最終更新:

61
Comment

【6104048】大阪桐蔭本命で開明併願

投稿者: 行きたい   (ID:24Xrv3wDdVk) 投稿日時:2020年 11月 26日 20:47

小6男子母です。
息子が大阪桐蔭を熱望しております。
現在R4偏差値でN43〜46位…。
親としては開明を専願で何とか滑り込んで欲しいと思っているのですが本人の大阪桐蔭への意思は変わらず…。
統一日初日午前に開明を受験、午後から大阪桐蔭を4教科受験と考えておりましたが集合時間の3時に間に合いません。
本命の大阪桐蔭を3教科受験にすれば集合時間4時に間に合いますが
本命はやはり4教科受験受験にしたく…。

同じように考えている方はいませんか?
もし近い成績の方がいましたら併願校候補を教えて下さい。よろしくお願い致します。
息子はしっかり勉強を教えてもらえる学校を希望しています。
スパルタが良いとの事。

あと、そもそも今の時期にこの成績で大阪桐蔭を目指す事は無謀ですか?
算数ダメダメ男子で、先日、過去問を解いたら30点でした…。
最初の大問1、2しか取れず、3以降全滅でした。
対策もわかる方、いらっしゃったら教えて下さい。
国語は7割程取っています。

塾で聞けば⁇
はわかっております。
大手でこの成績だからかあまり親身になって頂けなくて悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6127373】 投稿者: しろくま  (ID:kvILqh0hg92) 投稿日時:2020年 12月 17日 15:22

実は、しばらく家庭教師にきてもらっていた先生が桐蔭出身でした。
    家庭教師は、小6当時プレテD判定だったらしいです。合格したのも選抜コースではなかったらしいです。それが今は阪大生です。身近な人に話を聞いてすごく実感ありましたよ。C判定なら受かりますよ。
    息子は、この家庭教師の影響で、桐蔭に行きたがってます。
    もちろん説明会でも桐蔭側から何度も話されてるように、勉強はさせられます。
    死ぬほど、でもその生活の中でも、野球の応援いったりと楽しいこともたくさんあったと・・・カナダ研修とか、桐蔭はみんなが同じ方向向いてひとつなので、自分だけではないという感情が芽生えるらしいです。ずばり環境ですね。
    自主性に欠ける息子にとっては、その環境が必要かと思っております。
    食堂もどれも量がめちゃくちゃ多くて、育ち盛りの男児にはありがたい話です。スナック売ってる売店も放課後も購入できるらしく、息子は今から楽しみにしています。
    けっこう桐蔭には私も息子が懇願するので、4年生ころから、何度も説明会へ10回程度は、足を運びましたよ。
    毎回同じパターンですが、個別相談会では様々な先生と話しもしました。
    その時に、現役桐蔭生にも何人もリサーチしましたが、皆さん勉強は大変やけど楽しいとおっしゃっておられました。
    M塾は桐蔭に毎年300人超えで合格者でています。(多分大手塾では一番多いと思います)その実績から、塾の先生から詳しくアドバイスもらいました。
    桐蔭は専願者受験の多い日程では、全体に合格点ラインを下げたりするときもあるとか。だからあきらめずに受験してください。
    一緒に桐蔭生になりたいですね。

2. 【6127851】 投稿者: 行きたい  (ID:TzIIFkjArE2) 投稿日時:2020年 12月 17日 22:38

返信有難うございます。
    しろくまさんの内容はいつも具体的で明るくて、
    前向きになれます。とても有り難く嬉しい内容です。 
    有難うございます。

身近に大阪桐蔭卒の方がいらっしゃるのはとても羨ましいです。
    お話を拝見させて頂き、本当に我が子に合いそうな
    学校だとつくづく思いました。

あと、本当にここにきて申し訳なく、大変恐縮なのですが実はしろくまさんに一つ、お詫び申し上げたい事があります。
    身バレが心配で我が子の性別をトピをたてた際、
    逆に設定を致しました。
    算数ダメダメ女子です。親身にご相談頂き、感謝と共に
    心苦しくこの場で訂正をさせて頂きます。
    誠に申し訳ございませんでした。

ただ、性別は女子ですが複数の学校見学をした上で
    大阪桐蔭を熱望している子ですので何と申しますかガッツだけはあります。
    将来のしたい仕事も目標があり、本人も勉強必須は理解しています。
    周りもそのような環境であれば、何とかご縁を頂きたいです。

しろくまさんの文面にありました大阪桐蔭の食堂の量が多いのは本人も初耳でとても喜んでおりました。
    未だに学校給食でおかわりをしているような子です。

M塾は大阪桐蔭について相当データをお持ちなようで、我が子の通う大手塾との違いに戸惑っています。
    下に姉妹がいますので、今後の塾選びの参考にさせて頂きます。

大阪桐蔭を熱望しながらも、親のスケジュールの関係で個別相談は夏に1度行ったきりです。
    先日のプレテストも本当は学校に行って相談したいと思いつつ、コロナの状況を思うと非常識に思われるかと思い、自宅でわからないなりに対策を練っています。

しろくまさんの10回程度足を運ばれたお話を拝見させて頂き
    我が子が大阪桐蔭のにわかファンのようで恐縮なのですが、こんなに子供が熱望するとは
    親の事前リサーチ不足であった事を猛省しています。

C判定ですが、4回専願で挑みます。
    有難うございました!

