最終更新:

61
Comment

【6104048】大阪桐蔭本命で開明併願

投稿者: 行きたい   (ID:24Xrv3wDdVk) 投稿日時:2020年 11月 26日 20:47

小6男子母です。
息子が大阪桐蔭を熱望しております。
現在R4偏差値でN43〜46位…。
親としては開明を専願で何とか滑り込んで欲しいと思っているのですが本人の大阪桐蔭への意思は変わらず…。
統一日初日午前に開明を受験、午後から大阪桐蔭を4教科受験と考えておりましたが集合時間の3時に間に合いません。
本命の大阪桐蔭を3教科受験にすれば集合時間4時に間に合いますが
本命はやはり4教科受験受験にしたく…。

同じように考えている方はいませんか?
もし近い成績の方がいましたら併願校候補を教えて下さい。よろしくお願い致します。
息子はしっかり勉強を教えてもらえる学校を希望しています。
スパルタが良いとの事。

あと、そもそも今の時期にこの成績で大阪桐蔭を目指す事は無謀ですか?
算数ダメダメ男子で、先日、過去問を解いたら30点でした…。
最初の大問1、2しか取れず、3以降全滅でした。
対策もわかる方、いらっしゃったら教えて下さい。
国語は7割程取っています。

塾で聞けば⁇
はわかっております。
大手でこの成績だからかあまり親身になって頂けなくて悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6237845】 投稿者: なんで?  (ID:BtzISFMVFJ2) 投稿日時:2021年 03月 01日 12:39

    なんで、そんな知りたいのん?
    知って、どやねん。あっちこっちでコメントして、開明大好きなんでしょ。
    それで良し。
    開明凄いねぇ拍手!

  2. 【6238111】 投稿者: わかるような  (ID:m2uin8CpS56) 投稿日時:2021年 03月 01日 15:56

    まあ、言ってることはわかりますよ。
    入るのは難しくない、入ったら想像より遥かに大変ですから。

  3. 【6238608】 投稿者: お答えします  (ID:mHKDOyzgVw2) 投稿日時:2021年 03月 01日 22:23

    大阪桐蔭はそんなに入るのが難しくないです。

    駅から遠いし、勉強ばかりです。

    「大阪桐蔭中に合格した!」と胸を張っていうほどのものではないです。世間は野球が強い学校ぐらいにしか思ってない可能性があります。

    まわりからすごいね!とは言われないと思いますよ。

    スパルタで伸ばす学校ですが、学生生活も楽しそうですよ。

  4. 【6238680】 投稿者: 追加  (ID:mHKDOyzgVw2) 投稿日時:2021年 03月 01日 23:16

    要するにユメさんは、駅から遠い、勉強ばかりの学校に入れても「大阪桐蔭中に合格した!」と自慢できるわけでもなさそうだし、大学進学実績も学生数がマンモスなだけでみんなが東大、京大、医学部に行けるわけでもなさそうだし、桐蔭を選ぶ価値はあるのかなぁと悩んでるんですね?
    考えていることはよくわかります。
    駅から近くて進学実績が良くて自慢できるのは灘、星光ぐらいだと思いますよ。
    北部の方なら高槻、南部の方なら清風南海も割と条件を満たしてると思います。
    でも、そのどれも無理そうだから大阪桐蔭とか開明を検討されてるんですよね?
    さて、どうするかですが、まず、桐蔭とか開明あたりになってくると胸を張るとかは諦めてください(笑)
    通学は開明の方が楽ですね。勿論住んでるところにもよりますが。
    勉強面では桐蔭の方がよりしんどいのではないかと推測しております。勉強の楽な方を選ぶと結局塾に行かせることになりそうなので、どうせならとことんしんどい方を選ぶ方が効率的なのではないかと私は思います。
    文化祭などの行事でハジけるは桐蔭とか桃山とかですかね。開明とか清風南海は行事のときも真面目な感じですね。特に清風南海なんかバスの中で一切喋ったらあかんとか全く面白みがありません。
    子どもの性格によっては、文化祭でエレキギター演奏してもいいよ、ダンス踊ってもいいよ、着ぐるみ着て騒いでもいいよって言われてもそんなことに興味がなかったり、恥ずかしくてようせん子もいると思います。
    大事なことは、色々な学校を研究して実際に足を運んで見てみること、子どもの性格と能力を見極めること、そして子どもに合う学校を見つけることだと思いますよ。

  5. 【6238760】 投稿者: ユメ  (ID:BEJe2RijrJ.) 投稿日時:2021年 03月 02日 00:47

    ありがとうございます。腑に落ちます。桐蔭中は制服がかっこよく思えます。制服も子どもには大切みたいです。

    開明も大阪桐蔭も、どちらも魅力は大変ある学校だと思います。

  6. 【6239660】 投稿者: シロクマ  (ID:4mQ6JTZWs6E) 投稿日時:2021年 03月 02日 17:46

    「すごいね」と言ってもらえる学校をご希望なら最難関に行くべきだと思います。
    誰からも評価もらえると思いますよ。表向きには・・・
    ただ価値観はそれぞれ違いますから。
    たとえ駅から遠くても、それでも納得して当方は桐蔭を選択しました。桐蔭を希望される方なら、勉強ばかりで青春謳歌できないのも承知の上。
    当方が桐蔭を選択したのは、何度も足を運んで、在校生に直接リサーチして「学校楽しい」と発言された方が一番多かったから決めました。
    受験する学校は、すべて学生さんにリサーチしてみるのが生の声が聞けていいと思いますよ。まずは世間の情報より自分で実際に話を聞いて見たり、卒業生とか家庭教師に桐蔭生を探して調べたりしました。そうすると納得できる学校選択ができると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す