最終更新:

9
Comment

【637932】塾の実績

投稿者: 苦笑い   (ID:N2SETOjj38U) 投稿日時:2007年 05月 17日 22:46

 西宮市に磯川と言う塾があります。一教室ですが在校生も多くそこそこ実績のある塾です。灘や甲陽、六甲、女学院あたりは合計すると毎年20人くらい合格している塾です。たまたま今日、ホームページを覗いたら大阪桐蔭は17人合格していました。英数選抜5英数7特進5と内訳まで書かれていて、何と英数選抜の5人のうち特待4人と明記されています。結構優秀な塾とは言え、灘は2人ですから中堅塾でしょうかね。そんな塾で5人のうち4人が特待というのは、いったいどう言うことなんでしょうね。西宮の塾ですから優秀層は阪神間の中学を受験しますし、トップ層が大阪桐蔭を受験しての結果とも思えません。たまたま磯川出身者に特待生が多かったとも思えませんしね。確か特待は入学が条件でしたよね。特待生もさることながら、これまで「極端に難関になった」と一部の方からの書き込みが目立った英数選抜と英数に中堅塾から2/3が合格しているのも、なんだかこれまでの書き込みが薄っぺらなものに思えてきます。これでは希や浜からの受験生はどこに合格したのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3223022】 投稿者: 教えてください  (ID:bbM.e2C1OFs) 投稿日時:2013年 12月 30日 07:32

    英数選抜の専願で受験し、英数にまわし合格だった場合も、必ず入学しなければいけませんか?

  2. 【3223798】 投稿者: 学校に確認を  (ID:LsMXJUyBlzk) 投稿日時:2013年 12月 30日 23:43

    そういうことは、入試担当の先生に尋ねれば即解決しますよ。
    ホームページからも問い合わせメールが送れると思いますし、確実なのはやはりお電話でしょうね。
    しかし
    専願受験ということは必ず入学します、ということで受験しているのですから辞退するというのはルール違反ではありませんか?
    専願で受けている人はその分合否が甘くなっているはずですからその恩恵を受けながら辞退というのは無しだと思いますね。
    後期日程になればなるほどまわし合格は増えてくると思われます。難関校残念の人がたくさん受けに来るので。
    初日から続けて全日程を桐蔭一本で受けた子は英数選抜合格に昇格したなんて話もありましたけど。

    辞退するつもりが数パーセントでもあるのなら、最初から併願受験することをおすすめします。
    またそこまで必死になって志望するほどいい学校とは思いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す