最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3749431】 投稿者: 在校生だけではない  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:20

    四天教職員も 常チェック、閲覧してますよ。
    閲覧してるのに‥改善しないのですよ。だめですね。

  2. 【3749436】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:TsF6Ki25Nsk) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:24

    英数1に回しになったらチョイスできないと記載がありますが、子供さんが英数1でも四天に行きたいと言い張ったらどうするのでしょう?

  3. 【3749488】 投稿者: これまで  (ID:hkalDQgHFI2) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:25

    こちらの掲示板で、四天は大人気でしたよね。

    実績だけでなく、校風もすばらしい。
    授業がよいので、塾なしでも難関国公立、医学部に合格できる。
    生徒のみんなが学校が楽しいと言っている、などなど。

    うちは地域が違うので受験はしませんでしたが、
    大阪に住んでいたらなぁとずっと残念に思っていました。

    不満の理由は今にはじまったことではないようで、
    どうして今まで出なかったのか。
    とにかく、この大量の書き込みには驚くばかりです。

  4. 【3749502】 投稿者: いやいや  (ID:NXpNsh1KbTg) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:36

    もともと潜在してたんですよ。
    むしろ、素晴らしいの書き込みのほうが変だったんです。
    まぁ5年前なら良かったのはわかりますが、三年前あたりからおかしくなって。

  5. 【3749530】 投稿者: 公立  (ID:hBqlG7WaJ3w) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:59

    知人のお子さんで公立高校から浪人後近畿圏の私立医大に進学された方があります。
    そのお子さんの高校は学区トップ高校で、東大京大阪大などは四天と大差ありません。
    しかし医学部となると雲泥の差ですね。公立高校から医学部は厳しいものがあると思います。

  6. 【3749535】 投稿者: 私立小の親  (ID:K2g6/QgI.uw) 投稿日時:2015年 05月 26日 11:02

    働きかけても改善されず、こちらに書き込みされるなんて相当お困りなのですね。うちは勉強は個人の努力次第で、良い環境を買う為に中学受験させたいと思っているので、参考になりました。子供が6年間通うことをイメージして考えます。

  7. 【3749550】 投稿者: スポーツ系  (ID:7S42rPoDeIU) 投稿日時:2015年 05月 26日 11:13

    うちはスポーツ大好きで、音楽、家庭科、図工などは苦手です。勉強はそれなりにできても、副教科で点を取れるとはおもえません。
    そのための公立回避なので、四天王寺のように、副教科込みのコース分けは論外です。
    それがわかって、この掲示板に感謝です。

  8. 【3749558】 投稿者: よくできたしくみ  (ID:pZMWqzMSc1I) 投稿日時:2015年 05月 26日 11:22

    吸い上げ切り捨て、というコース替えはよくできたしくみだったんですよ。
    でも、あくまでも集める、に力点が置かれたしくみ。
    これからは育てる、に力を入れないといけない時代。
    四天は、子どもは楽しい楽しいというんですよ。
    むろん裏には盗難やライン、ツイッターの問題が放置されてはいるんですが。
    だから保護者も、本人が学校楽しいって言ってるからよいか、と思ってしまうんですよね。
    だから成績が低迷してても、ついついまぁいいかとなってしまう。
    でも、やはり六年間、とくに中学三年間で英数に力が入れられず、副教科に余計な気をつかい、過去問塾や暗記学習にエネルギーを削がれてしまうと、中にいると気づかないけど、将来競う男子たちと差をつけられてしまうんですよね。
    この数年の低迷の原因は、総合的な問題であるとよくわかります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す