最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4083087】 投稿者: 確かに  (ID:qythAy8qaJM) 投稿日時:2016年 04月 23日 07:55

羅利さまのおっしゃることは、的を射ていますが、こんな学校なら、第一志望校にはなりえませんね。併願校というより滑り止めの立ち位置ですね。
    その場合、医志の存在より、英数1の存在がありがたかったりしますね。
    落ちない、頑張れば2に上がれる、一応、今は世間体も悪くない。

2. 【4083319】 投稿者: やはり  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2016年 04月 23日 11:35

高校に上がるときにシャッフルするのなら、いっそ中2に上がる段階でしたほうがいいように思います。確か南海さんがそうなんですよね?
    今のままでもどうかと思うのに、更に医志を6年固定にしようとしているなんて本当にどうかしていると思います。

うちは中2英数2ですが、娘の話では塾で算数の優秀者名簿の常連だったお子さんが数名、まだ英数1に残っておられるそうです。おそらく算数が得意で国語が苦手、第一志望を3科で受験したために社会が手薄になり、四天の国社で得点できず英数1になったケースだと思います。

入学しても同じような傾向であるのと、更に副教科も評価に入るため、この上に体育や芸術科目が苦手だと上位には上がってこられません。中2でシャッフルすれば、副教科に多少足を引っ張られたとしても、実力テストの加算分で得点できるはずなので、こういうお子さんもきちんと上位コースに上がってこられると思います。

どうしても副教科を評価に加える、それがわが校のポリシーだということなら、英語と数学だけでも習熟度別にできないものでしょうか。中2でコース変更できないと、結局3年間もの間、モチベーションを保ち続けないといけなくなります。いくら副教科は気にしなくていい、塾に専念して主要教科に注力しろと言っても、塾や校外でコース名を聞かれるたびに微妙な気分になってしまうでしょうし、まだローティーンの少女がそこまで割り切れるものではないと思います。

3. 【4083370】 投稿者: 同じく中2  (ID:tEMv..zWe6s) 投稿日時:2016年 04月 23日 12:15

さすがに中2で2コースに上がれないのはどうでしょうか。いくら算数が強くても、英数が弱くては仕方ないですし、実力テストなど、かなり上下で点差があったので、主要教科のみでも1コースから上がるのは、それほど難しくないように思います。
    1から2に上がった方はかなりよくできるみたいです。逆に、1コースに残られたお友達に聞くと、やはり勉強の雰囲気が今ひとつとのこと。ですので、少なくとも中2で2コースに上がるのは大切と思います。ただし、2コースでもどこでも塾は必須と思いますが。

4. 【4083379】 投稿者: そこなんですよ  (ID:Fjin6oUk8EM) 投稿日時:2016年 04月 23日 12:27

英数1残留組にとって、クラスの雰囲気などがすっかりかわるのは驚き。そういうところも中三から高校になるときに他校受験される理由。
    某Hの先生が言うように英数2に上がれ!四天行くなら英数2じゃないと意味がない!(今では医志じゃないなら意味がない!)というのはこのあたりにも理由があるんじゃないかな。
    そのうち中ニで上がれなければ他校を受験しろ、なんていうアドバイスも普通になるかも。

5. 【4083389】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 04月 23日 12:43

確かに さん

羅利さん じゃなく 羅刹さんだよ。
    Wikipediaによると、
    「羅刹とは鬼神の総称であり、羅刹鬼(らせつき)・速疾鬼(そくしつき)・可畏(かい)とも訳される。また羅刹天は別名涅哩底王(Nirrti-rajaの音写、ラージャは王で、ねいりちおう、にりちおう)ともいわれる。破壊と滅亡を司る神。また、地獄の獄卒(地獄卒)のことを指すときもある。四天王の一である多聞天(毘沙門天)に夜叉と共に仕える。」

