陰湿ないじめ等が絶えません。
    私はいわゆる落ちこぼれなのですが、特にひどいのは、授業中物が飛び交ったり、雑談が絶えないことです。
    上のクラスだとそういったことは無いようなのですが、下のクラスの方だと悲惨な目に遭います。
    その様なこともあり、もちろん不登校になる子もいます。
    勉強面に関しては、人それぞれだと思います。桐蔭で成功する子は、努力家で向上心強めであったり、言われたことをきっちりこなす子です。なので、私のようなめんどくさがりで、言うことを聞かず、すぐに娯楽に走ってしまう子はあまり向かないでしょう。、、
    その他、入ってくる前提で注意しておいた方がいいのは、中学生の放課後自習の時間、自習室の使用は禁止と言うことです。
    チラシ・パンフレット等に書かれていることは大体、大袈裟に書かれていると思った方が良いと思います。
    しかし、これまでデメリットばかり書いてきましたが、勿論良いところもあります。
    教師に何時でも質問できるし、購買や売店には、学生ではあり得ないほどの商品が売っていますから、とても施設としては充実していますよ!! 朝七時から余裕で開門してますしね……
    勉強熱心な子にとっては、楽園だと思いますよー!

3. 【6866197】 投稿者: ぽよ  (ID:dT3maTa/TCw) 投稿日時:2022年 07月 26日 09:51

電車内のマナーについては心配していました。
    なんせ、我が家は神戸。東西線一本で通える便利さはあるのですけど
    男子でもあるので、長時間乗っていたらふざけたりご迷惑をおかけしていないかと。
    親の目が行き届きませんので再三注意はしていても、どこのご家庭もしつけが行き届いてるとはいえず、やはりはしゃぐお友達もいたり、元気いっぱい中学生の間は。
    マナーとかって、結局ご家庭の小学生までに行った躾に影響を受けると思います。
    受験云々の前に、あまり電車利用された経験のないご家族は入学までにキチンと言い聞かせておいてほしいものです。
    (もちろん学校へのクレームも多いため学校の先生も指導されてます)

しかしながら年々成長するに従ってそういうこともなくなり大人しく寝て通学するようで、寝ているか勉強しているかの桐蔭生が多くみられます。

我が子は頑固な子で、人に指図を受けることが大の苦手。
    言うことを聞きませんからこのようなスパルタ校?と言われた学校でも勉強もしません。
    よって電車では寝ている組です。

本人が意図しない結果となった中学受験でしたが、学校を楽しんで通い、不登校にもならずいまは高校生やってます。

勉強は言われないとしないような子ですが、元来の頑固さが目立ってやりませんし、こんな学校に行っても自由にすることは出来るのだなぁと逆に関心しています。

結局、学校の言うままに素直に従う子は校風とか重要なんでしょうが、うちの子みたいなのには関係ありません。

”スパルタ校に青春捧げて関関同立?”

そんな意見もあるでしょうが、スパルタ校でも気ままに勉強もせず好き勝手していたから関関同立なわけでして、逆に言えばそんな生徒でも関関同立以上いけてしまう学校なんだと思います。
    息子も勉強なんてひとつもしませんし落ちこぼれ代表格ですが、英検だって予習なしで2級程度なら合格してますし、親としては驚きしかありません。
    元々高偏差値の子ばかりでない人員を、学校が懲りず付き合い、小さな小テストや課題を積み重ねさせ、朝は6時から夜は8時までと自由に登校しても良い環境を構築してくださっているからこそと思います。

あ、課題できてないから朝学校でやろう!
    とか、
    家だと誘惑に負けるから学校で課題して帰ろう
    とか
    日曜日も学校で宿題やっちゃおう

なんてことが出来る環境なのが素晴らしいなと通わせてから初めて知りました。

4. 【7298951】 投稿者: 本当です  (ID:NTJ1iIENn02) 投稿日時:2023年 09月 10日 11:05

六年間勉強漬けです。長期休暇もないですし土曜日の帰宅も遅いし高校になれば日曜日も学校です。親は楽ですが子供がどう思ってるのかわかりません。とにかく大学受験のことだけを考えるなら良い学校です。

5. 【7401853】 投稿者: もん  (ID:0vkrozyi6kY) 投稿日時:2024年 02月 08日 18:47

陰険な男子が多いとか。
    だから不登校も。
    今の一年もすでにヤバいみたいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す