最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4833933】 投稿者: 転換期  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2018年 01月 12日 21:12

    こういう合格者層が増えると、アンケートでの好感度のベースアップをしてくれるだろうから、総数における学校満足度がはね上がって、「改革の成果が出た」「保護者に指示されている」ということになるんだろうな。

    学校としては願ったり叶ったりだが、その分、中堅から中堅下位校への道筋がつき競合校も増えてしまうわけで、より一層今までのような手の抜き方では済まされなくなるだろうね。

    もう自分で勝手に塾へ行き、自分で勉強して学力をつけてくれるような生徒は入ってきてくれない。学校が手取り足取りして机へ向かう習慣をつけてやり、効率の良い勉強法を教えてやり、それが継続できているか管理もしてやり、学力伸長の程度に応じて課題を加減してやる。こういうことをしながら学業からドロップアウトしそうな生徒の生活指導にも腐心する。中堅校の先生方は本当に忙しい。

    四天王寺という学校は、今後は進学実績以上にそういった面倒見のよさを求められる学校になっていくだろうね。

  2. 【4833943】 投稿者: だとすると  (ID:KYzk8Sy4ATA) 投稿日時:2018年 01月 12日 21:24

    無理だ。英数1なら開明や大谷のほうがよい。

  3. 【4834124】 投稿者: 転換期さんに一票  (ID:EeXlcUmiOmk) 投稿日時:2018年 01月 12日 23:40

    結果として「第一志望」の生徒の割合が、近年より多くなる可能性はあるね。
    ほとんど届かないと思っていた学校から合格を貰えたら、誰しも悪い気はしないわけだし。

    学力面でのレベルダウンと引き換えに、学校に対するロイヤリティは高い生徒と保護者がたくさん集まってくれる。総合的にみれば悪いことじゃない。成績も学校に対する気持ちも低い集団を引き上げていくのは、とてつもなく気力体力を要求されるが、今の四天王寺の教員にそれができるとは思えないので・・・

    あとは、そうした人たちの想いを裏切らないよう誠実な姿勢で臨むこと。それすら放棄するなら、もはや教育現場から退場するしかないでしょうね。

  4. 【4834230】 投稿者: 学校が  (ID:4TPO6Tao/Xo) 投稿日時:2018年 01月 13日 04:16

    学校が
    誠実をもって旨とせよ。

  5. 【4834234】 投稿者: 大谷  (ID:0ry3TMY3.9Y) 投稿日時:2018年 01月 13日 04:41

    大谷のやり方は、西大和のやり方に似ている。大量の宿題と小テスト。四天王寺のようにゆるくない。

  6. 【4840461】 投稿者: でも  (ID:P/XDQv24vfE) 投稿日時:2018年 01月 18日 07:27

    四天の英数1とは大違いですよ。
    校則の運用もしっかりしているし、放置はされません。面談もあるし。先生も熱心です。
    昨年、回しになられて大谷を選ばれた方が増えたのもわかります。

  7. 【4907148】 投稿者: 伺いたい  (ID:x0dswwdeeX.) 投稿日時:2018年 03月 01日 05:00

    一昨年三月十一日の速報で、大阪医科大学は9名合格だったんだよ。
    それがね、23人に最終なっているんですよ。
    まさか、と思いますが、繰り上げの連絡来ました、ていう話が来た子を合格にカウントしているんではないですよね?
    あれは、入学するなら合格、という電話であって辞退は合格じゃないんですよ。
    大丈夫ですよね?ね?

  8. 【4907314】 投稿者: 教えて下さい  (ID:mOM.3aw1CMY) 投稿日時:2018年 03月 01日 09:25

    四天王寺は中学入学と高校入学とではどちらの方が難易度が高いのでしょうか?

    大学進学実績は中学入学、高校入学分かれていますか?
    分かれているならどちらの方が実績が良いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す