最終更新:

61
Comment

【6104048】大阪桐蔭本命で開明併願

投稿者: 行きたい   (ID:24Xrv3wDdVk) 投稿日時:2020年 11月 26日 20:47

小6男子母です。
息子が大阪桐蔭を熱望しております。
現在R4偏差値でN43〜46位…。
親としては開明を専願で何とか滑り込んで欲しいと思っているのですが本人の大阪桐蔭への意思は変わらず…。
統一日初日午前に開明を受験、午後から大阪桐蔭を4教科受験と考えておりましたが集合時間の3時に間に合いません。
本命の大阪桐蔭を3教科受験にすれば集合時間4時に間に合いますが
本命はやはり4教科受験受験にしたく…。

同じように考えている方はいませんか?
もし近い成績の方がいましたら併願校候補を教えて下さい。よろしくお願い致します。
息子はしっかり勉強を教えてもらえる学校を希望しています。
スパルタが良いとの事。

あと、そもそも今の時期にこの成績で大阪桐蔭を目指す事は無謀ですか?
算数ダメダメ男子で、先日、過去問を解いたら30点でした…。
最初の大問1、2しか取れず、3以降全滅でした。
対策もわかる方、いらっしゃったら教えて下さい。
国語は7割程取っています。

塾で聞けば⁇
はわかっております。
大手でこの成績だからかあまり親身になって頂けなくて悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6109212】 投稿者: 行きたい  (ID:OUuNHkTAkak) 投稿日時:2020年 12月 01日 10:59

    有難うございます。
    仰る通りかと思います。
    本人は大阪桐蔭を熱望していますが、開明は
    もしそれがダメなら…という親の気持ちがありました。
    昨夜子供と併願校について相談し、
    息子の学力的に大阪桐蔭はチャレンジ受験になるので
    初日午前は手堅い併願選定にしようとなりました。
    履正社も調べました。
    ギリギリまで説明会や相談会をされているようで
    ホッと致しました。
    検討致します。有難うございました。

  2. 【6109222】 投稿者: 行きたい  (ID:OUuNHkTAkak) 投稿日時:2020年 12月 01日 11:07

    有難うございます。
    そうですね、仰る通りかと思います。
    息子自身も今回の中学受験を通して自分の立ち位置が良く見えたようで
    受験が終了しましても自分は努力をしないと
    人に追いつけないから頑張って落ちこぼれないようにすると申しております。

    共倒れさんの仰る通り、やはり併願校の開明は共倒れしそうですので
    別の併願校を選びたいと思います。

  3. 【6109226】 投稿者: 行きたい  (ID:OUuNHkTAkak) 投稿日時:2020年 12月 01日 11:15

    有難うございます。
    お子様、第一希望に合格されて通学されているのですね。
    羨ましいです!
    赤本対策無しで大阪桐蔭合格との事ですが
    やはり元々の成績が良いお子様だからなのでは無いですか?
    うちは算数がどうしても伸びません。
    本当にいつもテストの2〜3割しか取れません。
    国語と理科で何とか持ち上げている状態です。

  4. 【6109466】 投稿者: 過去問  (ID:rcC844qLjik) 投稿日時:2020年 12月 01日 15:14

    桐蔭の過去問は何年前のを、されて悪かったのですか?
    説明会は行かれましたか?
    塾の桐蔭特訓でも、インターエデュの書き込みでも、とにかく過去二年の過去問を完璧に。と聞きやってましたよ。
    ウチも古い年代の過去問は散々でしたよ…
    恐ろしいぐらい…
    傾向は変わらないので、出来ない類問で苦手分野潰して下さい。
    塾で総合問題集みたいなテキストありませんか?
    桐蔭の算数は大問1.2.3まで、とれたらいいんです。
    あと、少し頑張って下さい。

  5. 【6109513】 投稿者: 行きたい  (ID:quVA9lkfAt.) 投稿日時:2020年 12月 01日 15:49

    有難うございます。
    詳しく有難うございます。とても嬉しいです。
    恥ずかしながら、2019年・2020年の前期テストです。
    この時期に30点しか取れず、親は絶望的な気持ちになりましたが
    本人は頑張って成績を上げると申しておりますので
    親が弱気ではいけないと思い
    どうすれば上げて行けるのか前向きに考えています。

