最終更新:

3
Comment

【6417428】なぜ、教科書は教科ごとにないのですか?

投稿者: Why   (ID:lXRDiRps3/2) 投稿日時:2021年 07月 19日 08:36

例えば古典や地理や歴史や
全てプリントで
授業もどちらかというも英語も、プリント
プリントが溜まって大変です。
私たちもバタバタしているので1週間、カバンを
見なければ
とんでもないことになっています。
それぞれのファイルをかいましたが重くなるし…
皆様どうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6423851】 投稿者: 保護者  (ID:ecBHWDCEPIQ) 投稿日時:2021年 07月 24日 15:30

"B5サイズプリントがそのまま貼れるキャンパスノート"というものが売っておりまして、先生はそれを使用することを勧めておられるようです。
    うちの子はノートに貼り付けて、上手に整理しているようです。
    親は基本的に、さくらノートと成績表以外チェックすることはありません。

2. 【6427969】 投稿者: 中1保護者  (ID:a3B8IGm2tVk) 投稿日時:2021年 07月 28日 15:18

うちの子の場合は・・・
    上の「保護者」様が書かれているように、授業で使うプリントは基本的に
    ノートに貼って管理しているようです。

教科書や資料集、問題集などは科目ごとにありますが、
    うちの子は、代数・幾何・英語以外の教科書等は学校のロッカーに置いていて
    ノートのみ復習などのために持ち帰っています。
    教科書類を持ち帰るのは宿題があるときと、定期考査前のみのように見えます。

英語・数学・古典・漢字・週テストなどの日々のテストで使うプリントは、
    ファイリングして自宅に置いてます。
    当日のプレテストのプリントだけ持っていく感じです。

ホッチキスで留めてあるプリントの束は、提出までの間は
    科目ごとにドキュメントファイルに入れて、日々持ち歩いています。
    提出後(ハンコをもらったら)は自宅に置いてあります。

なので、プリント類はノートに貼ってあるか、自宅にファイリングしてるか、
    ファイルに入れてカバンの中かのどれかになっているかと思います。

基本的に、使い終わったテストプリントは自宅にあり、授業のプリントはノートに貼り、
    未整理のプリントや使用中のプリントは、ポケットクリアファイルに入れて
    持って行ってます。

カバンの中のプリント類は、ドキュメントファイルと、ポケットクリアファイルで
    整理されているような感じになっていますよ。

貼るものが多いからか、“テープのり”の消費量がすごいです。

3. 【6524233】 投稿者: すごいです  (ID:0j2Qtei1OC.) 投稿日時:2021年 10月 20日 20:14

私は、働いているので、子供のノートの管理まで出来なくて、
    本人が気づけば、プリントの山になってることも。
    いつも注意しているのですが、
    貼るので、失敗したので、いまは、ファイルに入れる。
    あと、ホッチキスの束もまとめているのですぬ。
    すごい。
    だんだんすごい量になり、どうしていいのかわからず。
    教科書は、持って帰らないのでしょうか?

あまりに持って帰らないので、また成績も下がってきたので、危機感を抱いています。

成績が、ジェットコースターのようです、

安定しません。

トップの子は、まとめるのが上手なのか、
    保護者もいわなくても
    勉強するのか

自分の子供に悩みます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す