最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3748824】 投稿者: 質問は  (ID:PhbQoof1QGQ) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:55

もちろん塾で開催される説明会でいたします。
    ただ、質問は学校を変えるため、など大それたものではなく、ここであげられた数々のことのうち、当方が必要と感じたものだけです。
    ひどい言い方をあえてさせていただきますと、変えるために質問はしません。ここであげられたこと、とりわけ藤井寺で行なわれているチューター付きの自習室のようなものが作られる予定が有るか無いか、コース分けに副教科が用いられているか、それから英数1のみの実績についてです。
    納得いかなければ受験校から外すだけのことで改革にはお力ぞえするつもりはありません。ご了承ください。

2. 【3748829】 投稿者: 興味深い  (ID:3U95p/bxgQA) 投稿日時:2015年 05月 25日 16:01

けれども、だいたいここで書かれていることに間違いはないのは、在校生や保護者の知人から聞いて確認できているので、わざわざ質問はしませんよ。
    併願はさせてもらう予定ですが、たぶん年内に来年から変更されるような情報を入手しないかぎり、四天は合格しても外すつもりです。
    まだ様子見ですね。

3. 【3748892】 投稿者: 他スレ  (ID:IUUGv2DFm6.) 投稿日時:2015年 05月 25日 17:34

他スレで投稿されていた内容はほぼ全て目を通しています。
    質問するべきチェックポイントが整理できたので、ありがたかったですよ。

あとは知り合いの在校生の保護者にも確認してわかったのですが、ほんとに自習室は無いし、監督に先生がついてくださったりする制度はなかったんですね。
    藤井寺で行なわれている制度はよいですよね。なぜ夕陽ヶ丘でやらないんでしょう??
    目玉になるとおもうんですよ。
    あと、正直おどろいたのは副教科の件です。
    コースの判定は主要教科のみだと勝手に思いこんでいました。四天は、受験指導をしっかりしている学校だから、副教科には力をあんまり入れず主要教科を中心に指導するもんだと錯覚していました。
    あと休みも多いんですね。
    芸術の選択が音楽しかない、ということや理科で地学がないのもこのスレ群に目を通さないとわからないことでした。地学があるほうが少数派なんですが文系ではあったほうがありがたいので。
    文系はわりと手厚くしていただけることも意外でした。うちは文系で歴史が好きなので四天向きかと思ってます。笑
    ただ‥‥音楽しか選択ないのはつらいです。
    進学校だから副教科はほどほどだろうと勝手に思ってましたから。
    トータルで足し算引き算、迷うところです。
    でも、知らないで入るのと知ってて承知のうえなのでは違うので、ここで得られた話は有益ですよ。

4. 【3748893】 投稿者: それぞれが  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 05月 25日 17:36

ご自分の利益で動かれるだけで十分でしょう。それだけでも学校側はショックだと思いますので。

今まで「難関校」「実績のある学校」と評価されてきて、「うちはこうですので、よかったらどうぞ」と、でーんと構えていたのが、条件次第で選ばれる側になってしまったわけですから。

特に塾の説明会、この場で質問されると学校側はかなりバツが悪いでしょうね。
    下手な答え方をすると、塾から優秀な子を回してもらえなくなります。ただでさえ高槻が共学化を前に強力に営業しているでしょうし・・

学校での説明会よりもはるかに効果があると思います。

5. 【3748906】 投稿者: もともと  (ID:F7jgSx/Xe82) 投稿日時:2015年 05月 25日 17:59

四天の和光館での説明会は、質疑応答ないですからね。
    聞けるのは塾の説明会くらいです。

懇談会は個別なんでなかなか言いにくいですが。
    遠回しには、藤井寺のデラックスさを皮肉ってもよいかなと思ってます。

6. 【3748922】 投稿者: 学校別板へ  (ID:yhrq8WBkNBs) 投稿日時:2015年 05月 25日 18:22

学校別板へ移動させてほしい旨、管理者通知しました。

7. 【3748932】 投稿者: そうしてください。  (ID:7hpbghq9lIY) 投稿日時:2015年 05月 25日 18:35

よんてんよんてんうるさいのですよ。
    学校別の板は一体何のためにあるのか?

エデュもそのあたりをきちんと仕切って欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す