最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3774475】 投稿者: 今までさんへ  (ID:z4n6qfvw3Ug) 投稿日時:2015年 06月 24日 07:59

    そのコース替えのつっこんだ話、というのを是非教えていただけませんか?

  2. 【3774518】 投稿者: 昨日  (ID:lrpRKpRKgW.) 投稿日時:2015年 06月 24日 08:51

    見学会に行って参りました。
    教室の後ろに鍵付きロッカーが設置されてました。
    昨年はなかったように思うのですが・・・
    いつごろから設置されているのでしょうか?
    鍵付きロッカーがあっても、盗難が頻発するのでしょうか。

    あと、昨年に比べて、見学会参加者の人数がかなり減っていた印象でした。
    お話自体も当たり障りのないものでした。

  3. 【3774570】 投稿者: 体験学習会  (ID:WLi9UIEkyQ.) 投稿日時:2015年 06月 24日 09:47

    体験学習会には行けなかったのですが、よかったのでしょうか?
    あと、学校見学会が10月にありますね。あんなの昨年ありましたか?ホームページに授業参観ができるみたいに書いてあるんですが。
    昨年あったんなら見逃してました。やはり授業参観できるのがよいですね。

  4. 【3774577】 投稿者: ロッカーは  (ID:IDwdMPn0jwM) 投稿日時:2015年 06月 24日 09:54

    かなり前からありますよ。あれ?違ったかな。
    三年前??
    ロッカーができて便利なのは、文化祭のときとか入試前に私物を持って帰らなくてよくなったことです。
    盗難は減りません。
    かなり悪質で、鞄の底をあさり、財布の中身だけ抜く手口がほとんどで、帰宅したり次使うときにあれ?となるもので小銭だと本人は気づかないケースが多いようです。

  5. 【3774639】 投稿者: 体験学習会さんへ  (ID:j8vggH6C4E.) 投稿日時:2015年 06月 24日 10:51

    在校生の保護者ですので体験学習が今回どんなものだったか承知いたしておりません。
    でも学校見学会は昨年もあったのでは。
    娘が、保護者らしき人がぞろぞろ廊下を歩いて授業をみていった、という話を去年聞いたような気がします。
    間違ってたらすいません。

  6. 【3774649】 投稿者: あたりさわりなし  (ID:3frPp/JS.u2) 投稿日時:2015年 06月 24日 11:03

    説明会では、確かに例年あたりさわりのない話に終始していますね。
    今年はわかりませんが。
    ただ、体験学習会は例年秋にしていたのに、今年は早く6月なんですよ。
    早くに動く、ということは、四天では珍しいので改革しようという動きがあるのかもしれません。

  7. 【3774660】 投稿者: 質問は  (ID:cX0r6I6K5Ag) 投稿日時:2015年 06月 24日 11:16

    説明会では、話は一方通行で質問はできません。
    終了後、あたりに立っておられる先生に個別に伺うのがよいかと思います。
    あとは塾主催の説明会ですね。

  8. 【3774670】 投稿者: でもね  (ID:3RxhIyKYIJk) 投稿日時:2015年 06月 24日 11:28

    実力考査だけの順位と副教科を入れた成績が変わらない、というのは、みんなが副教科を入れて成績判定してると知った上で勉強している結果でしょ。
    副教科入れない、実力考査だけで決める、となったら、そりゃ順位は変動しますよ。勉強のやり方変わるもの。余計な足枷なくなったら四天の子達は変わるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す