このような怖い神様で、投稿の内容から想像すると、今の四天王寺を一度破壊して新たにつくりかえようと考えておられるんじゃないかな。

羅利さんになると、「羅利粉灰」の意味になってしまい、「さんざんなありさまになること。また、そのさま。めちゃめちゃ」の意味だから、羅刹さんがみたら逆鱗に触れてしまうよ。

羅刹 さん
    相変わらず勇ましいなあ。でも、羅刹さんのそういうスタンスは好きだよ。
    僕も4~5年前の盗難の問題の時には、もっと尖がっていたけど、最近は年のせいか丸くなった投稿が増えてきた。

入学時の心構え、スマホ、英語・数学、過去問塾などはまさに羅刹さんの言われる通りだと思う。

>学校の進度は遅すぎるのでダブルスクールが必要。
    これに関してすこし付け足すと、
    今の難関大学受験では、灘だってダブルスクールが必要になっているので、学校の進度に関係なくダブルスクールというのは必要悪といえるのかもしれない。
    学校と塾との効率的な利用という点で、学校の英語や数学の授業の進度が大事になってくると思う。

「合掌コンクール」は合唱コンクールのことを皮肉を込められて言われてるのだろうが、僕は運動会を含めて、これらの行事で優勝を目指して一所懸命頑張るのは良いことだと思う。

四天王寺でも運動会は学年対抗で青学年が強く、合唱コンクールは英数2のクラスの方が英数1のクラスよりも上位になっているので、これらを頑張ることと学業レベルとは比例しないと思う。
    少々の勉強時間のロスよりも、皆で一つのことを成し遂げる過程での頑張りや競争心が養われることの方が大きいし、よい結果で成就すれば達成感による喜びも大きいと思う。

楽しんですることが大事だけどね。

6. 【4083444】 投稿者: 同じく中2  (ID:XpgqkJFZzNg) 投稿日時:2016年 04月 23日 13:34

少なくとも2コースの皆さんは真面目な方が多い印象で、適宜塾なども併用しながら頑張る雰囲気があるように思います。
    1コースは、スマホの使用などもひどかったらしいですね。今年になって厳しくなったから今はどうか知りませんが。
    ですので、H塾の先生がおっしゃるように、中2で2コースに上がらないと、周囲に足を引っ張られる危険があると思いますよ。
    ただ、医志行く必要はないかな、と思います。医志の実力テストの結果を聞いてそう思いました。2コースで塾併用で頑張らせるつもりです。そのためには、在校生としては、英数の進度を早めるのと、高校の時のコース分けに副教科を外してほしいのと、その2点は何としても実現して欲しいです。
    ただ、受験を考えておられるご家庭にとっては、抜本的改革を望まれるのは当然でしょうね。他校と比べるとあまりに何もないですから。かといって、洛南西大和には少し届かない、大阪市内で通学が便利、となると、四天王寺ははずせませんし。四天王寺ががもう少し頑張ってくれないとなあ、というのは多くの人が思うことでしょうね。我が家も残念組ですが。
    この層は、かなりボリュームもあるし、うまく四天王寺に誘導して、負担を軽減して塾と両立できるようにしてやれば、相当な実績が期待できる層だと思うんですけどね。

7. 【4083919】 投稿者: 出た人  (ID:664YgRdTgXk) 投稿日時:2016年 04月 23日 20:56

〉変わり者扱いで嫌われてるから。

確かに独特の嫌な保護者多いよね。
    そんなのと一緒の人種と思われたくないわ!
    子供の為じゃなく入学偏差値だけが評価対象の親が行かせる学校としか思えない。

8. 【4083951】 投稿者: 叫び声  (ID:rx.MkLxuc6Y) 投稿日時:2016年 04月 23日 21:17

クラブをさせるために学校に入れたんじゃない!
    偏差値が高いから入れたんだ!
    て、先生をどなっていた保護者いましたよ。
    バレー部にいました。練習終わって、体育館でどなり声がしたことがあり驚いたことがありました。
    四、五年前だったか。うちらとは違う世界ね、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す