3. 【6128782】 投稿者: うちも  (ID:j2lzK70DWDY) 投稿日時:2020年 12月 18日 22:57

こちらのご意見を拝見して
    Eでもプレテスト+専願4回でもいけるのでしょうか。

下駄を履かせてくれる。専願多い場合は合格点が下がる。

本当でしょうか?

確か最低ラインは4割程度。
    それより以下でも下駄って事ですか?

4. 【6135293】 投稿者: 合格できると思います  (ID:hDqeICZjVmI) 投稿日時:2020年 12月 25日 02:17

うちはプレテストB判定でした。でも、12月で成績がガタ落ち、過去問をしても前年度のものしか合格点に届かずにいました。不安ばかりでしたが、1日目併願、2日目専願で英数で合格を頂けました。
    他の方も書かれていましたが、ほとんどの方が合格されていて全入状態です。

全然休みなくかわいそうに見えますが、本人は勉強が楽しいらしいです。
    ギリギリの成績での入学になってしまうので、勉強についていけるのか心配でしたが、クラス順位は上の方です。
    親の強い勧めで入学させられたりで、やる気のないクラスメイトも多いみたいです。
    大阪桐蔭に熱望しているのであれば頑張れるんじゃないでしょうか。
    ぜひ希望通りに受験させてあげて欲しいです。

5. 【6136055】 投稿者: 行きたい  (ID:5Zn0FXd8MmA) 投稿日時:2020年 12月 25日 23:08

こんばんは。
    お子様は通っていらっしゃるのですね。

うちの子は12月の塾の模試で偏差値が41で、
    絶望的な気持ちになっています。
    本人も勿論勉強していますが、周りはもっと伸びているという事ですよね。

過去問を解きますが国語は7割程取りますが、算数が2割程の年度もあります。今頃です。
    もう必死です。親の胃が痛いです。

似たような偏差値帯の他校の過去問算数では8割程取る事を思いますと
    大阪桐蔭の算数対策をもっと練らないといけないのですが

なにぶん、親が無学な為、捨て問等の見分けがつきません。
    塾の先生も勿論、解けなかった算数は詳しく解説をして下さるのでその後は解けるようになるのですが

このような状態で
    グルグルとひたすら大阪桐蔭の過去問算数とその類題を解きまくっていたら

本番の初見問題でも何とか点数は取れるのでしょうか?

やってもやっても伸びないので辛いです。

6. 【6136125】 投稿者: 通りすがり  (ID:HFHzoVhhRKg) 投稿日時:2020年 12月 26日 02:09

>もう必死です。親の胃が痛いです。

お気持ちが、よくわかります。
    どの親も同じだと思いますので。

この時期は、過去問の反復練習の量と質が決め手です。
    ただ解くだけでは意味がないので、問題を解く鍵を如何に整理できているか、
    不得意分野の特定且つ弱点の見極めも合わせて大事ですね。
    算数が課題という事ですが、どこで間違いが発生しているのか、ケアレスミス?
    それとも、問題文の理解度不足?、解き方は判らない?
    そのあたりは、親の見極めが必要になってくると思います。

では、お子様の体調には十分気を付けて、合格目指して頑張ってください。

7. 【6136982】 投稿者: 行きたい  (ID:nLMHqYlYx2M) 投稿日時:2020年 12月 26日 21:53

ご返信有難うございます。

詳しく有難うございます。
    恥ずかしながら、親の分析が甘いのだと思います。
    本人のやる気はありますので
    親ももっと見極めの精度を高められるように頑張ります。
    有難うございました。

8. 【6168000】 投稿者: 行きたい  (ID:g40QJVwVPHE) 投稿日時:2021年 01月 21日 10:37

その説は皆様にアドバイスを頂き
    大変お世話になりました、大阪桐蔭中学へ【行きたい】娘を持つ親です。
    報告に参りました。
    結果、開明は併願せず他校併願の上
    お陰様で前期で英選に合格を頂けました。
    お顔が見えない匿名の掲示板ながら、
    具体的なアドバイスを多数頂き、
    メンタルも励まして頂き誠に有難うございました。

ラストスパートは
    我が子ながら凄まじい勢いで勉強をし出しまして、
    この子は本当に大阪桐蔭に行きたいのだなと思い、
    この頑張りならどのような結果でも受け入れられると思いました。

大手塾に通っていたのですが、直前期は
    ほぼ個別に近い状態で先生も見て下さったようで
    先生方のラストスパートも有り難かったです。

受験1週間前位から、過去問の英数コースの合格最低点以上を確実に取れるようになり
    受験3日前位から、英選コースの合格最低点を上回ってきました。

受験日直前まで、伸びると聞いた事は複数回ありましたが、
    あきらめずに頑張り続ける事の大切さと
    何より志望校に行きたいという強い気持ちがある事の
    重要性を親ながら学ばせてもらいました。

他にも受験をした適正校、安全校それぞれからは
    特待合格も頂き(特定されぬよう、校名は伏せますがN43〜38の学校です)
    うちの子の場合は確実に直前に伸びたケースです。

子供より、親の私の方が先に心が折れそうなところを
    こちらに投稿をさせて頂き
    前向きなお言葉を頂き、心を再起させて頂きました。
    皆様、誠に有難うございました。

また、次年度以降の方の参考になりましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す