最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3774713】 投稿者: ゾロゾロ  (ID:3jb6aWff5ko) 投稿日時:2015年 06月 24日 12:06

    保護者が来校したのは、塾の引率による見学会ではないですか?
    ホームページにのっている六年生五年生対象のものは新しい試みでは?

  2. 【3774753】 投稿者: Qさま  (ID:p1xFpGOVeqo) 投稿日時:2015年 06月 24日 13:12

    清廉って。様

    清廉潔白だなんて言えないということは、清廉と言い難い何らかの事件を起こして学校を退職されたということですね?
    生徒と恋愛関係とかですか?
    はたまた昨今よくある盗撮疑惑とかそういうのでしょうか。

    そう捉えられかねない雰囲気の書き込みに受け取れますがどうでしょうか。

  3. 【3774760】 投稿者: 副教科は  (ID:Uutc1QL0r3I) 投稿日時:2015年 06月 24日 13:17

    やはりコース替えに使われ、今後もこの方針には変わりはないそうです。

    理由としては、やはり学校教育の場としてトータルに評価していくとのことでした。

  4. 【3774769】 投稿者: 同じく  (ID:1t.H6xuDmUc) 投稿日時:2015年 06月 24日 13:21

    先生に質問してみました。
    ただ、実力考査に関してはやはり一つの目安にはされるようですよ。
    一応、学期の成績と実力は対等の評価ですが両者の差が出た場合、調整するようです。
    例年、何人かは境目になりそうらしいです。

  5. 【3774781】 投稿者: 副教科は  (ID:7ujpeuJNdVs) 投稿日時:2015年 06月 24日 13:33

    やはり評価から外してはもらえないんですね、、、

    でも、なんとなくできるお子様は、トータルにおできになるので。

    ただ、やはり評価から副教科がなくなると順位は変わると思います。主要教科に専念できますから。
    なかなか学校ですから音楽や家庭科抜き、というわけにもいかないでしょう。
    一時未履修の問題も発覚しましたし。
    ただ、あまり過度に副教科をやるような感じは改めてほしいですね。楽しくできるようにすれば、それなりに子供たちは手を抜かないと思うんですが。

  6. 【3774819】 投稿者: 盗難については  (ID:chPTGC4jKxk) 投稿日時:2015年 06月 24日 14:21

    先生方も困られていました。

    今の高2が中三のときにひどかったのですが、あの時も、ほんとに衆人環視の中でものが盗まれたんです。

    とにかく現行犯でないと捕まえられないし、なかなか対応が難しい、と苦渋しておられました。
    ただ、厳罰をもってのぞみたい、とおっしゃっていましたから、少しは動きがあったとみてよいかもですね。
    他学年では学年集会もされたようですし。

  7. 【3774829】 投稿者: 未履修問題  (ID:..vHoBM4lok) 投稿日時:2015年 06月 24日 14:30

    かつて色々な学校で未履修問題が起こったときに、四天王寺がリストアップされていなかったのに驚きました。
    え?進学校なのに?て。
    今から思えば、副教科、ちゃんとやってたんですね〜
    これは評価すべきことかどうか、なんだか微妙。

  8. 【3774833】 投稿者: 複雑  (ID:Y8Va4vmPgN6) 投稿日時:2015年 06月 24日 14:35

    複雑な心境です。
    でも履修をちゃんとすることと副教科を軽くすることは矛盾じゃないと思うんですがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す