最終更新:

94
Comment

【3402344】高槻共学化の影響はありそうですか

投稿者: 北摂花子   (ID:m00AE6tvjPw) 投稿日時:2014年 05月 28日 23:47

高槻共学化が来年or再来年に迫っているようですが、四天志願者にも
影響あると思われませんか。

つまり、大阪地下鉄への乗り換えに躊躇する阪神間~京都線沿線に
お住まいのご家庭のN55~65レベルの女子が統一日初日で高槻
前期を受験する、という読みです。

要は、洛南には及ばず四天英数2へ来てた子が、共学志向と通学しや
すさで、高槻に鞍替えするんじゃないかということです。

高槻共学化は四天易化につながる、と見ましたが皆さんどう考えら
れますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3407009】 投稿者: それはちょっと  (ID:GlLwTvB6zvw) 投稿日時:2014年 06月 02日 19:54

    京女がバンカラなんてとんでもないですよ。

    通っておられる御家庭をたくさん存じ上げてますけれど、皆さんお嬢様意識の高い方が多いですよ。
    実際、良家のご息女が多いですし、お母様の巻き髪や盛り髪、つけま率も高いです。装いも非常にドレッシーで、フォクシーのワンピにカチューシャというような君島十和子さんみたいな方が未だに主流です。

    校舎や雰囲気は確かにバンカラかもしれないですが。

  2. 【3407020】 投稿者: あれ?  (ID:OOgBV7LBAD6) 投稿日時:2014年 06月 02日 20:09

    …お母さま達ではなくて、生徒さん達の話ではないのですか。普通、学校の雰囲気と言えば。

    割りと自由(細々と規制されていない)で、エネルギッシュに頑張るお嬢さんのイメージがあって、校舎も質実剛健で、制服メーカーや授業料などの費用も抑え気味…というところで、バンカラと言われたのではないかしら。

    昔に比べれば、ずいぶん庶民的な構成になっていると思いますよ。

  3. 【3407170】 投稿者: それはちょっと  (ID:GlLwTvB6zvw) 投稿日時:2014年 06月 02日 21:56

    失礼、ちょっと言葉が足りませんでしたね。

    そういうお母様のミニサイズのようなお子様が多いのですよ。
    制服はまあバンカラでしょうけれど、雰囲気や小物遣いはバンカラとはほど遠い、ヤング十和子な感じのお嬢様、とても多いですよ。

    京女はとても不思議な学校で、校舎や制服、学費などの庶民っぽい部分に惹かれてお入りになる層と、昔からの伝統やブランドに惹かれてお入りになる京都有数のセレブ層が混在しているらしいですよ。エネルギッシュで頑張る部分を担当してくれているお子さんと、お勉強や芸術を担当してくれているお子さん(洛南もそうですよね)、庶民感覚とセレブな感覚がうまく混ざって、あの京女ブランドになっているのだとか・・・これもセレブの友人いわくですが。

    私は武庫川のイメージですね。庶民的で気立てのいい、元気なお嬢さんが多そうですよね。

  4. 【3407210】 投稿者: でしゃばり  (ID:VlrDN9OUhy.) 投稿日時:2014年 06月 02日 22:20

    他校のどんなスレッドにも必ずしゃしゃり出てくる学校というイメージですね。
    京都女子って。
    決して上品なイメージではありません。
    似非セレブって感じ。

  5. 【3407293】 投稿者: セレブというのはどうか?  (ID:v.RymaE09C.) 投稿日時:2014年 06月 02日 23:54

    四天は大阪の女子校トップ、京女は京都の女子校トップの進学実績。
    どっちも「ガリ勉さ」や「イモくささ」は共通してるかも。
    (京女はⅢ類に限った話)

    四天や京女へ来る層で、ダサくても勉強に集中できる環境がいい、
    という子は高槻も十分ありだと思います。

    もちろん四天と京女では入学偏差値で大きく差がつきますが、
    京都の女子には洛南の次にはいきなり京女しかなく、京都人は
    京都からあまり外へ出たがらない(出ても高槻まで)、という
    地域性がありますので、四天・京女とも高槻共学化で影響を
    受けやすいと思われます。

    ところで、京女ってそんなセレブなイメージだったんですか。

    我々受験生保護者にとっての親世代(先祖代々の京都人である
    祖父母)からすると、「京女は祇園の芸者さんの娘が通う学校」
    という刷り込みが強いようで、今は京女が京都の女子校トップの
    ブランド校だといってもなかなか信じてもらえません。

    往年の藤純子のイメージを引きずる、未だにそんな見方をされる
    京都人も年配の方にはまだ多いことをご承知ください。

  6. 【3407328】 投稿者: セレブ感  (ID:OOgBV7LBAD6) 投稿日時:2014年 06月 03日 00:42

    なんかね、いつも、ガラパゴスなセレブ感を主張なさる方が数名、いらっしゃるみたいで…ネガキャンかと思うくらい、イメージダウン効果は抜群なんですよね…残念すぎます。いい学校なのに。

  7. 【3408035】 投稿者: 高槻って  (ID:w7KE3aWyR3s) 投稿日時:2014年 06月 03日 19:57

    男子は灘、洛南、東大寺はおろか、中堅校の洛星も残念な人の進学先ですよね。NR4も53ですし、西大和の3番煎じは通用しないんじゃないかと思いますよ。英数2以上は関係ないのでは。NR4 51の京女Ⅲ類や英数1は若干影響を受けるとかも知れません。

  8. 【3408187】 投稿者: 感じ悪~  (ID:ETjsEo.QSW.) 投稿日時:2014年 06月 03日 22:58

    洛星を中堅と書きたいがための投稿でしょうか、高槻を中堅以下と書きたいがための投稿でしょうか。
    それはそうと、分析が足らないですね。
    洛南は男女でどれだけの偏差値の差があるでしょうか。西大和はどうでしょうか。
    女子特有の通学時間の制約をどう考えますか。

    高槻は英数2を超えてもおかしくないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板