    ただ、ここも本当に恥ずかしながら、私も主人も学が無く、どの問題が捨て問なのか見分けがつきません。

    その為、ここは取れないと!ですとか、これは出来なくてもオッケーという判断が付きません。
    ここが子供にとって致命的かも知れません。

    塾でも大阪桐蔭はこことここが取れたら…というご指導は頂いているのですが

    では具体的に家庭学習でどのような内容を反復学習すれば…となりますと
    課題が多すぎてまずは計算問題を絶対間違えないよう
    頑張ろうか
    というレベルです。

    親がこの状態ですので個別に夏から算数のみ週1で通わせています。
    算数がN35位からN40位までは上がりました。
    一瞬N46になりましたが最新はN37です。
    国語がN50〜54あるのですが厳しいです。
    ご助言、有難うございます。

  6. 【6109612】 投稿者: 通りすがり  (ID:y9lfhL.ra46) 投稿日時:2020年 12月 01日 17:10

    >やはり元々の成績が良いお子様だからなのでは無いですか?

    いいえ、全くです。
    当時は、模試の成績もやる気も下降気味で、桐蔭のプレテストは、過去問対策無しでの受験でしたので、結果は散々(努力が必要)でしたから。
    受験前日までは、第一志望校の過去問中心に15年分3周回してから、本番を迎えました。
    実は、受験日の一週間前から、急に点数が急上昇してきたので、当時は、合格を半分諦めていたので、まさかの合格への期待感が急に湧いてきた感じでしたね。
    その勢いのまま、本番を迎えた子供は、第一志望校試験終了後、学校から出てきてすぐに、『試験満点かも。絶対合格しているわあ』と確信しており、親としては『ほんまかいなあ』という半信半疑の状態で学校を後にしました。
    桐蔭は二日目午後でしたので、子供は勝手に合格気分となっており、気楽な気持ちでの記念受験でした。
    特にうちの子供は国語が課題でしたので、最後はよくここまで伸びたなあって感じで、あっという間に受験が終了。
    受験は本当にやってみないと分かりませんね。
    結果は、受験校全てに合格。
    最後に、第一志望校の入学後に知ったのですが、子供の結果が合格者最上位に近いほぼ全科目9割平均の点数でした。自宅でも取ったことがないのに。
    これには本当に驚かされました。
    受験は本当に魔物ですね。
    では、体調に気を付けて、合格目指して頑張ってください。

  7. 【6110738】 投稿者: しろくま  (ID:kvILqh0hg92) 投稿日時:2020年 12月 02日 16:40

    ウチもまったく同じ受験校です。
    例年ならば、ぎりぎり開明受けた後、桐蔭に間に合うそうですが、今年はコロナのせいで蜜を避けるために、開明は退場制限があるとHPに記載ありましたよね・・・そこの情報がないので、塾にも相談しましたが、先生は1日め桐蔭に集中した方がいいとアドバイス受けました。
    だからウチも悩んでいますが、桐蔭本命なので、1日目開明は回避のつもりです。
    朝早い受験で、2校も集中力が持ちませんし・・・
    もうちょっと様子見です。
    ウチも桐蔭駅から遠いのにどうしても行きたいと言います。
    お互いがんばりましょうね。
    桐蔭は英数選抜にこだわらなければ、広く合格出してくれるらしいので、専願受験で頑張りましょう。プレテと3回受験すれば何とかしてくれると塾で聞きましたよ。私立も経営ですから、専願の生徒には手厚いです。
    過去問しっかり頑張って、桐蔭は最難関併願組のために試験は難しくしてあるそうです。プレテA判定は、受験しても入学しないと聞きました。(桐蔭に)
    大手塾なら希望ありますよ。

  8. 【6111183】 投稿者: 行きたい  (ID:g40QJVwVPHE) 投稿日時:2020年 12月 02日 22:30

    有難うございます。
    過去問15年分3周に驚きました。
    まだまだ取り組みが足りないと思いますので
    繰り返し繰り返し、子供と頑張りたいと思います。

    それにしましてもお子様、すごい能力をお持ちですね!
    本番に大変お強い。

    我が子は天才型ではないのですが
    将来の目標のある子なので、
    まずは第一関門の大阪桐蔭を目指して頑張ります。
    ご助言有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す