最終更新:

5
Comment

【6625351】入学前の準備について教えて下さい

投稿者: 保護者   (ID:PZc8wUnTxzI) 投稿日時:2022年 01月 18日 11:38

英数に合格することができました。ギリギリで合格したのだと思うので、入学後は授業について行けるのか心配です。
社会や理科の授業は中学受験で学んだことを土台にして進むのでしょうか?
社会の受験勉強を全くしていないのですが、今からでも勉強した方よいでしょうか?
理科は時間が足りなくて、所々勉強出来なかった単元があります。これも全部の単元を勉強しておいた方がよいでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6625493】 投稿者: ....  (ID:NUTaVf6dQfM) 投稿日時:2022年 01月 18日 13:23

    ギリギリの合格はついていくのが少ししんどいです。
    入学前に理社の勉強をする必要は無いですが、英語・数学は多少やっておくと少し楽です。

  2. 【6625614】 投稿者: 名無し  (ID:gJqHPKsMuwk) 投稿日時:2022年 01月 18日 14:57

    合格おめでとうございます!
    参考になるかは分かりませんが…
    各教科、入学前にある程度の宿題が出るのと、講習(授業)があります。宿題をきちんと暗記、理解をして、話を聞いていれば授業についていけなくなることはないと思います。
    でも、少し予習をしておけばその分授業は楽になるし、成績も心配ないでしょうね。入学前の準備も大切ですが入学したあと、授業を真面目に聞くこと、宿題をきちんと行うこと、小テストで満点を取るのを継続するのが1番大切です。学校生活、楽しんでくださいね!桐蔭生より

  3. 【6625625】 投稿者: 中1保護者  (ID:e6GxnxFZ.ec) 投稿日時:2022年 01月 18日 15:06

    お子さんの桐蔭合格、おめでとうございます。
    うちの子は桐蔭に入学して約10か月ですが、桐蔭生活を楽しんでいます。

    入学前オリエンテーションの課題をしっかりやれば、
    入試の際の成績はさほど気にしなくてもいいかと思いますよ。
    特に英語は、入学前に配られるテキストを完璧にしておくと
    1年生の英語が楽になると思います。

    昨年は、入学前課題に地理プリントが出ました。世界の国名と都市名の暗記です。
    ※テストがあります
    理科は、新聞記事の切り抜き+雑感でした。
    今のうちから中高生新聞の購読をしておかれると良いのではないでしょうか?
    歴史は、今の時間があるうちに、日本の歴史や世界の歴史の漫画本を買って
    熟読しておくと、歴史の流れが掴めて良いのではないかと思います。
    入学後は、そうした漫画をじっくり読む時間は無くなるかもしれません。
    入学後に桐蔭の歴史の先生と勉強の仕方についてお話をしたことがありますが、
    流れをつかむためにも歴史漫画を熟読することを勧められました。

    桐蔭は、入学後の授業では英語と数学には特に力を入れているように感じます。
    社会と理科はそれほどでもないというか、授業+自学でどれだけ覚えられるかなので
    自ら興味を持って、コツコツ覚えることが必要になると思います。
    入学前のやる気を大切にして、今のうちにできることをしておくと良いと思います。
    入ってしまうと、理社どころでないくらいに、目の前の数学・英語の課題やテスト勉強で、
    手一杯になるお子さんが多いように思います。

  4. 【6625636】 投稿者: 名無し  (ID:gJqHPKsMuwk) 投稿日時:2022年 01月 18日 15:13

    すいません、理社のこと書き忘れてました、
    社会に関しては、元々の知識があった方が楽ですが、
    全く覚えてない〜って笑いながら授業受けてた子も、テスト前に勉強していい点数とってますし、何も知らなくてもテスト範囲の授業ノートを完璧に暗記すれば
    100点取れますよー
    理科は、教えられる解き方が変わるので、(方程式で解いたり)覚えてなくても大丈夫です!
    生物とか地学の暗記系の教科は覚えてた方が楽だと思いますが…もし英語数学苦手なら、理社勉強するよりはそっちを予習した方がいいかもですね。

  5. 【6625940】 投稿者: 保護者  (ID:PZc8wUnTxzI) 投稿日時:2022年 01月 18日 18:49

    ....さん、名無しさん、中1保護者さん、ありがとうございます!!
    入学前にやるべきことがわかって助かりました。ここで質問させていただいてよかったです。
    さっそく子供に伝えました。本人もついていけるか不安に思っていたので「頑張る!」と言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す